SSブログ

雨のち晴天

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、ほぼ午前中いっぱい雨が降っていて、気温も低かったです。
が、正午過ぎから天候が回復し、晴天となり気温も上がりました。

さて、本日の業務は、先週木曜日に提出した「建設業決算終了届」と、お預かりした決算報告書類、工事施工証明書類をクライアントさんへ伺い、届けてきました。

宅配便などで送付できるような量ではないので、直接伺って届けてきました。

事務所に戻ったのは、15時過ぎ。

戻ってから取りかかったのは、今月中に「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんの内、「書類の用意ができた。」との連絡を未だ頂いていない数社に対し、連絡を行うことでした。

連絡を行った内、1社以外は「未だ。準備できたら連絡をする。」とのことだったので、今週いっぱいは連絡を待つことにしました。
28日が官庁御用納めなので、28日までに提出すれば良いのですが、クライアントさんの年内業務最終日が28日となると、27日までには提出しなければなりません。
残された日数も少ないので、気持ちが焦っています。

その後、年賀状印刷にとりかかりました。
今日ぐらいしか、印刷ができるまとまった時間がないからです。

印刷するといっても、9割方が宛名だけです。挨拶文の印刷は、先月上旬に印刷会社へ依頼し、既に先月中旬には納品済みでした。

宛名だけの印刷でも、結構な時間がかかり、先程完了しました。
数年前までは、挨拶文も自分で印刷していたので、半日がかりの作業でした。

印刷注文すると、当然お金はかかりますが、時間の方が大事です。
その時間を、打ち合わせや書類作成に充てることが出来るからです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)