SSブログ

全省庁統一資格申請書を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「全省庁統一資格申請」を行うクライアントさんへ9時に伺い、委任状に捺印をさせて頂き、申請業種などのヒアリングも行ってきました。

この申請は、3年毎に行う中央省庁に対する物品販売や役務提供などの入札参加資格審査申請を指しています。

40分程した後、今度は、昨日午前に伺ったクライアントさんの本店所在地を管轄する税務署へ「消費税納税証明書」を取得しに行きました。

昨日中に、e-taxで交付申請を行ったので、委任状を窓口へ提出してから数分後に「納税証明書」が交付されました。

待ち時間が少ないので、やはり便利です。

11時過ぎに一旦、事務所へ戻り、今朝伺ったクライアントさんの申請について、下書きを行いました。
データ入力時にミスをしないため、また入力した内容を確認する時間を短縮するため、事前に紙様式に下書きをした方が良いだろうと判断したためです。

12時半には下書き作業を終え、再び外出。

13時30分に「入札参加資格審査申請」を行うクライアントさんへ伺いました。

申請書に添付する「実績調書」に関する実績データは、先月中にクライアントさんから送信されてきたので、今日は納税証明書取得用の委任状、申請書、使用印鑑届へ捺印をさせて頂き、印鑑証明書をお預かりしてきました。

この後、管轄の県税事務所へ行き「事業税納税証明書」を取得。

今度は、宗教法人規則認証に向けた事前協議を行っている宗教団体さんへ15時に伺い、県庁へ訪問する希望日時、宗教行事の出席者数のヒアリングを行い、宗教行事の写真をお預かりしてきました。

これで今日の外出案件は終了。

16時半頃に事務所へ戻ってから、13時半に伺ったクライアントさんの「消費税納税証明書」の交付申請をe-taxで行った後、「全省庁統一資格申請」で必要な履歴事項全部証明書、納税証明書、決算報告書、委任状をpdf化する作業に取りかかりました。

この作業が完了した後、申請専用サイトへアクセスし、午前中下書きを行った内容を入力する作業を行いました。

で、17時半頃には「全省庁統一資格申請」の申請が完了しました。

今日は、事務所にいた時間が短かったので、この申請は明日になるかもしれないと思いましたが、今日中に申請できて良かったです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1)