SSブログ

そこそこ進んだ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、宅建業免許更新申請で必要な「法人税納税証明書」を取得するため、朝8時半過ぎに、昨日午前に伺ったクライアントの所在地を管轄する税務署へ行ってきました。

今年は4月16日まで「所得税の確定申告書」の提出期限が延長されたため、署内は混雑しているだろうと思っていましたが、朝早かったせいか殆ど人はいませんでした。

納税証明書を取得後、土木事務所へ向かい、昨日午後伺ったクライアントさんの「建設業事業年度終了届」を提出。

提出後、今度は宅建業免許更新申請で必要な役員に係る「身分証明書」を取得するため、市役所へ行きました。
こちらは、結構混んでいました。

身分証明書取得後、コンビニに寄って、宅建業免許更新申請に添付する事務所の外観と内部の写真を現像。

11時過ぎに事務所へ戻り、「事業年度終了届の控え」、「決算報告書類」をクライアントさんへ返送する作業を行い、郵便局へ行って発送。

この後、夕方外出するまで、宅建業免許更新申請書類のうち、事務所案内図、事務所平面図、を作成し、現像した写真を専用用紙に貼付する作業を行っていました。

平面図作成という申請書類の中で最も苦手とする書類の作成が終わったので、書類作成もそこそこ進んだ感があります。

16時半前に再び外出し、17時半に「事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんと会い、決算報告書類や工事施工証明書類をお預かりし、届出書類に捺印をして頂きました。

さて、今週の業務も今日で終わりましたが、1週間無事過ごすことができ、ほっとしています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)