SSブログ

気が付けば2月も終わり間近

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「経営事項審査申請書」を提出するため、県庁へ8時45分に到着。

順番待ちをしている方は誰もいなかったので、この時点で受付順が1番となることが確定しました。

いつもなら、ここから開場されるまでボーッと待っていることになるのですが、今日は違いました。

待ち始めてから5分ほど経った頃、女性から「経営事項審査を待っている方ですか?」と声をかけられました。

「そうです。」と言って顔を見上げたら、昔、行政書士会の役員を一緒に務めていた女性会員でした。

開場されるまでの時間、世間話をしていたので、退屈することはありませんでした。

9時15分の受付開始と同時に、担当者へ申請書類、提出書類、提示書類の一式を渡し、会場後方で待機。

15分程で受領印が押印された副本を受領し、今度は、廃棄物指導課へ向かいました。

今月15日に「産業廃棄物処理業変更届出書」を提出したのですが、一昨日「許可証を交付する」との連絡を受けたので、書換後の収集運搬業許可証を受領する必要があったからです。

許可証を受領後、県庁を出発し、事務所に戻る途中、銀行へ寄って振込手続などを行い、事務所に戻ったのは11時頃となりました。

申請書の副本などを返却する日時を調整するため、クライアントさんへ連絡し、来週月曜日に伺って返却することとなりました。

返却する作業を行う前に、先程受領した「書換後の収集運搬業許可証」、提出した「変更届出書の控え」などをクライアントさんへ返送する作業を開始。

この作業を終えてから、経営事項審査申請書類の返却作業を行いました。

先月下旬に「建設業の株主等変更届」、今月上旬に「建設業更新許可申請書」も提出したので、返却する作業は結構な時間がかかり、15時前に完了。

次ぎに、4月下旬までに「建築士事務所の更新登録申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ、必要書類などの説明文書を作成する作業に着手。

参考資料も用意の上、送信が完了したのは16時半頃でした。

続いて、来月末までに「建築士事務所の業務報告書」を提出しなければならないクライアントさんに、捺印をお願いする書類作成に着手。

この書類は、来週月曜日に発送する予定です。

最後に、月次の会計処理を行って、本日の業務を終了させました。

気が付けば今月もあと2日で終わり。

一昨年までは、2月は一泊二日の温泉旅行に行っていました。
昨年からコロナへの感染リスクを考慮して行くことはやめ、今年も行くことはありませんでした。

安心して旅行に行ける日が来ることを切実に願っています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

午前中に医療法人さんへ訪問

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「建設業 事業年度終了届」を提出するため、朝9時の開庁時間と同時に土木事務所へ行ってきました。

今日は予定通り朝一番で提出することができました。

受領印が押印された控えを受領した後、法務局へ寄ってクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

そのまま次の打ち合わせに向けて、移動。

「医療法人の決算届」を提出しなければならない医療法人さんへ10時半に伺いました。

設立認可申請の時から携わっていますが、いつも伺うのは、診察が終わった19時近く、早くても診察が終わりそうな18時半、休診日であっても午後に伺っていました。

今日は、診療日で且つ午前中だったので、この時間に伺ったのは初めてでした。

当然ながら患者さんがいて、院内は慌ただしい状況でした。

「午前中でも構わないと理事長先生がおっしゃったので伺いました。」と言い訳がましく説明し、「決算届」、「役員勤変更届」、「登記事項変更登記完了届」、「理事長の原本証明」に捺印をさせて頂き、監事の方が署名捺印なさった「監事監査報告書」をお預かりしてきました。

理事長の重任と資産総額の変更登記を行っている最中なので、登記が終わったとの連絡があり次第、保健所へこれらの書類を提出する予定です。

正午過ぎに事務所へ戻ってから、昨日やり残した宗教団体さんの「行事計画書案」と「収支予算書案」の清書作業と、団体さんへの送信は忘れずに行いました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

3時間超に及ぶ打ち合わせ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は水曜日ですが、昨日は祝日で休みだったせいか、仕事をしていてもリズムが狂っています。

朝9時半過ぎに、「建設業 般・特新規許可申請書」の提出するため、土木事務所へ行ってきました。

前述の通り、リズムが狂ってしまったせいか、朝一番で提出したいと思っていたのですが、30分程遅くなってしまいました。

30分遅くなったせいで、提出した後の予定がバタバタとなってしまいました。

11時前に事務所へ戻り、事務作業を行った後、クライアントさんへ「申請書類の控え」を発送する作業を急いで行い、この作業が終わったのは13時過ぎとなりました。

更新プログラムのダウンロードを行ったら、再び外出する時間となってしまいました。

郵便局へ寄って「申請書類の控えなど」をクライアントさんへ発送し、15時前に、毎月伺っている宗教団体さんへ訪問。

行事計画書や収支予算書の原案作成を行うため、この団体さんの顧問税理士にも同席をお願いして作成の打ち合わせを行いました。

2時間少々あれば終わると見込んでいたのですが、18時過ぎまでかかりました。

つまり、3時間超の打ち合わせになってしまったということです。

清書した各原案を数日以内にメールで送るという約束をしたので、明後日までには作成、送信しておかなくてはなりません。

ほぼ3時間話し続け、電卓をたたき続けていたので、正直疲れました。

なので、今日はもう仕事を終えることにしました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

WIN10のアップデートも考えもの

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、先週19日に「経営事項審査申請書」の提出を終えたクライアントさんへ9時に伺い、申請書類の控え、お預かりしていた決算報告書類、社会保険加入証拠書類などを返却しに伺いました。

併せて、来年の経審に関する変更点や注意点についても、文書で説明を行ってきました。

事務所へ戻ることなく、今週中に「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ11時に伺い、委任状などに捺印をさせて頂き、決算報告書類などをお預かりしてきました。

事務所へ戻る途中、管轄の県税事務所へ寄り、このクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得。

12時半前に事務所へ戻り、先週土曜日に「身分証明書」が郵送されてきたことを受け、「建設業般・特新規許可申請書類」を提出用にまとめる作業を行いました。

この申請書は明後日24日に提出する予定です。

次ぎに、先程伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」を作成。

この「事業年度終了届」は、25日に提出する予定です。

事務作業を行った後、16時半過ぎに再び外出。

18時に医療法人さんへ伺い、署名捺印済みの「監事監査報告書」をお預かりし、届出書、理事長原本証明書に捺印をさせて頂きました。

「資産総額の変更登記が完了した。」との連絡を待ってから、保健所へ「決算届」、「登記事項変更届」を提出する予定です。

さて、先週金曜日にWIN10のアップデートを行いました。

自動的にダウンロードをしており、「再起動して下さい」という表示が何度も出ていました。

この日は、16時から1時間半程外出することになっていたので、外出直前に再起動させれば、戻った時点でアップデートも終わっているだろうと思い、再起動させて外出。

17時半過ぎに戻ってきても未だ終わらず、結局終わったのは、再起動させてから3時間以上経った19時過ぎにアップデートが完了。

ここで問題発生。

複合機のスキャナー機能がPCを認識していないという事態が発生。
つまり、スキャンした画像がPCに届かないというトラブルです。

色々と設定を変えてはみたものの復旧ならず。
ネットで参考になりそうな情報を見つけ、試してみたら、スキャンすることができました。

この時点で21時。

他に不具合がないか確認したら、「東京電子自治体共同運営電子調達サービス」のプログラムが作動しませんでした。

気力も尽きたので、この復旧作業は土曜日に行いました。

朝9時過ぎから、設定マニュアルをもとに試してみたところ、2時間程した後に作動することを確認。

やれやれ。

アップデートの必要性は理解していますが、アップデート後に作動しないものがあるかどうか確認して、作動していなければ復旧作業をしなければならないとは、アップデートも考えものです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

暖かい日が続いた後の寒さはしんどいです。

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、2か月毎に定期訪問している宗教法人さんへ10時半に伺い、過去2か月分の責任役員会議事録、今年度の行事計画書、今年度の収支予算書などをお渡しし、「決算書」、「財産目録」などをお預かりしてきました。

併せて、3月から4月までの間に行う宗教行事について、ヒアリングをさせて頂きました。

次の予定まで多少時間に余裕があったので、正午頃に事務所へ戻り、事務作業などを行った後、13時前に再び外出。

今度は「建設業 事業年度終了届」と「建築士事務所変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ14時に伺い、変更届出書、委任状などに捺印をさせて頂き、「決算報告書類」をお預かりしてきました。

事務所に戻る途中にある、県税事務所へ寄って、このクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得。

15時半頃に事務所へ戻り、まず「建築士事務所変更届」を郵送提出するための作業に取りかかりました。

作業終了後、直ぐに近所の郵便局へ行き、届出書類を郵送。

戻ってから、別のクライアントさんからの問い合わせに対応し、この後、先程伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」の作成に着手。

先程、完成させました。

この「事業年度終了届」は、明日の経営事項審査申請後に、提出できそうであれば提出します。

さて、今日は昨日までと異なり、寒い一日でした。

今まで暖かい日が続いていたので、寒くなると、体がついていけず、しんどくなります。

こういう時こそ、今まで以上に体調管理に注意しなければなりません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

今日も変更届出書類を作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「建設業 般・特新規許可申請」を行うクライアントさんへ9時半に伺い、委任状等に捺印をさせて頂き、「常勤性などの念書」、「社会保険加入証拠書類」などをお預かりしてきました。

そのまま市役所へ向かい、このクライアントさんの役員1名分の「身分証明書」を取得し、法務局へ移動して「成年後見登記を受けていないことの証明書」も取得。

隣にある郵便局で、このクライアントさんの役員残る全員分の「身分証明書の郵送交付申請」を行ってから、事務所に戻りました。

戻ったのは12時半過ぎでした。

1時間半ほど事務作業を行った後、来月「本店を移転する」クライアントさんの建設業、宅建業などの営業許可や登録に係る「変更届出書類」の作成に取りかかりました。

更に、専任宅地建物取引士も住所変更する予定とのことだったので、取引士資格登録簿変更登録申請書、取引士証書換交付申請書も作成しなければなりません。

特に、「取引士証資格登録簿変更登録申請書」の作成は平成30年以来のことです。

2年前の改元に伴い、微妙に申請書も変わっており、pdfファイルに文字を入力できるように専用ソフトを使ってフォーマットを作る作業から始めなければなりませんでした。

もちろん、手書きでも良いのですが、今後、別のクライアントさんも含め、「氏名」、「住所」、「本籍地」、「勤務先の宅建業者」を変更するという依頼がきた時に、作業時間を軽減させるためにも、今日フォーマットを作り、データとして保存しておいた方が得策と判断したからです。

このクライアントさんが受けている全ての営業許可や登録に関する「変更届出書」、「取引士資格登録簿変更登録申請書」、「取引士証書換交付申請書」の作成が完了したのは、19時半になっていました。

あとは、移転した後に新所在地へ伺い、写真を撮影し、届出書や申請書に捺印をさせて頂くだけとなりました。

というわけで、今日も変更届出書類を作成していました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

確定申告書類を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は午前中、「建設業 般・特新規許可申請」を行うクライアントさんの履歴事項全部証明書などを取得しに、法務局へ行ってきました。

事務所に戻る途中、銀行へ寄って振り込みを行い、事務所に戻ったのは10時半頃でした。

本日の外出案件はこれで終了。

パソコンを起動し、メールを受信してみると、クライアントさんから「来月、営業所を移転する。」との連絡がありました。

必要書類、写真撮影要領などをまとめた案内文書を作成する作業に着手。

13時過ぎに、この文書をクライアントさんへ送信。

さて、今日から所得税など確定申告の受付が始まりました。

今年は、申告の受付期間が緊急事態宣言発令期間と重なっているため、申告期限が4月15日まで延長されました。

延長されたとは言え、何が起こるか分からず、時間があるうちに提出した方が良いので、14時前にe-taxで申告書類を提出。

とりあえず一段落。
と言いたいところですが、昨日クライアントさんから問い合わせがあった変更内容を反映させた「変更届出書類」の作成に着手。

複数の営業許可を受けているので、許可別に作成していかなければならず、相当の時間を要し、17時前に完了。

届出書類は押印廃止となっているため、提出時の委任状に捺印して頂くだけで良いので、変更事項が実際に発生する来月上旬までに、委任状をクライアントさんへ送るだけで良い状態にしました。

最後に、会計ソフトの年度繰越処理を行い、本日の業務を終了させました。

確定申告書類の提出が終わったので、少しほっとしています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

時間の流れが突然変わりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

本日の業務は、先週金曜日に作成した「産業廃棄物処理業変更届出書」を担当課である千葉県廃棄物指導課へ持参して提出したところから始まりました。

10時半頃に事務所へ戻ってから、クライアントさんへ提出した旨をメールで報告。

その後、先週金曜日の夕方に伺った医療法人さんの「決算届」に添付する「事業報告書」、「財産目録」、「貸借対照表」、「損益計算書」、「関係当事者との取引状況に関する報告書」を作成し、捺印して頂く「届出書」や「理事長の原本証明」も作成。

あとは、法人さんから「監事の監査報告書などの用意ができた。」という連絡を待って、伺えば良い状態にしました。

15時には、これらの書類作成が終わったので、クライアントさん別に保管している「提出した書類などを綴じてあるファイル」をpdf化して保存する作業に取りかかりました。

「保管している」というと聞こえは良いのですが、書棚やキャビネットに入りきれず、これらの上に積み上げて保管しているというのが現状です。

先週土曜日の夜に起きた地震を機に、「積み上げて保管しているのは危険だ。」と改めて気付かされ、積み上げているファイル数を減らしていくことにしました。

この作業に取りかかったのは、書類作成など今日予定していた業務が完了したからでした。

なので、ここまでは比較的ゆったりとした時間が流れていました。

時間の流れが突然変わったのは、クライアントさんからの1通のメールを見た時からでした。

「来月〇〇を変更することになった。必要な手続を教えて欲しい。」という趣旨の問い合わせで、15時半頃に送信されており、このメールを見たのは16時半過ぎでした。

「〇〇」は希な変更事項であったため、許可行政庁へ添付書類の内容を確認する電話をし始めました。

問い合わせを行う営業許可は複数あったため、全て確認が終わったのは17時を回っていました。

各行政庁からの回答をもとに、手続の内容、必要書類などをメールで連絡しようとした矢先、今度は別のクライアントさんから「建設業許可申請で打ち合わせを行う日時」について電話が入りました。

「日時調整」を優先させ、その後、メールで手続の内容、必要書類などを連絡しました。

建設業許可申請で必要な委任状、預かる証紙代の請求書や領収書を作成し終えたのは、つい先程です。

時間の流れというのは、突然変わります。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

患者として診療してもらい、行政書士として説明をするという関係

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、一昨日仕上げた「建設業 更新許可申請書」を提出しに、10時前に土木事務所へ行ってきました。

本当は、朝一番で提出する予定だったのですが、昨日受信したメールの確認と返信をしていたら、出発する時間が遅くなってしまい、前述の時間に到着となってしまいました。

11時過ぎに事務所へ戻ることができ、提出した「申請書類の控えなど」をクライアントさんへ返送する作業を行った後、一昨日作成した「主たる営業所移転手続に関する必要書類などの説明文書」をクライアントさんへ送信。

続けて、今朝確認したメールに添付されていた書類をもとに、「産業廃棄物処理業変更届出書」を東京都用と千葉県用の2箇所分作成する作業に着手。

東京都用は13時過ぎに特定記録郵便にて、担当課である産業廃棄物対策課宛に郵送提出し、千葉県用は来週15日に担当課である廃棄物指導課へ直接持参して提出する予定です。

16時前に再び外出。

17時に、クライアントさんでもある医療法人が開設している歯科クリニックで、年1回行っている歯科検診を行い、その後、歯石を除去してもらいました。

この診療が終わった後に、理事長と「決算届」の作成に際し、この一事業年度中に診療科目などに変更があったか、医療機器の購入やリース契約があったかどうかについてヒアリングをし、次回伺うまでに必要な書類について説明も行ってきました。

毎年のことですが、まず私が患者として理事長でもある歯科医師の先生に診察してもらい、診察後、今度は行政書士として、私がこの歯科医師の先生にヒアリングを行い、手続について説明もするという、不思議な関係を法人設立以来数年間継続しています。

ちなみに、1週間に歯科クリニックヘ伺うことになりましたが、この時は単なる患者として治療してもらうだけとなりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/


行政書士ランキング

nice!(0) 

今日も夕方にクライアントさんへ訪問

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日「経営事項審査申請書」を提出したクライアントさんへ9時前に伺い、提出した申請書類の控え、お預かりしていた決算報告書類、社会保険加入証拠書類などを返却してきました。

併せて、来年の経審に関する注意点などについても説明を行ってきました。

そのまま法務局へ向かい、昨日伺ったクライアントさんの役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得し、続いて市役所へ向かい「身分証明書」を取得。

併せて、申請書に貼付する収入証紙も購入してきました。

11時半過ぎに事務所へ戻ることができ、事務作業を行った後、昨日クライアントさんから問い合わせがあった「主たる営業所移転手続」に関する「必要書類などの説明文書」を作成する作業に取りかかりました。

複数の営業許可を受けているので、それぞれの注意点も盛り込みながら作成した結果、2時間ほど要しました。

気が付けば、次の予定に向けて外出しなければならない時間となっていました。

作成した文書の内容も最終確認していないので、明後日にクライアントさんへ送信することにしました。

18時に医療法人さんへ伺い、「決算届」の作成に際し、この一事業年度中に診療科目などに変更があったか、医療機器の購入についてヒアリングをし、次回伺うまでに必要な書類について説明を行ってきました。

昨日に続き、夕方にクライアントさんへ伺ったのですが、祝日開けの金曜日も夕方に別のクライアントさんへ伺うことになっています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)