SSブログ

宗教法人規則認証に向けた事前協議

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝8時半の開庁時間とほぼ同時に税務署へ行き、「法人税納税証明書」を3期分2通取得したことから始まりました。

昨日e-taxで交付申請をしたのですが、交付まで30分程度かかりました。

次に向かったのは、県税事務所です。
22日夕方に伺ったクライアントさんの「事業税納税証明書」を取得するためです。

そして、市役所へ行き、昨日伺った事業者さんの役員に係る「住民票写し」を取得してきました。

午前中の外出案件はこれで終了しましたが、事務所に戻ったのは11時過ぎ。

1時間後に、再び外出。

宗教法人規則認証に向けた事前協議に臨むためです。

13時20分に宗教団体さんの代表者と待ち合わせをしましたが、県庁専用駐車場が混むかも知れない上、県庁内の郵便局にも用があったので、早めに出発。

これが正解し、指定された駐車箇所は何と4階でした。つまり、中2階から中3階まで満車だったわけです。
出発が遅かったら、何時に駐車できるか分からなかったかもしれません。

で、13時半から県庁担当部署の方と事前協議を開始。

前回協議行った9月以降に行った行事写真、行事スケジュール、行事出席者数、宗教施設の写真などを提出するというほぼ定期報告に近い協議だったので、30分ほどで終了しました。
わずか30分かも知れませんが、4ヶ月毎に事前協議を行うことになっているので、必ず行わなければなりません。

協議終了後、この宗教団体さんへ伺い、宗教行事写真などをお預かりし、来月までに行う予算案作成についての注意点などを説明してきました。

事務所に戻ったのは16時半過ぎ。

今日はほとんど外出して一日が終わりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1)