SSブログ

伝達研修会へ久々に出席しました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、先週金曜日に伺ったクライアントさんの「3年分の法人税納税証明書」を取得するため、管轄の税務署へ8時半過ぎに行ってきました。

所得税確定申告を受け付けているこの時期は、税務署内の駐車場は使用出来ないので、近隣のコインパーキングを利用しなければなりません。
利用者が多ければ、税務署に近いコインパーキングから順に満車になっていくので、税務署へ行く時間を注意しないと、かなり遠い場所に駐車せざるを得なくなります。

そこで、「8時半過ぎであれば、申告書を提出する人も多くはないはずなので、税務署に最も近いコインパーキングへ駐車できるはずだ。」と考え、この時間に着くようにしました。

案の定、最も近いコインパーキングに留めることが出来、署内もそれほど混雑はしていませんでした。

金曜日中にe-taxで交付申請を行っていたので、数分で証明書が発行。

取得後、千葉県建築士事務所へ行き、「建築士事務所の役員と所属建築士変更届」を提出してきました。
変更届出済証(届出書の副本となります)は、2週間程後に交付されるとのことでした。

事務所に戻ってから、「建築士事務所の業務報告書」の作成に取りかかりました。
1時間半ほどこの作業を行い、12時半前に再び外出。

外部機関の職員を招いて行う「伝達研修会」に出席するためです。

昨年4月の「経営事項審査申請に関する伝達研修会」に出席して以来、約11ヶ月ぶりに伝達研修会へ出席したわけですが、今回の研修は「建設キャリアアップシステムについて」でした。
講師は(一財)建設業振興基金の職員で、1時間半ほどレジメを元に説明がありました。
この「キャリアアップシステム」の概要は何となく分かっていたのですが、出席したおかげで登録手順など理解度が深まりました。

ちなみに、「伝達研修会」は今週金曜日も行われ、公証人を招いて「新たな定款認証制度について」の研修が行われます。
こちらも出席予定です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)