SSブログ

電話がかかってくる時は重なる

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「宅建業免許更新申請」を行わなければならないクライアントさんへ10時に伺い、事務所外観と内部の写真を撮影し、申請書類への捺印、必要書類をお預かりしてきました。

事務所に戻る途中、郵便局へ寄ってクライアントさんへ「経営事項審査結果通知書」を郵送し、正午前に事務所へ戻りました。

すると、クライアントさんから「取締役を追加し、所属建築士も変更する。」との連絡があったので、「建設業の役員変更届」と「建築士事務所の役員及び所属建築士変更届」で必要になる書類と提出期限に関する注意文を作成。

この作成作業中に、「宗教法人の事務所備付書類」を提出しなければならない法人さんから「書類の用意ができた」との連絡。

取り急ぎ、伺う日時だけ決め、「あとで、伺った当日に行事内容などヒアリングしたいことがあるので、この内容を書いた文書をFAXします。」と伝え、電話を切らせて頂きました。

その直後、「建設業事業年度終了届」を今月末までに提出しなければならないクライアントさんから電話があり、「書類の用意ができた。」との連絡。
直ぐに伺う日時を決めました

前述の必要書類などの案内文書ができたので、クライアントさんへ送信。

次に、宗教法人さんへFAXする文書を作成し、こちらも直ぐに送信。

事務作業を少し行った後、13時半に再び外出。

昨日連絡を頂いたクライアントさんへ14時半に伺い、「事業年度終了届」で必要になる書類をお預かりし、届出書などに捺印。

併せて、6月末までに「更新許可申請書」を提出しなければならないので、この申請に関する「必要書類案内文書」を渡して、説明もしてきました。
5月中旬までに用意ができるとのことでした。

1時間ほど後にクライアントさんを出発し、管轄の県税事務所へ寄って「事業税納税証明書」を取得。

午前中寄った郵便局とは違う郵便局に寄り、定額小為替と切手を購入。
かなり窓口が混んでいたので、番号が呼ばれるまで15分以上待ちました。

結局、事務所に戻ったのは17時前でした。

当初の予定では、午前中戻ってから午後外出するまでの間、「身分証明書の郵送交付請求」の手配を行い、近くの郵便局で発送するということをするはずでした。

手続の依頼や伺う日時を決めなければならない電話が重なったため、郵送交付請求は17時前に事務所に戻ってから行いました。

千葉県税の納税証明書交付申請書の様式が昨日から変わったため、「事業年度終了届」で使用するため、先月30日までに作成しておいた交付申請書を作成し直す作業を行い、午後伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」を作成。

先程、完成させました。
明日、「事業年度終了届」を提出する予定です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)