SSブログ

8月の業務も今日で終了

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、9時半に「経営事項審査申請」を10月中旬に行うクライアントさんへ伺い、決算報告書類や工事施工証明書類などをお預かりし、委任状などに捺印をさせて頂きました。

併せて、次回伺うまでにご用意をお願いした書類などの説明文書をもとに説明もしてきました。

8月最後の金曜日で、五十日だったこともあり、帰りは結構渋滞していて、千葉市内に戻ったのはクライアントさんを出発してから1時間以上経っていました。

事務所に戻る途中、銀行によって振り込みなどを行い、11時半頃に戻りました。

戻ってから、10月上旬に「経営事項審査申請」を行うクライアントさんの「建設業事業年度終了届」を作成する作業に取りかかりました。

工事請負契約書などの施工証明書類をもとに、「工事経歴書」を作成し終えたところで再び外出。

一昨日提出した「経営事項審査申請書類の控え」などを返却するため、14時半にクライアントさんへ伺い、来年の申請に向けた注意事項等も説明してきました。

16時近くになって事務所に戻り、先程作成した「工事経歴書」などの確認作業を行い、入力ミスなどの修正を行ってから、財務諸表を含め、一気に「事業年度終了届」を作成。

この「事業年度終了届」は、来週中に時間を見つけて提出する予定です。

その後、月次の会計処理を行い、先程やっと処理を終えました。

これにて、今月の業務を終了。
今月もあっという間に終わった1ヶ月でした。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

風雨がひどい状況下での移動

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、10時に木更津方面にあるクライアントさんへ伺い、来週申請する「経営事項審査申請」で最終的に必要となる社会保険加入証明書類、源泉徴収簿、法定外労災加入証明書などをお預かりしてきました。

クライアントさんへ伺う途中、ガソリンを入れる必要もあったことから、2時間半前に出発しましたが、毎度のことながら渋滞につかまりました。

それでも、木更津方面に行く時に必ず立ち寄るコンビニには、出発してから1時間ちょっとで着くことが出来ました。
時間調整がてら一服しましたが、この時は未だ風が強いだけで雨は降っていませんでした。

10分ほどした後、コンビニを出発しましたが、進むにつれ雨が降り始め、木更津市の中心部辺りに来た時は、雨風ともひどい状況になっていました。

クライアントさんを出発した時も、状況は変わらず、ひどい風雨の中での移動となりました。

13時に、千葉土木事務所へ行き「建設業事業年度終了届」を提出し、その足で県庁へ向かい、大臣許可業者さんの「経営事項審査申請書類」を提出。

提出後、庁舎内の生協で、来週提出する「経営事項審査申請」と「建設業更新許可申請」で必要な収入証紙も購入してきました。

県庁を出発した時は、雨は気持ち小降り程度になっていたものの、風がひどいため、横なぐりの雨となっていました。

14時に事務所に戻ることができましたが、まず提出した「事業年度終了届」をクライアントさんへ返送する作業を行い、午前中伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書」を作成する作業と、提出書類と提示書類をまとめ、来週指定された審査日に提出すれば良い状態としました。

その後、先程提出した「経営事項審査申請書類」をクライアントさんへ返却する作業と、来年に向けた申請上の注意事項等を記載した説明文書を作成。

これらは今週末、クライアントさんへ伺い、渡すことになっています。

今日の悪天候では、傘が役に立たず、むしろ傘をさしていると壊れそうな感じでした。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

大臣許可業者の経審申請書類

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、9時に昨日夕方に伺ったクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得するため、管轄の県税事務所へ行ってきました。

その足で、「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ10時に伺い、印紙代をお預かりし、「継続雇用制度の適用を受けている技術職員名簿」に捺印して頂きました。
提出書類は全てお預かり済みなので、あとは申請書類をまとめれば、提出可能な状態となりました。

事務所に戻る途中、郵便局へ寄って、経営事項審査申請書に貼付する収入印紙を購入。

事務所に戻ってから、まず今朝取得した「法人事業税納税証明書」をコピーし、昨日中に作成した「建設業事業年度終了届」に添付し、提出用まとめました。

明日「事業年度終了届」を提出する予定です。

その後、先程伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書類」をまとめる作業に取りかかりました。

申請書は、昨日中に作成してあったので、添付書類と確認書類をコピーするなどしてまとめれば良いだけなのですが、これが大変な作業なのです。

今年から各業種の施工証明書類のコピーは、10件分から5件分で良くなったので、コピーする量は少なくなったものの、業種が多いので、結構時間がかかりました。

最も時間を割いたのは、技術職員の資格者証や監理技術者証をコピーする作業でした。

技術職員が多い上、監理技術者証が決算期末日までに更新されているかどうか、監理技術者講習の修了が決算期末日までに済んでいるかどうか、昨年の資料も見ながら、一人一人確認してコピーしました。

申請書、添付書類、確認書類を提出用にまとめあげたのは、17時を過ぎていました。

明日、この経営事項審査申請書類を提出する予定です。

その後、来月初旬に提出する「建設業経営業務管理責任者などの変更届」と、「建設業更新許可申請書」をまとめる作業を行い、更に医療法人のクライアントさん宛に「決算届に関する案内文書」を作成し送信したところで、本日の業務を終了させました。

昨日、コピー用紙を500枚セットしたのに、先程のコピー中に無くなってしまい、追加して500枚セットしました。

今月のコピーカウンター料金幾らになるのだろうか?

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

早いもので、8月最終週となりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日の業務は、9時過ぎに千葉土木事務所へ行き、「建設業事業年度終了届」を提出したことから始まりました。

10時には事務所へ戻ることができ、先程提出した「事業年度終了届」や、お預かりしていた決算報告書類をクライアントさんへ返送する作業を行った後、大臣許可業者さんの「経営事項審査申請書」の作成を行いました。

明日、このクライアントさんへ伺い、印紙代をお預かりし、「継続雇用制度の適用を受けている技術職員名簿」に捺印して頂くことになっているので、明日以降、申請書を提出することになります。
提出までの時間を短縮するため、本日中に作成しておくべきと考え、作成した次第です。

この後、来月末までに届出書を提出しなければならないクライアント向けの「必要書類等の案内文書」などを作成する作業に取りかかりました。

早いもので、8月最終週となったため、この作業も早めに行う必要があったので、今日中に作成を済ませました。
これらの文書は、9月2日に送信する予定です。

今日は昼過ぎに雨が結構降ったせいか、それほど暑い日ではありませんでした。
最高気温も30度を下回ったそうです。

2週間前まで、うだるような暑さだったのですが、確実に秋に向かっているのだなぁと実感しています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

懸案となっていた書類

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、9時前に「経営事項審査申請」を控えているクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得しに、法務局へ行ったことから本日の業務が始まりました。

取得後、今度は県庁へ向かい、大臣許可業者さんの「建設業事業年度終了届」を提出。

コンビニで時間調整をした後、2ヶ月おきに定期訪問している宗教法人さんへ10時半に伺い、過去2ヶ月分の議事録、4月までの収支集計表をお渡しし、5月から先月までの収支報告書をお預かりし、向こう2ヶ月間の宗教行事についてヒアリングをしてきました。

正午には戻ることができ、クライアントさん数社へ連絡し、来週伺う日時について調整を行いました。

その後、懸案となっていた「自動車解体業更新に関する必要書類などの案内文書」の作成に取りかかりました。

7月中旬にクライアントさんから連絡が入り、その際「5年前と同様、8月下旬には必要書類の案内文書を送ります。」と約束したからです。

5年前の資料をもとに、案内文書を作成し、参考資料として5年前に提出した「標準作業書」や「事業施設の図面類」、「事業施設の写真」などをコピーして、17時過ぎに、案内文書と参考資料を郵送することができました。

懸案となっていた書類作成と送付が終わってホッとしましたが、今年は「自動車解体業更新許可申請」と「ちば電子調達システムを利用した入札参加資格審査の定期受付」が重なっているので、来月から11月中旬までのスケジュール調整などの段取りを考えると、正直頭が痛くなります。


特に、入札参加資格審査申請については、すでに公開されている説明資料すら未だ目を通せていない状態です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

宗教団体との打ち合わせ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日作成した「建設業事業年度終了届」を提出するため、9時過ぎに土木事務所へ行ってきました。

許可業種と工事件数が多いので、記載内容の確認に時間がかったようで、提出してから20分後に控えが返却されました。

10時半過ぎに事務所へ戻り、昨日やり残した「工事経歴書」の作成に着手。

午後外出するまでの3時間半の中で、3業種分を作成。

14時過ぎに再び外出。

宗教法人の規則認証に向けた事前協議を行っている宗教団体さんへ伺いました。
毎月伺っていますが、今日は来月県庁へ行く希望日時のヒアリングを行い、毎月行っている宗教行事の写真、行事出席者数のデータをお預かりしました。
最も時間を割いたのは、来月県庁へ行った際に、質問を受けるであろう「収支計算書」の
内容に関して、回答を確認する作業でした。

具体的には、「この科目に含まれている内容は何であるか?」、「予算に比べて増減となった理由は何か?」などと質問を受けた場合の回答内容を確認するというものです。

予想していた通り、伺ってから団体さんをあとにするまで2時間超かかりました。

雨雲も接近していたので、急いで戻り、17時半過ぎに事務所へ到着。

再び、「工事経歴書」の作成に取りかかり、全業種分を作成しました。

ただし、作成しただけで入力ミスなどがありえるので、請負契約書などの資料と照らし合わせて、ミスがないかどうかを確認しなければなりません。

案の定、ミスなどがあり修正する作業を行いましたが、4業種分の確認を終えたところで、今日も力尽きました。

仕方ないことですが、宗教団体さんとの打ち合わせに2時間超かかったので、集中力がもたなくなってしまいました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

久しぶりに、ほぼ事務所にいた一日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝から先日伺ったクライアントさんの「建設業事業年度終了届」を作成する作業を行っていました。

許可業種と工事件数が多いので、「工事経歴書」の作成にかなりの時間を要し、ほぼ午前中この作業に費やしました。

結局、「事業年度終了届」を作成し終えたのは、14時を過ぎていました。
明日、土木事務所へ行き、提出する予定です。

作成後、法務局へ行き、クライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得してきました。これが今日初めての外出となりました。

数十分の後、事務所に戻り、今週末伺う宗教法人さんの議事録を作成する作業に取りかかりました。
2ヶ月おきに定期訪問しているのですが、今月が訪問する時期となっています。
本当は、夏季休暇前に伺う予定だったのですが、どうしても時間を作ることが出来ず、今週末となってしまいました。

議事録作成後、昨日伺ったクライアントさんの「工事経歴書」を作成する作業を始めました。

このクライアントさんも許可業種と工事件数が多いのですが、全てを作成することができず、2業種分作成したところで力尽きました。

というわけで、今日は久しぶりに、ほぼ外出せず、事務所にこもって書類作成を行っていました。

こういう日を作らないと、提出すべき書類がたまっていく一方になってしまいます。
ただし、これと引き替えに、パソコンで文書作成をずっとするので、肩が凝り固まってしまうという事態を引き起こします。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

予想以上の渋滞

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日からまた新しい1週間の業務が始まりました。

まず9時半に木更津方面にあるクライアントさんへ伺い、「経営事項審査申請」で必要となる決算報告書類や工事施工証明書類をお預かりし、委任状などに捺印をさせて頂きました。
併せて、次回訪問時までに用意をお願いしたい書類の説明を行い、30分程後に再び移動を開始しました。

管轄の税務署へ行き「消費税納税証明書」を取得し、更に管轄の県税事務所へ行き「法人事業税納税証明書」を取得。

千葉市内へ戻り、先週金曜日に伺ったクライアントさんの「消費税納税証明書」を取得するため、管轄の税務署へ行きました。

事務所に戻ったのは13時過ぎ。

1時間ほど事務作業や、先程伺ったクライアントさんの決算報告書類をコピーし終えたところで、再び外出。

15時に、「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、工事施工証明書類などをお預かりしてきました。

17時半過ぎに事務所へ戻り、今朝伺ったクライアントさんの「財務諸表」を作成する作業に取りかかりました。

このクライアントさんの決算報告書は、消費税抜きで作成され、且つ兼業事業もないことから、割と早く作成することができました。

「経営状況分析申請」も先程、電子申請にて提出しました。

さて、今日から夏季休暇明けの会社が多かったせいか、今朝、木更津方面に向かう時は、ひどい渋滞でした。

千葉市内を抜けるだけで50分かかり、その後も所々渋滞していました。

渋滞するだろうと予想し、約束した時間の2時間以上前になる7時20分に出発しましたが、クライアントさんへ着いたのは、約束した時間の10分前と結構ギリギリの時間でした。

予想していた以上の渋滞に、はまってしまった結果になりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

夏季休暇明けの業務

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

昨日まで夏季休暇でしたので、今日から再び業務開始です。

クーラーをつけていたにもかかわらず、暑くて寝苦しかったせいか、ほとんど熟睡出来ていない状態での仕事となりました。

そのような状態の中、8時半に「経営事項審査申請」を10月に行うクライアントさんへ伺い、決算報告書類や工事施工証明書類をお預かりし、委任状などに捺印をさせて頂きました。
併せて、次回訪問時までに用意をお願いしたい書類の説明を行い、40分程後に再び移動を開始しました。

先週作成し終えた「建設業事業年度終了届」を提出するため、船橋市内にある葛南土木事務所へ向かいました。

まだ夏休み中の方が多いせいか、交通量も少なく通常より早く30分ほどで土木事務所へ着きました。

順番待ちをしている方もおらず、直ぐに提出することができ、数分後に控えが返却され、土木事務所を後にしました。

ここから各種証明書を取得するため、次のように移動し続けました。
県税事務所へ行き、今朝伺ったクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得。
市役所へ行き、先週金曜日に伺ったクライアントさんの役員に係る「住民票の写し」を取得。法務局にも行き、このクライアントさんの役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」と「履歴事項全部証明書」を取得。

外出案件全てを終え、事務所に戻ったのは11時半過ぎでした。

休暇中に溜まっていたメールの受信と送信作業を終え、事務作業を行った後、今朝伺ったクライアントさんの「財務諸表」作成に取りかかりました。

毎年のことですが、このクライアントさんの決算報告書は、消費税込みで作成され、工事売上高と兼業事業売上高は一本化されて計上。

そこで、総勘定元帳をもとに、工事売上高と兼業事業売上高の仕分けを行い、課税課目から消費税を抜く作業を行い、2時間ほど後に「財務諸表」を作成し終えました。
「経営状況分析申請」もその後、電子申請にて提出しました。

次に、貨物運送事業の営業所廃止認可書が交付されたとのクライアントさんからの連絡を受け、「減車届」などを作成し、クライアントさんへ発送する作業、先月11日に「経営事項審査申請」を行ったクライアントさんの「経審結果通知書」が県庁から郵送されてきたので、この通知書をクライアントさんへ発送する作業を行いました。

この時点で17時。
まだ仕事を終わらせるには早い時間だったので、先週金曜日に伺ったクライアントさんの「工事経歴書」を作成する作業に取りかかりました。

申請業種や工事件数が多いので、業種別に工事施工証明書類を仕分ける作業と業種毎の完成工事高を把握する作業を終えたところで、力尽きました。

「工事経歴書」も含め、「事業年度終了届」の作成作業は来週行う予定です。

というわけで、夏季休暇明けの業務初日としては、結構ハードでした。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

明日から夏季休暇です

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝一番で東金市内にある山武土木事務所へ行き、昨日作成した「建設業事業年度終了届」を提出してきました。

10時半過ぎに事務所へ戻り、クライアントさん宛に先程提出した「事業年度終了届の控え」や「決算報告書類」などの返送作業と、事務作業を行いました。

12時半過ぎに再び外出。

13時半にクライアントさんへ伺い、6月に請求した費用の精算を行い、次の打ち合わせまで時間があったので、法務局へ向かい「自動車解体業の更新申請」が控えているクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

15時に、来月「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、工事施工証明書類
などをお預かりしてきました。
このクライアントさんは、「産廃収集運搬業の更新申請」も11月中旬までに提出する必要があるので、この申請で必要な書類もお預かりしてきました。

16時過ぎに事務所に戻り、先程伺ったクライアントさんの「産廃収集運搬業の更新許可申請書類」の作成に取りかかりました。

「事業年度終了届」を先に作成すべきところですが、工事件数が多いので、来週16日以降に作成作業を行うこととし、産廃の書類を先に作成することにしました。

役員の住民票写しを取得する手配、成年後見登記を受けていないこの証明書を取得する手配も行い、来月上旬に伺って、申請書類に捺印をして頂ければ、申請予約が可能な状態にしました。

さて、明日から待ちに待った夏季休暇に入ります。
ここ2週間超暑い日が続いているので、疲れも溜まっています。

15日までの6日間を有効に使って、頭と体をリセットしたいと思います。

ちなみに、今年は一泊旅行せずに、日帰りで出かけます。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)