So-net無料ブログ作成

まさか千葉市に上陸するとは...

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

早朝、台風が千葉市に上陸しました。
関東地方に上陸することは昨日のニュースで知っていましたが、千葉以外の場所に上陸と都合良く解釈していて、自分が住んでいる所にまさか直撃するとは思ってもいませんでした。

朝一番で千葉土木事務所へ行き、「建設業事業年度終了届」を提出する予定だったのですが、県内全ての電車が運休だったので、少し遅らせ9時半に土木事務所へ行くことにしました。

国道14号線は大渋滞だったので、並行して走る道を使いましたが、こちらも倒木で片側が走行できない道が結構あったり、信号が曲がっていたりした関係で、渋滞しがちでした。

何とか土木事務所へ着きましたが、担当部署の職員が誰もいなかったら、明日以降に提出するつもりでした。
幸いなことに職員が2名いたので、「こんな時に申し訳ないのですが、届出書の提出です。」と一言断って提出しました。

提出後、法務局へ行き、先週金曜日に「入札参加資格審査申請の案内文書」を送信したクライアントさん5社分の「履歴事項全部証明書」を取得。

当然と言えば当然のことですが、庁舎内はガラガラ。

取得後、千葉市役所へ行きましたが、停電で点灯していなかった信号機がありました。

市役所で、「建設業更新許可申請書」と「経営事項審査申請書」に貼付する収入証紙を購入し、少し離れた場所にある銀行へ向かいましたが、途中、やはり倒木していた所が何箇所かありました。

銀行から事務所へ戻る道は渋滞。
通常、渋滞などしない道なのですが、14号線が大渋滞だったので、これを避ける車が多かったせいです。

午後は、13時半にクライアントさんへ伺い「事業年度終了届」で必要な決算報告書類などをお預かりする予定だったので、だいぶ早めの正午前に出発したものの、どこも渋滞。

着いたのはなんと13時過ぎ。

通常30分もあれば着くところ、1時間少々かかりました。

書類をお預かりした後、本来ならば、管轄の県税事務所へ行き「事業税納税証明書」を取得するところですが、何時に県税事務所へ着くのか、また、行ったところで事務所に何時に戻って来ることができるのか目処が全く立ちませんでした。

そこで、「納税証明書」は明日取得することにし、1時間かけて事務所へ戻りました。

戻ってから、先週「決算報告書類」が郵送されてきた医療法人さんの「決算届」を作成する作業に取りかかりました。

完成させた後、先程伺ったクライアントさんの「工事経歴書」などを作成。
明日「財務諸表」を作成し、今週中に提出する予定です。

千葉市内ではまだ停電していて復旧の目処が立たず、困っている人が多いはずです。
終日、パトカーや消防車など緊急車両を何台も見ていますが、早く復旧して欲しいと願っています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)