SSブログ

殆どを車の運転に費やした一日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「入札参加資格審査申請」の打ち合わせなどを行うため、柏方面にあるクライアントさんへ伺いました。

国道16号線を使うのですが、ほぼ一日中渋滞している交差点を通過する上、週末だったので、かなり早めの朝6時40分に自宅を出発しました。

案の定、いつも渋滞している交差点付近を先頭に道路は渋滞しており、柏市のほぼ真ん中辺りに着いたのは9時頃でした。

ここで、トイレ休憩と一服がてらコンビニに立ち寄り、時間調整。

10時15分に伺う約束だったのですが、クライアントさんに着いたのは、約束の時間より少し早い10時過ぎでした。

委任状などに捺印をさせて頂き、申請先や申請業種、従業員数等をヒアリングさせて頂き、次回伺うまでに用意をお願いしたものの説明を行ってきました。

伺ってから約40分後に出発し、このクライアントさんがある市の市役所へ行き、納税証明書を取得。

次に、柏税務署へ向かい「納税証明書その3の3」を取得、隣接している柏県税事務所で「県税完納証明書」を取得。

更に、別の市内に営業所があるので、その市の市役所へ向かい「法人市民税納税証明書」を取得。

この市役所を出発したのは12時45分でした。

13時までの間に、ここまで終わらせることが出来たのは奇跡に近いと思います。

今度は千葉市内に向けて移動を開始。

「建設業廃業届」を提出しに、千葉土木事務所へ着いたのは14時過ぎでした。

松戸から1時間15分程で、千葉土木事務所へ移動が出来たのも奇跡です。

提出後、12月に「経営事項審査申請」を行うクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得しに、法務局へ向かいました。

証明書を取得して本日の外出案件全てを終わらせました。

結局、事務所に着いたのは15時過ぎとなり、この時点で今日初めて事務所の椅子に座ることが出来ました。

一日の殆どを車での移動に費やした日となりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)