SSブログ

連休明けの業務

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

3連休明けの業務は、来月「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ朝9時に伺い、決算報告書、工事施工証明書類のお預かりと、申請書へ捺印をさせて頂くことから始まりました。

来月の申請直前にお預かりする書類等の説明も行い、1時間ほどした後、「事業税納税証明書」を取得するため、管轄県税事務所へ向かいました。

事務所に戻ったのは11時過ぎ。

兼業事業者さんですが、決算報告書に記載されている売上高は、兼業分と工事分が一本化されています。
このため、先程お預かりした工事施工証明書類を元に、許可業種毎に完成工事高を算出する作業からスタート。

3分の2程度終わったところで、再び外出。

今度は「建設業業種追加許可申請」を行うクライアントさんへ15時に伺い、申請で必要な書類をお預かりしてきました。

この打ち合わせ後、事務所に戻ったのは16時半頃。

一旦中断していた完成工事高を算出する作業を再開し、18時過ぎに工事経歴書の元データ作成が完了。

このデータを元にして、財務諸表作成に取りかかり、下書きを完成させたところで、力尽きました。

財務諸表の作成、経営状況分析申請は明日行うことにしました。

明日の午前は税務署へ「消費税納税証明書」を取得しに行き、午後は「産廃収集運搬業許可申請」に関する打ち合わせが入っているので、空いている時間を見つけて、財務諸表の作成、経営状況分析申請を行わなければなりません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)