SSブログ

案の定、ドタバタな一日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

昨日、今日はドタバタする一日だろうと予想していました。

予想外だったのは、今朝一番で提出した「建築士事務所の管理建築士・所属建築士変更届」について、協会側から受けた説明は「以前から所属建築士であることは過去の届出から分かるが、管理建築士として専任且つ常勤であることは証明できない。また、健康保険者証にも事業所所在地が記載されていないので、やはり、この建築士事務所に常勤していることは証明できない。在職証明書を提出して欲しい。」とのこと。

急いで、事務所に戻ってクライアントさんへ連絡をし、在職証明書を郵送して欲しいと依頼しました。

この時点で今日の予定が狂い始めました。

再び外出。
「代表取締役変更登記が完了した。」との連絡をクライアントさんから受けので、法務局へ向かいました。

「建設業代表者などの変更届」の提出期限をすでに過ぎているので、一日でも早く提出する必要があるため、履歴事項全部証明書を取得する必要があったからです。

建設業用、入札変更用など含め10通取得し、再び事務所へ戻りました。

午後の外出時間まで時間に余裕があったので、急いで履歴事項全部証明書や閉鎖事項全部証明書のコピーを取り、「建設業の変更届」をまとめ上げ、土木事務所へ向かいました。

千葉県では4月1日から行政書士が書類を提出する場合、「委任状」を提出しなければなりません。4月1日に委任状に捺印して頂いていたので、補正や修正もなく、受理されました。

同日付けで「常勤且つ専任性の念書」も様式が変わっていたのですが、3月中に捺印されたものなので、差し替え不要となりました。
これは、ほっとしました。
差し替えと言われたら、今朝の建築士事務所変更届に続き、ついていない日となっていたところです。

その足で、今度は千葉県産業資源循環協会へ。

「産廃収集運搬業更新許可申請書」を13時10分に提出すると予約していたからです。

こちらも修正や補正もなく直ぐに受理されました。

事務所に戻って、午前中取得した「履歴事項全部証明書」を税理士さんと社会保険労務士さんへ郵送する作業と、併せて「産廃収集運搬業更新許可申請書」をクライアントさんへ返却する作業を行い、郵便局へ行って投函してきました。

戻ってから、代表取締役変更に伴う「ちば電子調達システムを利用した代表者変更申請」のデータ送信を行い、送信した共通受付窓口用と一昨年の定期申請で登録した19自治体分の変更申請書類を提出用、クライアントさん控え用、自分控え用の3部を印刷。
都合、590枚超印刷しました。
これだけで、かなりの時間を要しました。

その後、来週月曜日に「建設業更新許可申請の案内文書」を郵送する予定のクライアントさんについて、「常勤且つ専任制に関する念書」の文言が再び変わっていたことが県のwebサイトを見て、分かったので、急遽修正する作業を行いました。

で、先程今日の業務がやっと終わりました。

ドタバタな一日でした。
しかも、朝から今まで何も食べていないので、おなかも減っています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)