SSブログ

10月最終週がスタート

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は26日ですので、今日から10月最終週がスタートとなります。

その初日は、「建設業主たる営業所所在地変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ9時半に伺い、営業所の外観と内部の写真を撮らせて頂きました。

この後、「更新許可申請」も控えているので、個人の実印が捺印された「常勤性などの念書」、「略歴書」の他、「身分証明書」や「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得するための「委任状」もお預かりしてきました。

途中、撮影した写真を現像したり、銀行にも寄ったので、事務所に戻ったのは11時過ぎでした。

現像した写真を所定の用紙に貼付する作業などを行った後、12時半前に再び外出。

今度は「建設業役員変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ13時半に伺いました。

先週「事業年度終了届」で伺ったのですが、その時は個人の実印が捺印された「申請者の住所等に関する調書」の用意が出来ていなかったので、本日、再訪となりました。

届出書、誓約書、委任状に会社の実印を捺印させて頂き、「住所等に関する調書」、「身分証明書」や「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得する「委任状」をお預かりしてきました。

法務局へ移動し、今朝伺ったクライアントさんと、先程伺ったクライアントさんの各役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得。

隣にある郵便局で、この2社の役員に係る「身分証明書」を郵送交付申請する手続を行い、15時過ぎに事務所へ戻りました。

戻ってから、「建設業主たる営業所所在地変更届」を提出用にまとめる作業を行い、明日提出します。

その後、先週金曜日の午後に伺ったクライアントさんの工事施工証明書類をコピーする作業に取りかかりました。

工事件数がかなり多いので、毎年のことながら、この作業だけで相当な時間がかかりました。

コピーした書類をもとに、許可業種、許可以外の業種の施工金額などの内訳を算出し、決算報告書類をコピーし終えたところで、力尽きました。

「決算終了届」の作成は、明日以降、時間を見つけて行っていきます。

今月も早いもので、あと5日で終わります。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)