SSブログ

今日から8月

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

早いもので、今日から8月です。

その8月初日は、先週金曜日の夕方に伺ったクライアントさんの役員に係る「住民票の写し」を取得しに、市役所へ行ったことから始まりました。

打ち合わせを行った時に、9月上旬までには「更新許可申請で必要な書類を用意する。」とのお話しが出たたため、「住民票の写し」も急ぎ取得する必要が生じたからです。

市役所近くの郵便局へ寄って、このクライアントさんの別の役員に係る「住民票の写し」を郵送交付申請する手配も行ってきました。

取得後、今度は「建設業 新規許可申請」を行う事業者さんへ10時半に伺いました。

先月上旬に一度、許可要件などを説明したのですが、この時は専任技術者要件を満たしている確認資料の用意が微妙な状況だったので、具体的な必要書類の内容などに関する説明は持ち越してとしていました。

その後、「書類の用意ができそうだ。」との連絡を受けたため、伺って、具体的な書類の内容説明を行ってきました。

説明を終え、事務所に戻ったのは11時半過ぎでした。

戻ってから、先週金曜日の夕方に伺ったクライアントさんの「経営状況分析申請」を行うための作業に取りかかりました。

「財務諸表」などを作成し、分析申請を電子申請で終わらせたのは、14時前でした。

続いて、先週「経営状況分析申請」を行ったクライアントさんについて、「分析結果通知書」が届いたことを受け、「建設業事業年度終了届」を作成。

といっても、「財務諸表」は分析申請のものを使うので、「工事経歴書」、「3年間の施工金額」の2点を作成。

15時半前に、近くの郵便局へ行って管轄の土木事務所宛に「事業年度終了届」を郵送で提出してきました。

本日最後の業務は、9月中旬から10月中旬までの間に、「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさん宛の「第2回目訪問時までに用意をお願いする書類の説明文書」、「捺印が必要な委任状」を2社分作成。

先程、これらの作業を終え、本日の業務を終了させました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)