SSブログ

やっぱり電車での移動は楽です

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「入札参加資格審査申請」の打ち合わせを行うため、都内のクライアントさんへ午前10時に伺いました。

都内といっても、千葉県寄りではないので、久しぶりに電車で移動しました。
人身事故などでダイヤが乱れることを予想し、西千葉駅を8時過ぎに出発する電車に乗りました。

案の定、ダイヤは乱れ、予定よりも15分以上遅く乗換駅に到着。
といっても、西千葉から運良く座ることが出来たので、乗換駅間近まで、ほぼ寝ていました。

クライアントさんの最寄り駅近くのコーヒーショップで一服がてら時間調整を行い、約束の時間に伺いました。

納税証明書取得用の委任状などに捺印をさせて頂き、申請業種や希望順位などのヒアリングもさせて頂いた後、管轄の税務署へ向けて徒歩で移動。

15分から20分ほど歩いた後、税務署に着き「納税証明書その3の3」を取得。

税務署の最寄り駅まで歩き、その駅から西千葉まで電車に乗って戻りました。

戻る電車の中でも、ほぼ寝ていました。

寝ることが出来るので、やっぱり電車での移動は楽です。

午後、事務所に戻ってから、先程伺ったクライアントさんの「入札参加資格審査申請」で提出する紙様式の書類を作成する作業に取りかかりました。

申請書のデータ入力は、次回訪問時までの期間を考えて来週行うことにしました。

15時過ぎに再び外出。

今度は車で移動し、16時半に「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ伺い、決算報告書などをお預かりし、届出書などに捺印をさせて頂きました。

このクライアントさんは、来年1月下旬までに「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないので、「更新許可申請」に関して必要となる書類の説明を行い、実印で捺印して頂く「念書」、「調書」、「略歴書」などもお渡ししてきました。

18時前に事務所へ戻ってから、このクライアントさんの「事業年度終了届」を作成する作業に取りかかり、先程完成させました。

来週時間を見つけて、「事業年度終了届」を提出する予定です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)