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花冷えというより、肌寒い日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

昨日の予報では「花冷えとなります。」ということでしたが、午前中雨が降っていたこともあったせいか、むしろ「肌寒い日」でした。

午前中は「建設業 役員変更届」と「産廃収集運搬業 役員変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ10時半に伺い、各届出書の提出時に必要な「委任状」に捺印をさせて頂きました。

併せて、今年秋に行う「経営事項審査申請」と、来年年明けまでに行う「建設業 更新許可申請」についても、申請時に必要な書類に関して、軽めの打ち合わせも行ってきました。

正午過ぎに事務所へ戻ると、今週1日に郵送提出した「建設業 事業年度終了届の控え」が届いていました。

そこで、一昨日提出用にまとめた「経営事項審査申請書類」に、「事業年度終了届の控え」の内、「受付印が押印された表紙」・「工事経歴書」・「受付印が押印された直前3年の施工金額」をコピーし、郵送提出する手配を整えました。

13時過ぎに、近くの郵便局へ行き、簡易書留郵便で県庁宛に申請書類を提出してきました。

さて、今日は金曜日。

これで、今月、そして年度初め第一週の業務も何とか無事終わらせることができました。


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経営事項審査申請書の作成

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今日は、「建設業 経営業務管理者と専任技術者の変更届」、「建設業 更新許可申請書」の2点を提出するクライアントさんから、「書類の用意が出来た。」との連絡を昨日受けたので、取りあえずの形で一旦入力済みだった変更届と更新許可申請書を修正し、捺印が必要な委任状などの書類、お預かりする県収入証紙代の請求書を作成することから始まりました。

このクライアントさんには、来週伺うことになっています。

続いて、今月中に「経営事項審査申請書」を提出するクライアントさんについて、申請書を作成し、工事施工証明書類、社会保険加入証拠書類などの確認資料を提出用にまとめる作業を行いました。

申請書の作成は比較的短時間で終わりましたが、確認資料の量が多かったので、予想以上に時間がかかってしまいました。

一昨日、「建設業 事業年度終了届」を郵送で提出し、受付印が押印された控えが未だ届かないので、経営事項審査申請書は提出できません。

提出する確認資料の中に、「受付印が押印された事業年度終了届のコピー」が含まれているからです。

明日、この申請書に貼付する県収入証紙を購入し、「事業年度終了届の控え」が届けば、いつでも経営事項審査申請書を提出することができる状態にはしました。


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外出時間が多かった一日

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今日は、先月、社長さんが逝去なさったクライアントさんへ伺うため、8時半過ぎに事務所を出発。

10時半にクライアントさんへ伺い、「建設業 代表者変更届」で必要な「委任状」などに捺印をさせて頂きました。

郵送でも対応は可能でしたが、社長さんとは12年ほどお付き合いがあったので、気持ちばかりの香典ですが、供えて頂きたかったので、伺いました。

また、代表者変更に伴い、建設業以外にも行って頂く手続がありますので、併せて説明をさせて頂きました。

事務所に戻って、「建設業の代表者変更届」に株主等の変更事項も追記し、他に事務作業を行い、1時間もしないうちに、再び外出。

本店移転を控えているクライアントさんについて、移転予定日3日前までに提出しなければならない「古物商変更届」と、営業所管理者の届出事項変更に関する「古物商変更届出書」を、移転予定前の現所在地を管轄している警察署の生活安全課へ13時半に伺い、提出してきました。

今日の13時半に提出することは、昨日、電話で予約をしておきました。

10分ほど後に、受付票を受領し、警察署を出発。

15時近くに事務所へ戻ってから、国土交通省 関東地方整備局で公開されている「建設業許可の手引き」、「経営事項審査申請の手引き」が共に改訂されていたので、この2点を印刷。

最後に、「目的の追加変更」を考えているクライアントさんから、将来取得する営業許可や登録も考慮した目的の内容についてアドバイスを求められたので、送信されてきた事業目的に対し、修正や追記の上、提案をさせて頂きました。

今日は、外出時間が多かった一日でした。


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新年度の初日

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今日から4月、そして新年度(令和6年度)が始まりました。

新年度の始まりが月曜日というのも珍しいです。

その初日は、まず郵便局へ行き、次のことを済ませてきました。
1.先週金曜日に提出用にまとめた「建設業 業種追加許可申請書」を簡易書留郵便で都庁宛に提出

2.「建設業と産廃収集運搬業の役員変更届」を提出しなければならないクライアントさんから、身分証明書や成年後見登記を受けていないことの証明書を取得する際に必要な新任取締役が署名捺印した「委任状」が郵送されてきたことを受け、「身分証明書の郵送交付申請書」を提出

3.今月中に提出する届出などで必要なレターパックを13通購入

事務所に戻ってから、「業種追加許可申請書を提出した」旨、クライアントさんへ連絡をし、今月中に届出書などを提出しなければならないクライアントさん宛に「必要書類の案内文書」をメールやFAXで一斉に送信しました。

この内、FAXで送信した個人事業で建設業を行っている1者だけ、通信エラーが出ました。

番号違いかと何度も確認して送信しましたがエラーとなったので、事業主さんの携帯へ電話をしたところ「番号を変えた。」とのことでした。

「主たる営業所の所在地に変更はなく、単に電話兼FAXの番号が変わっただけ」ということを確認した後、「案内文書の一部を修正」する作業に取りかかりました。

建設業については、電話番号は許可登録事項となっているため、電話番号の変更届を提出しなければなりません。

このため、電話番号の変更届が必要なことを追記し、見積額の修正を行いました。

その後、修正した案内文書を新しい番号宛に送信し、「変更届」と「変更届提出用の委任状」も作成しました。

午後は、本店移転を行うクライアントさんへ連絡をし、移転後の電話番号の確認と、委任状に捺印をさせて頂く日時の調整を行いました。

このクライアントさんは、建設業と古物商の2つの許可を受けている事業者さんです。

移転する3日前までに提出する「古物商変更届」で必要な「委任状」は、すでに受け取っています。

今日の日程調整連絡は、移転後に提出する「建設業変更届」と「古物商変更届出書換申請書」に関する委任状2通にも捺印をさせて頂き、移転後の本店の外観と内部の写真を撮る必要があったからです。

新しい電話番号を、すでに作成済みだった「古物商変更届」に入力し、委任状と併せて提出用にまとめました。

この後、念のため、この「事前の変更届」と、移転後の「変更届出書換申請書」の提出先を確認するため、県警本部へ電話をしました。

結果、「事前の変更届」は、現在の主たる営業所を管轄する警察署に、「変更届出書換申請書」は、移転先の警察署に提出することが分かりました。

電話をかける前は、両方とも移転先の警察署だと思っていたので、確認して正解でした。

現在の主たる営業所を管轄する警察署生活安全課に電話をし、明日午後に「古物商変更届」を提出することになりました。

先週27日に、電子申請で提出した「経営状況分析申請」に対する「結果通知書」が届いたことを受け、このクライアントさんの「建設業 事業年度終了届」を作成する作業に取りかかりました。

17時過ぎに一式完成させ、17時半に近くの郵便ポストに行き、レターパックライトで管轄の土木事務所宛に提出してきました。

最後に、千葉県の建設業許可手引きが改訂されたので、手引きを印刷して、業務を終了させました。

月初、年度初めということもあり、今日の業務は盛り沢山となりました。


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今月、そして今年度の業務を終了

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今朝、家賃などを振り込むために銀行へ行ってきました。

雨が一番降っている時間帯と重なってしまいました。

事務所に戻ってから、移動中に電話があったクライアントさんの「建設業代表者変更届」で必要な委任状を作成。

来週2日に伺うことになったからです。

続いて、別のクライアントさんから依頼を受けたある手続に関する書類の原案を作成。

来週1日に確定した情報が届く予定なので、今日のところは原案という形で入力を済ませ、保存しておきました。

一昨日、郵送交付申請した「身分証明書」が届き、「建設業 業種追加許可申請」で必要な全ての証明書類が整ったことを受け、13時前に、近くの郵便局へ行って「建設業 業種追加許可申請」に関して、「副本返信用のレターパックプラス」を購入してきました。

この時は、雨風とも一番強く、傘がまったく役に立たない状況で外出してしまいました。

返信用のレターパックも買ったので、早速、「建設業 業種追加許可申請書」に提出する日付である4月1日を申請書に入力、更に一部の申請書類を修正し、提出用にまとめる作業を行いました。

提出し慣れた千葉県への提出ではなく、東京都へ提出します。

千葉県と東京都では、書類のまとめ方、添付する確認書類も一部違うので、何度も確認して作業を進めたました。

なので、だいぶ時間がかってしまい、17時頃に郵送で提出する手配が完了しました。

あとは、来週1日に都庁宛に郵送で提出するだけです。

最後に、月次の会計処理を行い、先程終わらせました。

これをもって、本日の業務、そして今年度(令和5年度)の業務が終了となりました。


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役員変更届、経営事項審査の準備

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建設業と産廃収集運搬業の「役員変更届」を提出しなければならないクライアントさん宛に送る新任取締役に「署名捺印をお願いする委任状」と、この「見本」はすでに作成済みでしたが、「返信先など記載した返信用のレターパックライト」、「返信期限などを記載した案内文書」も用意し、クライアントさん宛に発送しました。

同時に、このクライアントさんの新任取締役に係る「身分証明書」の郵送交付申請で必要な定額小為替、往復の切手も購入。

続いて、昨日「経営状況分析申請書」を提出したクライアントさんについて、「経営事項審査申請で最終的に必要になる書類の案内文書」を作成。

昨年申請した時から、用意をお願いする書類が増えているので、昨年の案内文書に追加、修正などを加えることとなり、予想以上に作成に時間がかかってしまいました。

「社会保険加入証拠書類」も当然、用意をお願いする書類に含まれるため、昨年提出したものを参考資料として用意をし、夕方までに案内文書と併せてメールで送信しました。

最後に17時過ぎにクライアントさんから問い合わせがあったので、この問い合わせに対する回答を作成し、送信し終えたところで、本日の業務を終了させました。

さて、今月の業務も明日で終了となります。

今月の業務が終了ということは、令和5年度の業務も明日で終了ということになります。

年度末、年度初めにかけては、申請要項などの改訂が行われるので、明日は、改訂後の要項などの印刷を行うことも業務に加わるかも知れません。


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経営状況分析申請書を提出

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昨日90%まで入力した「工事以外の売上高と工事に関する売上高を分ける作業」に伴う、
「許可業種ごとの工事内容、施工高、施工期間などの入力作業」を朝7時過ぎから始め、9時までに完了させました。

ここで、一旦外出。

法務局で「建設業 業種追加許可申請」を行うクライアントさんの「履歴事項全部証明書」と、このクライアントさんの役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得。

事務所に戻ってから、今朝入力作業を行ったクライアントさんの「工事施工証明書類」について、許可業種の各施工高上位3件分の書類をまとめました。

不足書類がある場合は、急ぎ、クライアントさんへ連絡をしなければならないからです。

まとめた結果、1点だけ不足書類があったので、クライアントさんへで参考資料と共にメールで連絡をしました。

この作業後、「財務諸表」の作成に取りかかりました。

作成が終わったのは17時過ぎで、「経営状況分析申請書」を電子申請で提出したのは17時半過ぎでした。

「分析申請」は、今週末までに提出する予定だったので、2日早く提出することができました。

提出後、25日に郵送交付申請した「住民票の写し」が届いたことを受け、建設業と産廃収集運搬業の役員変更届に添付する「成年後見登記を受けていないことの証明書」の交付申請書と、建設業の役員変更届に添付する「身分証明書」の郵送交付申請の手配を済ませました。

明日、新任取締役に署名捺印をお願いする委任状を郵送し、署名捺印済みの委任状が届けば、
これらの証明書の取得に取りかかります。


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1日入力作業で終わりました

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先週金曜日にe-taxで交付申請した「消費税納税証明書(その1)」を取得するため、クライアントさんの本店管轄の税務署へ9時過ぎに行ってきました。

この納税証明書は「経営事項審査申請」の添付書類として提出するため必要なものです。

続いて、このクライアントさんの本店管轄の県税事務所へ行き、「法人事業税納税証明書」を取得。

この証明書は、「建設業事業年度終了届」の添付書類として提出するため必要なものです。

10時前に事務所へ戻ってから、先程、納税証明書を取得したクライアントさんについて、工事以外の売上高と工事に関する売上高を分ける作業を行いました。

この作業は、昨日に引く続いてのものですが、工事の売上高については、許可業種ごとに工事内容、施工高、施工期間を入力し、許可業種以外のものについても同様に入力。

工事以外の売上高については、請求額のみ入力。

決算報告書の売上高は工事と工事以外のもの全て一本化されているので、どうしてもこの作業から始めなくてはなりません。

昨日の段階では10%程度で終わってしまいましたが、今日は90%程入力しました。

10時近くから20時近くまで、ずっと入力していたので、今日は力尽きました。

というわけで、今日は一日入力作業で終わってしまいました。


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来月の準備を開始

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先週郵送で提出した「建築士事務所 設計等業務報告書の控え」が23日に、建築士事務所協会から返送されてきたことを受け、「この控え」などをクライアントさん宛に発送する作業を行うことから本日の業務が始まりました。

続いて、来月中に届出書などを提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類の案内文書」、「捺印が必要な委任状」を作成。

この内、「建設業事業年度終了届」に関しては、「法人事業税納税証明書の交付申請書」も作成。

「案内文書」は、来月1日に一斉に送信する予定です。

来月提出する届出書の内、「住宅瑕疵担保履行法に基づく届出」に関しては、郵送してもらう「保険契約締結証明書の明細」と「保険契約締結証明書」の各見本も用意しました。

「住宅瑕疵担保履行法に基づく届出」は、4月21日が提出期限なので、今週29日に発送することにしました。

クライアントさん自ら「事業年度終了届」を作成して提出する分については、提出期限やなど注意事項を記載した文書のみ作成して、本日中に送信しました。

ここまで終わらせてから、先週金曜日に郵送交付申請の準備を終えた「身分証明書」と「住民票の写し」について、近くの郵便局へ行って、定額小為替と往復の切手を購入し、その場で郵送してきました。

この後、2か月ごとに定期訪問している宗教法人さんへ「来月10日の訪問時に用意をお願いする書類」の案内文書を作成して、送信。

最後に、先週金曜日に送られてきた「決算報告書類など経営事項審査申請に関する書類」について、工事以外の売上高と工事に関する売上高を分ける作業を行いました。

といっても、来月の準備に時間をかけた関係で、売上高を分ける作業は全体の10%程度で終わってしまいました。

残りは、明日以降作業を行い、今週末には「経営状況分析申請」を行いたいと考えています。

さて、早いもので今日から3月最終週に突入。年度末も目前となりました。


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今日は、いろいろとこなしました

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外出案件もなく、事務所で一日いろいろな作業を行いました。

1.ほぼ毎年3月末に役員変更がある別のクライアントさんへ「今年は、役員に変更があるかどうか」の確認を行いました。
「今のところ、変更予定はない。万一、変更が発生した場合は連絡する。」とのことだったので、特に、必要書類などの案内文書を作成する作業は行いませんでした。

2.「本店移転」が控えているクライアントさんへ連絡をし、「本店移転先と本店移転日」を確認。
建設業許可と古物商許可を受けているクライアントさんなので、次の書類を作成しました。

①.移転日から3日前までに提出しなければならない「古物商の主たる営業所所在地変更届出書(様式第5号)」で必要な「委任状」と、「営業所の管理者の届出事項にも変更がある。」ことを受けて、変更日から14日以内に提出しなければならない「古物商の変更届出書(様式第6号)」で必要な「委任状」を作成して、クライアントさんへ郵送しました。

②.「古物商の主たる営業所所在地変更届出書(様式第5号)」、管理者の届出事項変更に係る「古物商の変更届出書(様式第6号)」を作成。

③.本店移転後20日以内に提出しなければならない「古物商変更届出・書換申請書(様式第6号)」と、この「委任状」を作成。

④.主たる営業所所在地変更に係る「建設業変更届出書」と、この「委任状」などを作成。
③と④は、建設業変更届に必要な写真撮影日に持参して、捺印して頂くことにしています。

⑤.「本店移転後に行う必要がある手続の説明文書」を作成。
建設業と古物商以外にも、税務署など税務機関、年金事務所、労基署、ハローワーク、銀行などにも本店所在地の変更届を提出して頂く必要があるため、クライアントさんへ伺った時に渡すことにしています。

3.来月末までに「経営事項審査申請」を行うクライアントさんから、捺印済みの委任状や決算報告書類、工事施工証明書が送られてきたことを受け、管轄の税務署宛にe-taxで「消費税納税証明書の交付申請」を行いました。
この消費税納税証明書は、来週火曜日に県税事務所へ行って「法人事業税納税証明書」を取得する時に併せて、税務署へ行って取得してきます。

4.昨日、クライアントさん宛に送信した「新任取締役の氏名・住所などが記載されたヒアリングシート」が送信されてきたことを受け、「住民票の写し」を郵送交付申請する作業を行いました。
来週月曜日に郵送することにしています。

19時半過ぎに、以上4つの作業を終わらせ、本日の業務を終了しました。

今日は、いろいろとこなしましたので、少々バテ気味です。


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