SSブログ

取締役会へオブザーバーとして出席しました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝7時過ぎから8時半まで、先週金曜日に亡くなった社長の後任の代表者変更後に行わなければならない手続に関するレジメを作成しました。

昨日、税理士さんや社会保険労務士さんから「明日午前、後任の代表取締役を選定する取締役会があるので、オブザーバーとして出席して欲しい。」との連絡を受けたためです。

自分が担当すべき変更手続以外についても触れておくべきと考え、外出するまでの1時間半を利用して、急ぎ作成しました。

8時半過ぎに事務所を出て、9時の開庁時間と同時に「建設業更新許可申請書」を土木事務所へ提出し、20分ほどで受領印が押印された申請書の控えが交付され、受領して直ぐに移動を開始。

銀行などへ寄った後、前述のクライアントさんの本店で開催される取締役会に税理士さんや社会保険労務士さんと共に、オブザーバーとして出席。

この時、今朝作成したレジメを出席者全員に配布し、「まず後任の代表取締役を選定する作業を急ぎ行うこと。この手続が済まないと、この後行う手続が何も出来ないこと。代表取締役が変更した後、どのようなことをしなければならないか。」について説明しました。

これを受けて、後任の代表取締役を選定して頂きましたが、約1時間半要しました。

税理士さん、社会保険労務士さん、私の3名は以前から顔見知りだったので、連絡が取りやすく、お互い連携して手続を進めていくこと、私達3名とも会社をバックアップしていくことを役員の方々に約束してクライアントさんを後にしました。

私は今週22日朝一番でこのクライアントへ伺い、書類を渡すことになっているので、当日用意をお願いするものの案内文書を作成し送信。

それから、過去の資料を見ながら、変更手続で必要な許可通知書などのコピーをとり、更に本日の取締役会議事録の作成を行いました。

建設業の変更届については、作成することができなかったので、明日、作成することにしました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)