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まさか千葉市に上陸するとは...

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

早朝、台風が千葉市に上陸しました。
関東地方に上陸することは昨日のニュースで知っていましたが、千葉以外の場所に上陸と都合良く解釈していて、自分が住んでいる所にまさか直撃するとは思ってもいませんでした。

朝一番で千葉土木事務所へ行き、「建設業事業年度終了届」を提出する予定だったのですが、県内全ての電車が運休だったので、少し遅らせ9時半に土木事務所へ行くことにしました。

国道14号線は大渋滞だったので、並行して走る道を使いましたが、こちらも倒木で片側が走行できない道が結構あったり、信号が曲がっていたりした関係で、渋滞しがちでした。

何とか土木事務所へ着きましたが、担当部署の職員が誰もいなかったら、明日以降に提出するつもりでした。
幸いなことに職員が2名いたので、「こんな時に申し訳ないのですが、届出書の提出です。」と一言断って提出しました。

提出後、法務局へ行き、先週金曜日に「入札参加資格審査申請の案内文書」を送信したクライアントさん5社分の「履歴事項全部証明書」を取得。

当然と言えば当然のことですが、庁舎内はガラガラ。

取得後、千葉市役所へ行きましたが、停電で点灯していなかった信号機がありました。

市役所で、「建設業更新許可申請書」と「経営事項審査申請書」に貼付する収入証紙を購入し、少し離れた場所にある銀行へ向かいましたが、途中、やはり倒木していた所が何箇所かありました。

銀行から事務所へ戻る道は渋滞。
通常、渋滞などしない道なのですが、14号線が大渋滞だったので、これを避ける車が多かったせいです。

午後は、13時半にクライアントさんへ伺い「事業年度終了届」で必要な決算報告書類などをお預かりする予定だったので、だいぶ早めの正午前に出発したものの、どこも渋滞。

着いたのはなんと13時過ぎ。

通常30分もあれば着くところ、1時間少々かかりました。

書類をお預かりした後、本来ならば、管轄の県税事務所へ行き「事業税納税証明書」を取得するところですが、何時に県税事務所へ着くのか、また、行ったところで事務所に何時に戻って来ることができるのか目処が全く立ちませんでした。

そこで、「納税証明書」は明日取得することにし、1時間かけて事務所へ戻りました。

戻ってから、先週「決算報告書類」が郵送されてきた医療法人さんの「決算届」を作成する作業に取りかかりました。

完成させた後、先程伺ったクライアントさんの「工事経歴書」などを作成。
明日「財務諸表」を作成し、今週中に提出する予定です。

千葉市内ではまだ停電していて復旧の目処が立たず、困っている人が多いはずです。
終日、パトカーや消防車など緊急車両を何台も見ていますが、早く復旧して欲しいと願っています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

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(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



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入札参加資格審査申請の準備

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千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝8時半の開庁時間に合わせて税務署へ行きました。

先週伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書」で使用する「消費税納税証明書」と、「入札参加資格審査申請で」使用する「法人税消費税に未納がないことの証明書」を取得するためです。

今週3日にe-taxで交付申請を行っていたのですが、何故か証明書交付まで15分程度かかりました。

これらの証明書を取得後、今度は県税事務所へ行き、「建設業事業年度終了届」に添付する「法人事業税納税証明書」と、「入札参加資格審査申請」で使用する「県税に未納がないことの証明書」を取得してきました。

「県税に未納がないことの証明書」については、今週3日に仮請求書を管轄の県税事務所へFAXしておいたので、それほど待つことなく証明書が交付されました。

次に向かったのは、このクライアントさんの本店所在地がある市役所です。

「入札参加資格審査申請」で使用する「法人市民税納税証明書」を取得するためです。
こちらは数分で交付。

最後に向かったのは、昨日「経営事項審査申請書」を提出したクライアントさんです。

先程「法人市民税納税証明書」を取得した市役所と同じ市内に、このクライアントさんがあります。

今日6日に書類を返却するため伺うことになっていたので、このクライアントさんと同じ方面にある税務署、県税事務所、市役所を回って納税証明書を取得するスケジュールを組みました。

11時に伺って、申請書の控え、お預かりしていた決算報告書や社会保険加入証拠書類などを返却。
併せて、来年の申請時の注意点なども説明してきました。

13時前に事務所へ戻ってから、今月17日から11月15日まで受付期間の「ちば電子調達システム加入団体の入札参加資格審査申請」に関する案内文書を作成し、クライアントさんへ送信。

本当は、全てのクライアントさんへ送信したかったのですが、今日のところは5社分のみ。
今日送信できなかったクライアントさんの分については、今月中旬までに作成し送信したいと考えています。

送信後、伺った時に必要な「申請希望先などのヒアリングシート」、「第2回目訪問時に用意をお願いする書類などの説明文書」を作成する作業に着手しました。

この最中、先程送信したクライアントさん1社から連絡が入り、来週火曜日の夕方に伺うことになりました。

なので、急いで、納税証明書を取得するための委任状、ヒアリングシート、説明文書などを完成させなければならなくなりました。

2年前の情報をもとに、先程、やっと終わりました。

というわけで、今日は納税証明書の取得や入札参加資格審査申請に関する案内文書などの作成といった入札参加資格審査申請の準備に追われた一日となりました。

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一日殆ど外出

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今日は、今月中旬に「経営事項審査申請書」を提出するクライアントさんへ9時半に伺い、社会保険加入証拠書類、源泉徴収簿など申請に際し、最終的に必要となる書類をお預かりしてきました。

一旦事務所に戻り、お預かりした書類などを保管し、事務作業などを行った後、再び外出。

来月「経営事項審査申請」を行うクライアントさんの「建設業事業年度終了届」を提出するため、木更津市内にある君津土木事務所へ向かいました。

提出後、昨日「経営事項審査申請書」を提出した申請書の控え、お預かりしていた決算報告書類などをクライアントさんへお返しするため、14時に伺いました。
返却と併せて、来年の申請を行う際の注意点などを作成した文書に基づき説明を行ってきました。

更に、「入札参加資格審査申請」で必要な書類、入力したデータを保存したDVD-Rをお渡しし、申請手続について説明も行ってきました。

ここまで終わった後、事務所に向けて移動を開始。

事務所に着いたのは16時を過ぎていました。

戻ってから、今朝伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書」を作成する作業と、提出書類や提示書類をまとめる作業を行い、あとは指定審査日に提出すれば良い状態にしました。

この後、来月「経営事項審査申請」を行う別のクライアントさんの「建設業事業年度終了届」を作成する作業に取りかかり、先程完成させました。

ということで、午前中の1時間と16時以降を除き、今日は殆ど外出していた一日となりました。

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今日の移動は市内だけで済みました

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千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は「経営事項審査申請書」を提出するため、県庁に8時50分までに到着するよう出発しました。

予定通り8時50分に審査会場前に到着。
誰も順番待ちをしている方がいなかったので、この時点で受付順1番が確定。

特にすることもないので、9時15分の開場まで25分間ボーッと立っていました。

受付開始時間と同時に名前が呼ばれ、書類を提出。
修正や不足書類もなかったので、15分後には受領印が押された申請書の控えが返却されました。

県庁内の生協で明後日提出する「経営事項審査申請書」に貼付する収入証紙を購入して、県庁を出発しました。

次に向かったのは、千葉市内にある税務署です。

昨日伺ったクライアントさんの「3期分の法人税納税証明書」を取得するためです。
昨日中にe-taxで交付申請を行ったので、数分後には交付されました。

これで本日の外出案件が終了。
昨日とは違い、市内のみの移動で済みました。

11時には戻ることができ、戻ってから先程提出した「経営事項審査申請書類」を返却する作業を急いで行いました。
前回伺った時に、9月4日に返却しに伺う約束をしたからです。

この作業を終えた後、「入札参加資格審査申請」の内、工事用の添付ファイルなど必要書類を作成する作業を行いました。

「入札参加資格審査申請」は工事の他、委託なども行うようですが、申請手続はクライアントさんに対応をお願いしています。

だからといって、何も関与しないというわけにはいかないので、せめて情報がある工事用の書類だけは作成しています。
申請手順などの説明文書併せて作成。

経営事項審査申請書類の控えと併せて明日クライアントさんに渡します。

その後、産業資源循環協会へ「産廃収集運搬業更新許可申請」の予約電話を行い、申請日時を確定させました。
10月1日以降に申請するので、「受領印が押された申請書表紙送付用の封筒」に貼付する郵便料金が消費税増税分の12円不足することになりました。
そこで、忘れないうちに、明日12円分の切手を購入します。

次に休む間もなく、先週金曜日に伺ったクライアントさんの「財務諸表」を作成する作業に取りかかりました。

このクライアントさんの「財務諸表」作成には長時間かかることが予想されていたため、今日まで作成する時間を作ることが出来ず、ようやく着手することができました。

作成するのに長時間かかる理由は、消費税込みで税務決算書が作成され、且つ兼業事業者で、決算書記載の売上高は工事売上高と兼業事業売上高が一本化されているからです。

そこで、まず預かった1年分の工事施工証明書類をもとに工事売上高を算出することから始めました。差額は当然、兼業事業売上高となります。

次に、消費税精算表をもとに、各科目から消費税を抜いた額を算出する作業を行いました。

数時間の後、やっと「財務諸表」を作成することができ、先程「経営状況分析申請」も電子申請にて提出を終えました。

明日から週末まで市外へ移動する日が続きます。
明日以降、作成に時間を作ることが難しいことが分かっていたので、今日、経営状況分析申請を終えることができたので、正直安心しています。

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月明け初日から長距離移動

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千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

早いもので9月となり、今日から9月の業務が始まりました。

その初日は、今月末までに届出書を提出しなければならないクライアント宛に「必要書類等の案内文書」を送信し、送信後9時半に外出しました。

10時半に「経営事項審査申請」を今月中旬に行うクライアントさんへ伺い、社会保険加入証拠書類など申請に当たり最終的に必要な書類をお預かりしてきました。

また、併せて「産廃収集運搬業更新許可申請書」など捺印が必要な書類にも捺印をさせて頂きました。

ここから長距離移動の開始です。

「建設業の経営業務管理責任者などの変更届」と「建設業更新許可申請書」を提出しに、鴨川市内にある安房土木事務所鴨川出張所へ向かいました。

片道約70キロ超の距離です。

13時半頃に目的地に着けば良いと考えていたのですが、途中、まったく渋滞することなく、スムーズに移動できました。

途中2箇所のコンビニに寄って、トイレ休憩などを行った結果、予定していた時刻より早く、13時ちょうどに着くことができました。

到着してもホッとすることは出来ません。
来た道を戻らなければならないからです。

15分程後に、届出書や申請書の控えを受領し、千葉市内の自分の事務所に向けて移動を開始しました。

横目で外房の海を見たり、稲刈りを始めている田んぼを見ながら、70キロ超の距離を運転しました。

帰りも渋滞せず、スムーズに移動できました。
途中、トイレ休憩で道の駅1箇所だけ寄りましたが、15時半には事務所に戻ることが出来ました。

休む間もなく、クライアントさんへ提出した「建設業更新許可申請書の控え」などを返送する作業を行い、郵便局に持ち込んで発送を終えました。

そこから、午前中伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書類」を作成する作業を行い、提出書類や提示書類もまとめ上げ、あとは審査指定日に提出すれば良い状態としました。

今月最初の業務日にもかかわらず、長距離移動した結果、すでにクタクタです。

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