SSブログ

建設業更新許可申請書類

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

昨日、本店移転登記申請を行った司法書士さんから「登記が完了した。」との連絡を受けたので、「履歴事項全部証明書」を取得しに、法務局へ行ったことから本日の業務が始まりました。

本店移転を行ったクライアントさんは、「建設業本店所在地変更届」と「建設業更新許可申請」をほぼ同時並行で進める必要があるため、証明書を2通取得。

隣にある郵便局へ寄って、このクライアントさんを含む3社分の役員に係る「住民票の写し」を郵送交付請求する手配も行ってきました。

法務局へ出発する前、12月上旬までに「建設業更新許可申請」を行わなければならないクライアントさんから「書類の用意が出来た。」との連絡がありました。

今月1日に「必要書類などの案内文書」を送ったので、まさかこんなに早く用意ができたととは予想もしていませんでした。

今月1日に様式が改正され、申請手引きが先月30日に公開されたこと、案内文書や実印による捺印が必要な書類を作成し送付するので精一杯で、申請書類の作成まで出来ていないといった事情を説明し、作成でき次第、連絡をして訪問することとし、了解してもらいました。

なので、法務局から戻ってから、急いで、申請書類の作成に着手。

実は、昨日も別のクライアントさんの「建設業更新許可申請書類」を作成していました。

今月1日から様式が改正されたものもあれば、従来通りのものもあるので、比較しながら作成した結果、半日程度かかりました。

昨日苦労して作成した大臣許可用のものをもとに、作成を進めていったので、今日はそれほど時間がかかりませんでした。

今日と同じ事が起こらぬよう、明日も別のクライアントさんの「更新許可申請書類」を作成しなければなりません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)