SSブログ

今日も経営状況分析申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

朝7時過ぎから、昨日やり残した「建設業 新規許可申請書類」の作成を行いました。

昨日は、現在持ち合わせている情報で作成可能な書類の内、8割ほど作成し終えたので、残り2割を作成しました。

とりあえず、現在作成可能な書類は全て作成することができました。

9時過ぎに外出。

9月中旬までに「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ11時前に伺い、「決算報告書類」、「工事施工証明書類」、「社会保険加入証拠書類」などをお預かりし、「委任状」に捺印をさせて頂きました。

30分程後にクライアントさんを出発し、管轄の県税事務所と税務署へ寄って、「法人事業税納税証明書」、「消費税納税証明書」を取得してきました。

13時半前に事務所へ戻り、先程伺ったクライアントさんの「経営状況分析申請書」の作成に取りかかりました。

まずは、「財務諸表」の作成から始めなければなりません。

このクライアントさんの決算は、消費税込みで作成されているので、昨日、税理士事務所さんからお預かりした資料をもとに、売上と、経費の科目を消費税抜きで算出するところから始めなければなりません。

毎年のことながら、「財務諸表」の作成には相当な時間を要しましたが、16時までに、「経営状況分析申請」を電子申請で終わらせることができました。

今日も「経営状況分析申請」を行ったわけですが、9月中旬までに「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんの「経営状況分析申請」は全て完了しました。

分析結果通知書が届いたクライアントさんの分から、順次「建設業 事業年度終了届」を作成していかなければなりませんが、どのクライアントさんも工事実績が多いので、完成させるまで時間がかかりそうです。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)