SSブログ

年度初め初日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から4月。
年度初め初日の今日は、「特定建設業許可申請」に向けて増資手続を行わなければならないクライアントさんへ伺い、特定建設業許可申請までの流れなどについて打ち合わせを行ってきました。

増資手続は、長きにわたりお付き合いをしている司法書士さんへ依頼しました。

正午前に事務所に戻ってから、「専任技術者変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ連絡を行い、「郵送で書類の授受などを行う方法」か「直接伺って届出書類に捺印、必要書類をお預かりする方法」のどちらの方法が良いか確認したところ、「直接で構わない。」とのことだったので、伺う日時などを調整し、来週火曜日に伺うこととしました。

万一、世の中の情勢が変化し、移動することが困難となった場合は、「郵送に切り替えます。」ということも付け加えて説明しました。

この後、今月末までに届出書を提出しなければならないクライアントさんへ「必要書類などの案内文書」を送信。

千葉県のwebサイトで「建設業許可の申請手引き」が改正され、一部申請・届出様式も変更になっていることを確認。

都道府県経由事務の廃止、「国家資格者等の届出書」の廃止に伴い、「事業年度終了届」の表紙が変更されていたので、先程「必要書類などの案内文書」を送信したクライアントさんの届出書を修正。

2月下旬に提出した「経営事項審査申請」の「結果通知書」が郵送されてきたので、この通知書をクライアントさんへ発送する作業を行いました。

また、新しい建設業の申請手引きの内容を確認し、既に作成した「念書」、「住所等に関する調書」、「経営業務管理責任者の略歴書」の様式に変更がないことを確認した後、「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ「必要書類などの説明文書」、「念書など署名捺印をお願いする書類」を発送する作業を行いました。

年度初めの今日は、慌ただしい一日でした。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)