SSブログ

申請書類の日付

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日予定していた通り、来週打ち合わせを行う予定の「建設業新規許可申請」に関する説明レジメと、来月から申請準備を始めなければならない「建設業更新許可申請」に関する案内文書などを作成していました。

新規許可申請に関するレジメについては、元ネタを保存しているので、アレンジするだけで済みました。
なので、必要書類の案内文書も含め、作成にはそれほど時間はかかりませんでした。

更新許可申請に関する案内文書などは、毎度のことながら作成に時間がかかりました。
特に、個人の実印を捺印してもらう「常勤性などに関する念書」、「経営業務管理責任者の略歴書」、「許可申請者の住所等に関する調書」の各下書き用書類に多くの時間を割きました。

で、全て作成を終え、見直した結果、改めて気付いた点がありました。

「経営業務管理責任者の略歴書」と「許可申請者の住所等に関する調書」には、「平成 年 月 日」と日付を記入する欄が設けられています。

4月27日から5月6日まで10連休となり、この連休中の5月1日には改元されます。

つまり、4月26日までに提出できるのであれば「平成」のままで良いのですが、5月7日以降に提出するのであれば、もう「平成」ではありません。

なので、せっかく作った「経営業務管理責任者の略歴書」と「許可申請者の住所等に関する調書」とも、「平成」という元号を削除し、「 年 月 日」に修正しました。

これで4月26日までの提出、5月7日以降の提出どちらにも対応できるようにしました。

4月1日には新元号が発表されるとのことですが、4月中に提出可能なのか、5月に提出するのか見極めながら、書類を作成する必要がありそうです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)