SSブログ

連休中、熱海へ行ってきました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「経営事項審査申請書」を提出するため、朝9時前に県庁へ行きました。
受付開始15分前と、いつもに比べ遅い時間の到着となりましたが、幸い順番待ちをしている方は誰もおらず、この時点で受付順位一番が確定。

9時15分の受付開始時間と同時に、名前が呼ばれ、申請書を提出。
補正や修正事項もなく、受付開始から15分程で控えが返却されました。

途中、銀行へ寄ってから事務所に戻り、先程提出した申請書の控え、お預かりしていた決算書類などをクライアントさんへ返却する作業、来年の申請時の注意事項などの説明文書作成に取りかかりました。

先週このクライアントさんへ伺った際、「13日には返却可能です。」と話し、明日朝一番で伺い、書類を返却する約束をしたからです。

この作業が終了後、「ちば電子調達システムを利用した入札参加団体追加申請」のデータ送信を行い、送信した申請書類の印刷を行いました。

既に先週、おおかたの申請データを入力して一時保存していたので、今日は数点ほど新たに入力しただけで、入力データの確認、印刷、コピーも含め1時間程で作業終了。

あとは、宗教法人の規則認証に向けた事前協議を行っている宗教団体さん宛に、今月下旬に訪問した際に用意をしてもらう書類などの説明文書などの資料を作成していました。

さて、話しは変わりますが、連休中、妻と二人で熱海に一泊旅行しました。

9日午前に出発したのですが、予報通り千葉は雪が降っていました。
電車で移動したのですが、電車を待つホームは当然ながら寒かったです。

横浜中心部までは雪が降っていたのですが、そこから先は雨か、又は雨すら降っていませんでした。

熱海に着いたのは12時半頃。

とりあえず、駅ビル内の飲食店で昼食を済ませ、翌日買うお土産を決めるため、アーケード街を散策。

じっくり見て決めるべきなのですが、とにかく寒いので、早めに散策を切り上げ、ホテルの送迎バスに乗車。

到着予定時間よりも1時間早くホテルに着き、チェックインの手続を済ませた後、近くにある伊豆山神社へ参拝するため徒歩で向かいました。
海抜が高いせいか、時々雪交じりの雨が降っていました。

(伊豆山神社の本殿)
IMG_0385 (2).JPG

(境内地内にある、源頼朝と北条政子が腰掛けたとされる腰掛石)
IMG_0386 (2).JPG

寒さのあまり早めに参拝を済ませ、部屋に戻りました。
部屋は海側を予約し、その通り海側だったのですが、あいにくの天気で、部屋からの眺めは期待していた程ではありませんでした。

翌日は朝から晴れたので、チェックアウト後にいたロビーから見えた景色はきれいでした。

(ロビーからの景色)
IMG_0387 (2).JPG

今回の旅行は、雪と寒さが強く印象に残りました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)