SSブログ

今年も残り6ヶ月

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から7月です。

今年も残り6ヶ月となってしまいました。

7月初日の業務は、「産廃収集運搬業新規許可申請」に添付する「3期分の法人税納税証明書」を管轄の税務署へe-taxで交付申請を行うことから始めました。

先月中旬にも交付申請を行いましたが、申告書の提出が確認できないという理由で、納税証明書を取得することができなかったので、再交付申請を本日、行うことにしていました。

9時過ぎに交付申請を行ってから、税務署から何ら連絡がないので、今回は納税証明書を取得できると考えており、明日、管轄の税務署へ行ってきます。

交付申請後、今度は、今月中に届出書を提出しなければならないクライアントさん宛てに「必要書類などの案内文書」を送信しました。

送信は9割近くメールで行っていますが、3月決算のクライアントさんは多いので、この送信作業だけで、1時間半ほどかかりました。

送信後、遠方のクライアントさんには、捺印をお願いする委任状を郵送することにしていますので、返信用のレターパックライトも同封して郵送する作業を行いました。

近くの郵便局へ行き、委任状などを郵送し、併せてレターパックライトを32通購入してきました。

次に、「経営事項審査申請」を行うクライアントさんから昨日、「決算報告書類など」が郵送されてきたことを受け、「財務諸表」の作成を行いました。

作成後、13時半過ぎに「経営状況分析申請」を電子申請で提出。

先週金曜日に「工事経歴書」を作成する上で必要なデータ入力を済ませたクライアントさんの「工事経歴書」を作成する作業に取りかかりました。

午前中に、このクライアントさんの「経営状況分析結果通知書」も届いたので、「工事経歴書」だけではなく、「建設業 事業年度終了届」一式も作成することにしました。

18時過ぎに、近くの郵便ポストへ行き、管轄の土木事務所宛にレターパックライトで提出してきました。

これにて7月初日の業務を終了。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人設立手続をサポートいたします
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)