SSブログ

WIN10のアップデートも考えもの

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、先週19日に「経営事項審査申請書」の提出を終えたクライアントさんへ9時に伺い、申請書類の控え、お預かりしていた決算報告書類、社会保険加入証拠書類などを返却しに伺いました。

併せて、来年の経審に関する変更点や注意点についても、文書で説明を行ってきました。

事務所へ戻ることなく、今週中に「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ11時に伺い、委任状などに捺印をさせて頂き、決算報告書類などをお預かりしてきました。

事務所へ戻る途中、管轄の県税事務所へ寄り、このクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得。

12時半前に事務所へ戻り、先週土曜日に「身分証明書」が郵送されてきたことを受け、「建設業般・特新規許可申請書類」を提出用にまとめる作業を行いました。

この申請書は明後日24日に提出する予定です。

次ぎに、先程伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」を作成。

この「事業年度終了届」は、25日に提出する予定です。

事務作業を行った後、16時半過ぎに再び外出。

18時に医療法人さんへ伺い、署名捺印済みの「監事監査報告書」をお預かりし、届出書、理事長原本証明書に捺印をさせて頂きました。

「資産総額の変更登記が完了した。」との連絡を待ってから、保健所へ「決算届」、「登記事項変更届」を提出する予定です。

さて、先週金曜日にWIN10のアップデートを行いました。

自動的にダウンロードをしており、「再起動して下さい」という表示が何度も出ていました。

この日は、16時から1時間半程外出することになっていたので、外出直前に再起動させれば、戻った時点でアップデートも終わっているだろうと思い、再起動させて外出。

17時半過ぎに戻ってきても未だ終わらず、結局終わったのは、再起動させてから3時間以上経った19時過ぎにアップデートが完了。

ここで問題発生。

複合機のスキャナー機能がPCを認識していないという事態が発生。
つまり、スキャンした画像がPCに届かないというトラブルです。

色々と設定を変えてはみたものの復旧ならず。
ネットで参考になりそうな情報を見つけ、試してみたら、スキャンすることができました。

この時点で21時。

他に不具合がないか確認したら、「東京電子自治体共同運営電子調達サービス」のプログラムが作動しませんでした。

気力も尽きたので、この復旧作業は土曜日に行いました。

朝9時過ぎから、設定マニュアルをもとに試してみたところ、2時間程した後に作動することを確認。

やれやれ。

アップデートの必要性は理解していますが、アップデート後に作動しないものがあるかどうか確認して、作動していなければ復旧作業をしなければならないとは、アップデートも考えものです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)