SSブログ

今日から新年度、そして新元号発表

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は4月1日。
新年度スタートの日で、新元号が発表された日でもありました。

そして4月1日といえば、申請書類や届出書類などの様式改正や申請要項などの改正が行われる日でもあります。

千葉県の場合、建設業許可申請に係る「申請手引き」が本日付けで改正され、申請等に添付する「常勤性などに関する念書」の様式が改正されました。

この「申請手引き」が改正された中で特に重要なのは、本日以降、行政書士が申請や届出を行う場合は「委任状」を添付しなければならないということでした。

実は、朝9時半にクライアントさんへ伺い、届出の提出期限を越えたことに対する「始末書」に捺印して頂くことになっていたので、急遽「委任状」を作成しました。

クライアントさんへ伺った後、今月伺う予定の建設事業者さんについて、全て「委任状」を作成し、来週、「建設業更新許可申請に関する必要書類の案内文書」を郵送する予定だったクライアントさんの「常勤性などに関する念書」を作成し直しました。

14時に再び外出。
「建設業新規許可申請」を行う事業者さんへ伺い、許可要件などや必要書類の内容説明を行ってきました。
16時過ぎから、説明を始めて終わったのが19時。

先程、事務所に戻ってきたばかりです。

さて、新元号の発表についてですが、今朝伺ったクライアントさんの社内でも「新元号になるのだから、平成31年4月1日という日付はおかしい。」
「違う。新元号が発表されるのが今日であって、改元は5月1日。だから平成31年4月1日という日付は間違っていない。」などというやり取りが聞こえてきました。

新年度スタート、新元号発表、手引き改正に伴う新たな書類作成、作成済み書類の修正、打ち合わせなど、今日は一日とても慌ただしく過ぎていきました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)