SSブログ

7月最終日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、9時過ぎに市役所へ行き、9月中旬までに「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんの役員と専任技術者に係る「住民票の写し」を取得してきました。

既に、必要書類の案内文書は今月上旬に直接渡して説明済みです。
そろそろ、「住民票の写し」を取得し、取締役に住所変更がないことを確認しておく必要があったからです。

月末なので、銀行へ寄って振り込みし、併せて、先日クライアントさんからお預かりした「建築士事務所登録審査手数料」も建築士事務所協会の専用口座に振り込んできました。

11時過ぎに事務所へ戻ってから、昨日伺ったクライアントさんの「財務諸表」を作成する作業に取りかかり、13時半までに「経営状況分析申請」も電子申請で完了させました。

1時間半程、来月中旬に伺うクライアントさんの「経営事項審査申請書」、「建設業事業年度終了届」、「委任状」など捺印が必要な書類と、「第2回目訪問時までに用意をお願いする書類の説明文書」を作成。

15時になったので、外出。

16時に、9月に「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、決算報告書類、工事施工証明書類などをお預かりし、申請書、届出書などに捺印をさせて頂きました。

併せて、第2回目訪問時までに用意をお願いする書類の説明を行い、40分程後に、クライアントさんを出発。

途中、郵便局へ寄って「経営状況分析審査手数料」を振り込み、18時前に事務所へ戻ってきました。

先程伺ったクライアントさんの「消費税納税証明書」を取得するため、e-taxで交付申請を行った後、月次の会計処理を行い、本日の業務を終了させました。

今日は7月最終日です。
早いもので、今年もあと5ヶ月しかありません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

また東京へ電車で移動

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は「建設業決算終了届」、「建設業従たる営業所新設届」、「建設業と建築士事務所の役員変更届」を提出しなければならない都内のクライアントさんへ10時半に伺いました。

都心部に近い上、この後も納税証明書を取得するため、管轄の税務署にも行かなければならないので、17日に続き、電車で移動しました。

10時半と少々遅めの時間にセットしたのですが、普通に電車は混んでいました。

少々早めに最寄り駅に着いたので、駅近くのドトールに寄って時間調整。

約束の時間に伺い、決算報告書類をお預かりし、届出書などに捺印をさせて頂きました。

その足で、管轄の税務署へ電車で移動。

乗車時間は約25分。

少し混んでいる位の乗車率でした。

最寄り駅に着いてから徒歩で約10分後に税務署に到着。

交付申請を行ってから、20分程で証明書が交付されました。

再び、駅まで徒歩で移動し、千葉へ戻るため電車で移動。

途中まで混んでいましたが、千葉県近くになると空きました。

戻ってから、役員変更届を郵送で提出する作業を急いで行い、この作業を終えたところで、
「決算終了届」の作成に取りかかりました。

事前に工事施工データをメールで受信してたので、今日は「財務諸表」の作成だけでしたが、
結局2時間近くかかってようやく完成させました。

明日この「決算終了届」を関東地方整備局宛に郵送で提出します。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

連休明けっていうのは

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は4連休明けの月曜日です。
そのせいか、午前中はいまいち調子が上がりませんでした。
打ち合わせをしていていても、どことなくぎこちなかったような気がしました。

朝9時の開庁時間に合わせて、千葉土木事務所へ行き、先週伺ったクライアントさんの「建設業事業年度終了届」を提出。

提出後、千葉市役所へ寄って、明日提出する建設業更新許可申請書に貼付する5万円の県収入証紙を購入。

今度は、10時半に伺うクライアントさん近くにある県税事務所へ行き、「法人事業税納税証明書」を取得。

コンビニで時間調整した後、10時半にクライアントさんへ伺い、経営事項審査申請で必要な社会保険加入証拠書類、源泉徴収簿、法定外労災加入証明書等をお預かりし、併せて「入札参加資格審査変更届」に捺印をさせて頂きました。

戻ってから、今朝取得した「法人事業税納税証明書」を、連休中に作成した「事業年度終了届」に添付し、クライアントさん管轄の土木事務所へ郵送する作業を行いました。

この後、先程捺印させて頂いた届出書の内、まず、ちば電子調達システムに加盟している団体(自治体)向けの「変更届」を郵送提出用にまとめる作業に着手。

この作業を終えた後、中央省庁14機関向けの「変更届」を郵送提出用にまとめる作業に着手。

全て提出用にまとめ上げた後、郵便局へ行き「特定記録郵便」と「簡易書留」に分けて郵送してきました。

17時前に戻ってから、午前中伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書類」を提出用にまとめ、提示書類もセットし、あとは来週の指定日に県庁へ行けば良い状態にしました。

最後に、明日提出する「建設業更新許可申請書類」を提出用にまとめ、先程この作業を完了させました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

ひどい豪雨

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、古物商などの役員変更届を提出しなければならないクライアントさんへ9時半に伺い、届出書類に捺印をさせて頂き、併せて許可証などをお預かりしてきました。

代表者が変更となるため、許可証などの書き換えが発生するからです。

そのまま管轄の警察署付近にあるコンビニまで移動し、ここで先程捺印した古物商関係の書類をコピー。

生活安全課へ電話をして、変更届を提出に行っても大丈夫かどうかの確認をした後、生活安全課へ変更届を提出してきました。

約30分の後、受付票が交付され、今日のところはこれで完了。
後日、許可証書き換えの連絡が私宛に入ることになりました。

事務所に戻ってから、「解体業などの自動車リサイクル法関係の役員変更届」を提出用にまとめ、今度は県庁へ向かいました。

朝はそれほどひどい雨ではなかったのですが、この県庁へ向かう時が一番ひどく降っていました。しかも豪雨。

13時前に県庁へ着き、時間調整をして、廃棄物指導課へ変更届を提出。

代表者が変更となるため、許可証の書き換えが発生し、こちらも後日、私宛に連絡が入ることになりました。

法務局へ寄って、別のクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得した後、今度は、千葉運輸支局へ移動。

「自動車分解整備事業の役員変更届」を提出するためです。

連休前ということもあり、支局内の駐車場は満車に近かったのですが、奇跡的に駐車することができ、急いで、変更届を提出。

この頃になると、雨もほぼ上がったような状態になりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

間もなく連休

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

昨日、作成した「建設業決算終了届」を関東地方整備局宛に郵送提出するため、朝9時過ぎに、千葉市内の集配郵便局へ寄ってから、クライアントさんへ向かいました。

約束していた10時に伺い、「建設業事業年度終了届」で必要な決算報告書類、工事施工データをお預かりし、届出書などに捺印をさせて頂きました。

事務所に戻る途中、管轄の県税事務所へ寄り「法人事業税納税証明書」を取得。

更にコンビニ寄って、先日写真が保存されたCD-Rが郵送されてきたので、この写真を現像。
この写真は「建設業の従たる営業所設置届」と「建築士事務所新規登録申請」で必要な営業所の外観・内部を撮影したものです。

11時過ぎに事務所へ戻り、30分程事務作業などを行った後、再び外出。

先週と先々週に伺ったクライアントさん2社分の「法人税や消費税の納税証明書」を取得するため、管轄の税務署へ向かいました。

事前にe-taxで交付申請をしていたのですが、それでも交付まで時間がかかるだろうと思い、早めに事務所を出発したのですが、数分で交付されました。

次のクライアントさんへ伺うのは13時半で、納税証明書が交付されたのが12時半前でした。
あと、1時間もあります。

税務署内にいるわけにもいかないので、とりあえず、税務署近くのコンビニへ移動し、一服がてら時間調整。

それでもまだ時間が余っています。

今度はクライアントさん近くのコンビニまで移動し、一服しながら時間調整。

ようやく13時半近くなったので、クライアントさんへ伺い、経営事項審査申請で必要な源泉徴収簿、社会保険加入証拠書類などをお預かりしてきました。

事務所へ戻ってから、午前中伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」を作成。
この事業年度終了届は、明日か来週月曜日に提出する予定です。

次に、先程伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書類」を作成し、提出用にまとめました。

あとは、審査指定日の8月上旬まで待機。

今日も結構移動しましたが、間もなく連休なので、乗り切りました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

月曜日は...

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から新しい1週間の業務が始まりました。

まず、9時前に千葉運輸支局へ行き「貨物自動車の減車届」を提出。

そのまま、来月中旬には「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ向かい、10時に伺いました。

一部不足書類があったので、郵送するように依頼し、用意が出来ていたその他の書類をお預かりし、申請書類へ捺印をさせて頂きました。

まだ時間に余裕があったので、船橋市内にある葛南土木事務所へ向かい、「建設業事業年度終了届」を提出してきました。

当初は午後提出する予定だったのですが、11時前に土木事務所へ着くことが出来そうだったので、予定を変更。

提出後、今度は法務局へ向かい、先程伺ったクライアントさんの役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得し、隣にある郵便局へ寄って役員に係る「身分証明書」を郵送交付請求する手配を行いました。

13時前には事務所へ戻ることができ、午前中提出した書類を各クライアントさんへ返送する作業を行ってから、先週金曜日に作成できなかった「財務諸表」を作成する作業に取りかかりました。

途中、別のクライアントさんと打ち合わせ日時の調整を行い、この日付に合わせて委任状などを作成する作業を行ったので、「財務諸表」が完成したのは16時頃になりました。

他の書類は完成していたので、これにて「決算終了届」が完成。
明日、関東地方整備局宛に郵送にて提出します。

あとは明後日伺うクライアントさんの「古物商変更届」などをまとめる作業を行い、来週伺うクライアントさんの中央省庁に対する「建設業工事の業種一部変更届」に添付する委任状の日付を修正する作業、このクライアントさんのちば電子調達システムを利用した「工事業種一部取消し申請」をデータ送信する作業を行いました。

これで、本日の業務を終了。

月曜日は、特に午前中打ち合わせをしていても、頭の回転が悪く、説明が上手く出来なかったりと、作業効率が上がらない日になってしまいます。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

久々に電車で東京へ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「建設業決算終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ午前10時半に伺いました。

都内のクライアントさんですが、都内中心部に近いということもあり、車ではなく、電車で移動しました。

電車で都内へ移動するのは、4月7日以来です。

例年、このクライアントさんには午前10時に伺っていたのですが、今年は混雑している電車を回避したかったので、30分ずらしました。

8時50分前の西千葉駅発の電車であれば、それほど車内は混まないだろうと思っていたのですが、予想に反し、普通に混んでいました。

やっぱり混雑していると、異常な緊張感をもってしまいます。

おかげで、最寄り駅に着いた時は疲れてました。

伺ってから、決算報告書類や工事施工データをお預かりし、届出書などに捺印をさせて頂きました。

11時前にクライアントさんを出発し、本店を管轄している税務署へ向かいました。

例年は、e-taxで納税証明書交付申請を行ってから、日を改めて税務署へ行き、納税証明書を取得して、そのまま都庁へ電車で移動して、庁舎内のコンビニで「納税証明書」をコピーし、「決算終了届」の正本と副本を提出していました。

ですが、今年4月1日から大臣許可業者の提出先が都県庁経由ではなく、関東地方整備局となり、提出方法も同局へ持参又は郵送での提出と変わりました。
なので、都内中心部へ日を改めて行く必要がなくなったので、交付されるまで時間はかかるけれども、今日中に「納税証明書」を取得した方が良いと判断し、e-taxでの交付申請は行わず、直接、税務署窓口で交付申請を行いました。

税務署で「法人税納税証明書」を取得後、最寄り駅まで徒歩で移動し、電車に乗って千葉へ戻りました。

戻ってから、今度は車で県税事務所へ行き、「法人事業税納税証明書」を2社分取得。

14時前に事務所へ戻ってから、先日伺ったクライアントさんの「建設業事業年度終了届」を作成。

この終了書は、来週月曜日に提出する予定です。

その後、午前中に伺ったクライアントさんの「決算終了届」の作成に着手。

「工事経歴書」と「「直前三年間の工事施工金額」を作成し終えたところで、力尽きました。

「財務諸表」の作成は、来週月曜日以降に行います。

しつこいようですが、都内へ電車で移動するのは緊張します。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

今年度初めての経営事項審査申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「経営事項審査申請書」を提出するため、朝8時50分に県庁へ着くように出発しました。

予定通りに到着し、順番待ちをしている方は誰もいませんでした。
この時点で、受付順が1番となることが確定。

9時15分の受付開始まで、ボーッとして待っていました。

審査会場が開き、中に入ってみると、机などの配置が今年2月までの配置とはガラッと変わっていました。

感染対策として対面審査を行わず、待合席も互いの距離をとって配置されていたからです。

受付名簿に氏名等を記載するのは以前と変わりませんが、最初に担当者へ、提示書類も含めて申請書類一式を渡します。

部屋の後ろに設置された待合席で待機。

受付順位が3番以降の方は、担当者が一旦書類一式を預り、1番から5番まで記載されている椅子に書類一式を置くという方式でした。

補正や不足書類もなかったので、15分後には受領印が押印された副本、提示書類を含めた一式が返却されました。

事務所に戻ってから、急いで、クライアントさんへ書類を返却する作業を行い、16時半にクライアントさんへ伺い、書類一式を返却してきました。


今年度初めての経営事項審査申請だったわけですが、今の方式での申請に慣れるまで少々時間がかかりそうです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

結構な距離を移動しました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝9時前にクライアントさんへ伺い、「消費税確定申告書類の原本」をお預かりしてきました。

毎年のことなのですが、このクライアントさんについては「経営事項審査申請書」を提出する前日に、「消費税確定申告書類の原本」をお預かりすることになっています。

そして、申請したその日のうちに、申請書類や消費税確定申告書類等お預かりした書類を返却することになっており、明日16時半に書類を返却することとしました。

お預かりした後、そのまま佐倉市内にある印旛土木事務所へ向かい、別のクライアントさんの「建設業事業年度終了届」を提出してきました。

提出後、今度は船橋市内にある葛南土木事務所へ向かいました。

やはり、「事業年度終了届」を提出するためです。

土木事務所まであと1㎞足らずの所で、渋滞。

倉庫街を抜けていく道が土木事務所へ行く近道なのですが、五十日ということもあって、大型トラックが列をなしており、なかなか進みません。

土木事務所へ着いたのが11時過ぎ。「11時半には提出完了かも。」と期待したのですが、窓口へ着いて愕然。

書類の提出を待っている人が多かったからです。

結局、提出は11時50分頃となってしまい、まさか、40分近く待つとは思いませんでした。

急いで、事務所へ戻り、提出した書類を各クライアントさんへ返送する作業といった事務作業を行い、14時に再び外出。

郵便局へ寄って、書類を郵送した後、15時に宗教団体さんへ伺いました。

毎月定期訪問している団体ですが、現在、宗教法人の規則認証に向けた事前協議を県庁と行っています。

今日は、直近の収支計算書、財産目録を承認した総代会議事録や責任役員会議事録の他、今月開催した礼拝などの写真をお預かりしてきました。

1時間程した後、この団体を出発し、事務所へ戻ってから、県庁へ「収支計算書、財産目録、議事録のコピー」を郵送で提出するための作業を行いました。

というわけで、今日は殆ど外出しており、しかも結構な距離を移動しました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

今日は涼しかったです

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から、また新しい1週間が始まりました。
昨日までと違って、今日は涼しい日でした。
特に、朝出かける時は、上着を持って行くほどでした。

朝8時半に出発し、10時にクライアントさんへ伺い、「建設業事業年度終了届」で必要な決算報告書類、工事施工データなどをお預かりし、届出書などに捺印をさせて頂きました。

事務所に戻る途中、管轄の県税事務所へ寄り、「法人事業税納税証明書」を取得。

11時半頃に戻ってから、このクライアントさんの「事業年度終了届」を作成する作業に取りかかりました。

「工事経歴書」、「直前3年間の工事施工金額」は完成させ、「財務諸表」を作成している途中で再び外出。

14時半にクライアントさんへ伺い、「経営事項審査申請」で必要な決算報告書類などをお預かりし、次回伺うまでに必要な書類などを持参した文書に基づいて説明してきました。

15時半に戻ってから、作成しきれなかった「財務諸表」の作成を行い、「事業年度終了届」一式を完成させました。

続いて、先程伺ったクライアントさんの「財務諸表」を作成し、「経営状況分析申請」も電子申請にて完了させました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)