SSブログ

夏季休暇前の追い込み作業

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「建設業事業年度終了届」を今月末までに提出しなければならないクライアントさんへ11時に伺い、決算報告書類や工事施工証明書類などをお預かりし、届出書などに捺印をさせて頂きました。

このクライアントさんは、九十九里方面にあるので、往復約3時間かかりました。

通常はクライアントさんを出発した後、管轄の県税事務所へ寄って「法人事業税納税証明書」を取得するのですが、管轄の県税事務所まで移動時間がかかるため、事務所に戻る途中にある管轄外の県税事務所へ寄って証明書を取得してきました。

13時過ぎに事務所へ戻り、先程伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」の作成に取りかかりました。

明後日から15日まで夏季休暇を取らせて頂くので、仮に、16日に土木事務所へ提出し、翌17日に決算報告書類や届出書控えが届くように返送した場合、今日から9日後に決算報告書類がクライアントさんへ届くことになります。

できれば、早く返却したいので、明日「事業年度終了届」を提出することにしました。

というわけで、急ぎ作業に取りかかり、夕方までに一気に作成しました。
明日午前中に、管轄の土木事務所へ行って提出してきます。

夏季休暇目前なので、追い込み作業となりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

県庁へ2度行くという状況

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「経営事項審査申請書」を提出するため、8時45分に県庁へ着きました。
受付開始の30分前だったので、誰も順番待ちをしていなかったので、この時点で受付順1番が確定。

11時半に、「産廃収集運搬業の本店所在地変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ伺う予定があったので、絶対に受付順3番以内に入る必要がありました。

とりあえず1番だったので、話しにならないほどの修正、不足書類がない限り、9時半過ぎには県庁を出発すことができる見込みだったので、安心しました。

9時15分の受付開始と同時に、申請書を提出し、予想通り9時半過ぎには副本を受領し、県庁を出発することが出来ました。

途中コンビニ2箇所へ寄り、水分補給と一服がてら時間調整。

11時半に、クライアントさんへ伺い、届出書に捺印して頂き、今春提出した「産廃収集運搬業更新許可申請書類」を綴じたファイルをお預かりしてきました。

余計なことと前置きした上で、本店移転登記完了後に行う手続を持参してレジメに沿って説明もしてきました。

事務所に戻って、「本店所在地変更届」をまとめ、別のクライアントさんの「産廃収集運搬業役員変更届」も用意して、再び県庁へ行きました。

一日に二度県庁へ行くという業務スタイルは効率が良くないと分かっていますが、仕方ありません。

午後に「経営事項審査申請書」を提出するとなると、何時に帰れるのか分からないので、「経営事項審査申請」は朝一番に提出したいのです。

14時前に事務所へ戻り、提出した「変更届」を各クライアントさんへ返送する作業を行った後、今朝提出した「経営事項審査申請書類」をクライアントさんへ返却する作業を行いました。

「経営事項審査申請書類」などは、明日午前中にクライアントさんへ伺い、返却する予定です。

その後、クライアントさん3社ほどと連絡を取り合い、来週以降伺う日時調整を行い、先週伺ったクライアントさんの「建設業事業年度終了届」に付ける「工事経歴書」の元データを作成する作業に取りかかりました。

工事件数が非常に多いので、元データを作成する作業は毎年のことながら非常に時間がかかります。
今年4月施工分から2月施工分までデータを入力しましたが、力尽きました。

残りの作業は明日行います。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

相変わらず暑い

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

相変わらず暑い日が続いています。
ふと振り返ってみると、2週間前はこんなに暑くはありませんでした。
「半袖だとやや肌寒いかな?」という感じでした。

さて、今日は、「建設業役員変更届」と「事業年度終了届」を提出するため、10時過ぎに木更津市内にある君津土木事務所へ行ってきました。

提出は郵送でも良かったのですが、役員変更届は提出期限を遅延していたこと、事業年度終了届は経営事項審査と連動することもあり、直接提出してきました。

事務所に戻る途中、千葉市内の税務署に寄り、先週伺ったクライアントさんの「消費税納税証明書」を取得してきました。

正午前に戻ることができたので、先週土曜日にクライアントさんから郵送されてきた委任状に基づき、「建設業更新許可申請」で必要な「身分証明書」を郵送で交付申請する手配、不足書類もあったので、再度郵送して欲しい旨を記載した文書などの作成を行い、郵便局へ行ってきました。

10分あれば戻って来ることができるだろうと思っていたのですが、窓口が非常に混雑しており、結局30分以上郵便局にいました。

事務所に戻ってから、先週土曜日に「経営状況分析結果通知書」が送付されてきたクライアントさんの「建設業事業年度終了届」を作成する作業に取りかかりました。

「工事経歴書」の作成に相当な時間がかかりましたが、先程「事業年度終了届」を完成させました。

今週中に時間を見つけて提出する予定です。

今週土曜日から夏季休暇に入るので、それまでに作成や提出できるものは処理したいと考えています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(1) 

何とか乗り切った1週間

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「経営事項審査申請書」を提出するため、8時50分に県庁へ着くように出発しました。

結果、受付開始の30分前である8時40分に到着。
当然ながら、することもなく、ただボーッと30分待ちました。
これだけ早いと、さすがに順番待ちをしている人は誰もおらず、受付順位1番が確定しました。

9時15分の受付開始と同時に、申請書を提出し、修正や補正もなかったのですが、技術職員数や確認資料が多かったので、通常より時間を要し、9時40分過ぎに副本を受領しました。

ちなみに今日の申請は、今年度第2回目の経営事項審査申請でした。

ついでに県庁内の生協で、来週提出する申請書に貼付する収入証紙を購入し、10時半前には事務所に戻ることができました。

今日の16時半に、申請書の副本やお預かりしていた決算報告書類などをクライアントさんへ返却する約束をしていたので、急いで返却する作業を行いました。

13時前に再び外出。

先月下旬に提出した「建築士事務所更新登録申請書」について、一昨日「登録済み証を交付する。」との連絡があったので、これを受領するため、建築士事務所協会へ向かいました。

あてにしていた協会前のコインパーキングは満車。次に近いコインパーキングも満車。
空いているコインパーキングを探した結果、協会から徒歩10分程の場所に駐車しました。

一番暑い時間帯に歩くことになったので、汗を吹き出しながら、パーキングと協会間の往復を必死で歩きました。

次に、法務局へ向かい「産廃収集運搬業の本店所在地変更届」で必要な「履歴事項全部証明書」を取得。

14時過ぎに事務所へ戻り、「建築士事務所の更新登録済み証」をクライアントさんへ郵送する作業を行った後、「産廃収集運搬業の本店所在地変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ連絡をし、伺う日時を調整。

再び外出し、今朝提出した「経営事項審査申請書類」を返却するため、16時半にクライアントさんへ伺いました。

宅急便などで送ることができる量ではないので、直接返却したのですが、併せて、来年の申請に関する注意点などを説明してきました。

非常に暑い日が続いているせいか、何とか乗り切ったという感じで今週の業務を終えました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

今日から8月

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から8月です。
その初日は、11時に、「経営事項審査申請」を来月上旬に行うクライアントさんへ伺い、決算報告書類、工事施工証明書類等をお預かりしてきました。

これに先立ち、9時半に、このクライアントさんの顧問税理士さんの事務所へ伺い、「財務諸表」の作成で必要な「消費税精算表」などをお預かりしてきました。

このクライアントさんの決算報告書は消費税込みで作成されているのですが、経営事項審査申請を行う場合の「財務諸表」は消費税抜きで作成しなければなりません。

各科目にどのくらい消費税が含まれているのか知る上で、この「消費税精算表」が必要になります。

12時半に事務所へ戻り、事務作業などを行った後、再び外出。

14時に、「経営事項審査申請書」を来週提出するクライアントさんへ伺い、申請で最終的に必要な社会保険加入証明書類や、源泉徴収簿などをお預かりしてきました。

事務所に戻ってから、今月末までに届出書などを提出しなければならないクライアントさん宛に「必要書類などの案内文書」を送信。

その後、先程伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書類」を作成し、提出書類、提示書類などをまとめ、あとは指定日が来るのを待てば良い状態にしました。

この作業を終えた後、午前中伺ったクライアントさんの「財務諸表」を、決算報告書類や消費税精算表をもとに作成し、経営状況分析申請も電子申請で済ませました。

30日から今日まで3日連続で、経営事項審査申請に関する打ち合わせなどを行い、必要書類を預かっているのですが、量が多いため、保管するスペースが無くなりつつあります。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)