SSブログ

コロナ禍での2回目のGW

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

午後、宗教法人さんの「履歴事項全部証明書」を取得するため、法務局へ行ってきました。

今月中旬に資産総額の変更登記を行ってもらったのですが、今日登記が完了する予定だったからです。

予定通り、登記が完了しており、事務所に戻ってから「宗教法人の事務所備付書類の提出」と「変更登記完了届」を提出用にまとめ、連休明けの6日に郵送で提出する手配を整えました。

連休中に県庁へ届出書類が着くよりは、連休明けに届出書類を郵送する方が良いと判断したからです。

今日は月末でもあるので、月次の会計処理を行い、本日の業務を終了させました。

早いもので、今月も今日で終わり。

明日から5連休です。

コロナ禍での2回目のGWを迎えるわけですが、今年も遠出できないので、家でのんびりして過ごします。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

連休明けに備える

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝一番で土木事務所へ行き、「建設業の主たる営業所所在地変更届」と「建設業更新許可申請」を提出してきました。

更新許可申請書の提出は、2月以来なので、今年度初めてとなります。

10時過ぎに事務所へ戻ってから、これらの控えをクライアントさんへ返送する作業を行った後、連休明け6日に「住民票の写し」を郵送交付申請するための作業を行いました。

「建設業更新許可申請書」や「産廃収集運搬業更新許可申請」で添付する必要があるのですが、連休中に市町村役場へ交付申請書が着くよりは、連休明けに交付申請書を郵送する方が良いと判断したからです。

連休明け6日に、「産廃収集運搬業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ伺うことになっており、6日以降この申請書類を早めに作成していく必要が生じます。

このため、連休明けに備える意味でも、7月下旬までに「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんの許可申請書類、身分証明書の交付申請書類、成年後見登記を受けていないことの交付申請書などを作成する作業に取りかかりました。

夕方までに全て作成できたので、これで6日、7日は「産廃収集運搬業の更新申請書類」を作成する作業に集中できるようになりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

朝は寒かったです

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、明日「建設業の主たる営業所所在地変更届」と「建設業更新許可申請」を提出する予定のクライアントさんに係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得しに、9時過ぎに法務局へ行きました。

併せて、7月下旬までに「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんの「履歴事項全部証明書」も取得。

取得後、千葉市役所へ行き、明日提出する「更新許可申請書」に貼付する5万円の県証紙を購入。

10時半頃に事務所へ戻り、先程取得した「成年後見登記を受けていないことの証明書」のセットや、県証紙を貼るといった最後のまとめ作業を行いました。

その後、先程「履歴事項全部証明書」を取得したクライアントさん宛に送る「必要書類などの案内文書」や「常勤性などの念書」、「委任状」を作成し、夕方発送しました。

日中は例年通りの気温だったのですが、今朝は寒かったです。

夏用スーツを着用したり、秋冬用に戻したりと服装を調整するのが煩わしいと感じています。

秋冬用のスーツを着用することがまだありそうなので、しばらくクリーニングに出すことができません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

主たる営業所所在地変更と更新許可申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「建設業の主たる営業所所在地変更届」と「建設業更新許可申請」を同時に行うクライアントさんへ14時に伺いました。

近くにコインパーキングがあるかどうか調べたのですが、無かったため、10分ほど歩いた場所にあるパーキングに車を停めて、徒歩で向かいました。

天気は非常に良かったのですが、風が冷たかったです。

所在地変更ですので、主たる営業所がある建物の外観などの写真をまず撮影し、営業所がある部屋に向かいました。

出入口付近の写真、内部の写真、許可票の掲示状況、許可票の写真を撮ってから、署名捺印をお願いする書類をお渡しし、その場で署名捺印をして頂きました。

40分程後に、クライアントさんを出発し、事務所に戻る途中にある本籍地の市役所へ寄り、「身分証明書」を取得。

2週間ほど前に本籍地を移したので、「身分証明書」が交付されるまで30分ほどかかりました。

コンビニ寄って、先程撮影した写真を現像し、事務所に戻ったのは16時半を過ぎていました。

最初に取りかかったのは、「主たる営業所所在地変更届」の作成でした。

届出書に添付する写真、フロアー平面図、内部平面図を提出用にまとめ、最後に、更新許可申請書類を提出用にまとめる作業を行い、本日の業務を終了させました。

明日は、法務局へ行き、このクライアントさんの「成年後見登記を受けていないことの証明書」と、5万円の証紙を千葉市役所で購入する予定で、「主たる営業所所在地変更届」と「更新許可申請書」は、明後日に提出する予定です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

半日はかかりませんでした

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日のブログに書いたとおり、「建設業新規許可申請」を行うクライアントさんへ13時半に伺いました。

渋滞していなかったので、移動時間は片道1時間未満。帰りも渋滞していなかったので往復2時間で済みました。

「許可申請の要件などに関するレジメ」と「申請に当たり必要となる書類の案内文書」を持参しましたが、前回お会いした5年前から現在までに大きく変わった許可要件の説明に絞ることとなり、必要書類の説明に時間を割きました。

結果1時間超で打ち合わせが終わりました。

昨日時点では、移動時間も含め4時間超の半日かかると予想していましたが、3時間超で終わり、半日もかかりませんでした。

事務所に戻ってから、来月末までに届出書を提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」を作成し、本日の業務を終了させました。

今週も、体調を崩すことなく、無事終わらせることができました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

建設業の業種追加許可申請書類を作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日の業務は、来月下旬までに「建設業の業種追加許可申請書」を提出するクライアントさんの「履歴事項全部証明書」、「閉鎖事項全部証明書」を取得するため、9時に過ぎに法務局へ行ったことから始まりました。

銀行などへ寄って事務所に戻ったのは11時過ぎ。

戻ってから、「業種追加許可申請書類」の作成を始めました。
2時間ほどで完成、あとは先日「必要書類などの案内文書」を送信したので、これらの書類をお預かりすれば、申請可能な状態となりました。

その後、代表取締役の変更と取締役の追加就任が予定されているクライアントさんの「建設業の代表者・役員等の変更届」を作成し、署名捺印をお願いする「委任状」なども作成。

最後に、明日「建設業の新規許可申請」の打ち合わせを行うためのレジメなどを作成。
5年前に一度、新規許可申請について説明をさせて頂いたのですが、会社設立後間もない時期だったので、申請要件を満たすことができず、5年間待機していた案件です。

この5年間で要件も変わりましたので、再度一から説明をする必要があります。

打ち合わせで2時間少々、往復の移動で2時間少々の計4時間超と見ていますので、明日は半日この打ち合わせで終わることになりそうです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

来月は宗教法人の事前協議が予定されていますが

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「宗教法人の規則認証に向けた事前協議」を県庁と行っている宗教団体さんへ15時に伺いました。

毎月定期訪問しているのですが、早いもので前回訪問から1か月が経ちました。

今日の訪問は、来月県庁で事前協議を行う予定なので、その希望日時をヒアリングし、前回訪問から1ヶ月間に行われた宗教行事の写真と、今月の行事スケジュールをお預かりし、
今年度の収支予算書の内容などについて、事前協議の場で質問を受けた場合の回答に関するヒアリングも行ってきました。

これらに1時間半ほどかかり、16時半過ぎに団体さんを出発しました。

県庁学事課へ事前協議を行う日時の予約電話は、明日行います。

前述の通り、来月は県庁で事前協議を行う予定なのですが、このコロナ禍では事前協議がなかなか行うことができません。

4か月後に協議を行うことになっているのですが、昨年度は9月の1回のみ。
5月と今年1月は、緊急事態宣言が発出されている関係で、来庁を控えて欲しいとの要請があり、郵送で書類を提出し、後日、問い合わせに答えるという形でした。

先月下旬から感染者数が増加の一方で、東京都も宣言発令を政府に要請するという報道があるので、来月はもしかしたら、千葉県も発令を要請し、事前協議ができなくなる可能性があります。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

徐々に薄着へ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、最高気温が20度を超えた暖かい日でした。

先週後半は寒い日があったので、上下のインナーはヒートテック極暖を着ていましたが、今日はTシャツのみヒートテックを着るだけで済ませました。

明日から下旬となりますので、スーツも春夏用に変えていこうかと考えています。

こうやって徐々に薄着に変わっていきます。

さて、今日の業務は、先週金曜日に完成させた「宗教法人の事務所備付書類の提出」と「変更登記完了届」を千葉県庁へ郵送で提出するため郵便局へ行った以外は外出しませんでした。

事務所で、6月末までに「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんの申請書類作成と、具体的な申請時期は現時点で未定ですが、近いうちに業種追加許可申請を行う予定のクライアントさん向けの「必要書類などの説明文書」を作成していました。

明日は、少々時間に追われる日になるかもしれません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

午前中に外出案件が全て完了

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日完成させた「建設業の経営業務管理責任者変更届」を提出するため、木更津市内にある君津土木事務所へ9時過ぎに行ってきました。

今朝は、昨日と異なり大渋滞でした。

週末なので、7時過ぎに出発したのですが約2時間かかりました。

到着後、直ぐに届出書を提出できたので、数分後には「受領印が押印された控え」を受領することができました。

今度は、千葉市内にある千葉土木事務所へ向けて移動を開始。

帰りは、それほど渋滞していなかったので、10時半過ぎには千葉土木事務所へ着くことができました。

こちらも直ぐに提出することができたので、数分後には「受領印が押印された控え」を受領することができました。

続いて、法務局へ移動。

今月末までに「事務所備付書類の提出」と「変更登記完了届」を提出しなければならない宗教法人さんの「履歴事項全部証明書」を取得するためです。

事務所に戻ったのは、11時半過ぎでした。

出発時間を早めたこと、千葉市内に戻る時に渋滞していなかったため、午前中に全ての
外出案件を済ませることができました。

午前だけではなく午後も外出しなければならないのと、午前中だけ外出するのとでは、大きな違いがあります。

お陰で、次の作業を本日中に済ませることができました。
1.メールで問い合わせがあった「建設業の業種追加申請」に関する説明
2.来週以降打ち合わせを行う予定の「建設業新規許可申請に関する説明文書」の作成
3.「宗教法人の事務所備付書類の提出」と「変更登記完了届」を県庁へ郵送で提出するための作業
4.今月末までに提出しなければならない貨物利用運送事業の「実績報告書」と「事業報告書」の作成

とにかく、今週も体調に異変を感じることなく、無事に業務を終了させることができました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

建設業の経営業務管理責任者変更

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「建設業の経営業務管理責任者変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ10時に伺い、健康保険者証のコピー、常勤等に関する念書などをお預かりし、委任状へ捺印をさせて頂きました。

昨年の建設業許可更新申請時に、経営業務管理責任者の変更について相談を受けました。

しかし、今年の4月1日以降でなければ「建設業に関し5年以上の取締役の経験がある」という要件を満たさないので、4月になるまで待機していた案件です。

木更津方面のクライアントさんなのですが、五十日ということもり、道路がかなり渋滞していることが予想されたため、かなり早めに事務所を出発しました。

確かに渋滞はしていましたが、かなりの渋滞というわけではなく、クライアントさんから5㎞近くのコンビニに着いたのは9時過ぎでした。

約1時間早く着いたので、コーヒーを飲みながら一服して時間調整しました。

が、今朝は冷たい風が吹いていることもあって、寒かったです。

コートは既にクリーニングに出しているので、スーツだけしか着ていきませんでした。

外でタバコを吸っていると、手はかじかむし、本当に寒かったです。

クライアントさんを出発して、千葉市内に戻る時も、渋滞は無くスムーズに移動できました。

戻る途中、昨日「事業年度終了届」を作成したクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得するため、管轄の中央県税事務所へ寄り、更に、千葉市役所へ寄って「建設業更新許可申請書」を提出するクライアントさんの役員に係る「住民票の写し」も取得。

明日、提出する届出書類などを作成して、先程業務を終了しました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)