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来月の準備を開始

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

先週郵送で提出した「建築士事務所 設計等業務報告書の控え」が23日に、建築士事務所協会から返送されてきたことを受け、「この控え」などをクライアントさん宛に発送する作業を行うことから本日の業務が始まりました。

続いて、来月中に届出書などを提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類の案内文書」、「捺印が必要な委任状」を作成。

この内、「建設業事業年度終了届」に関しては、「法人事業税納税証明書の交付申請書」も作成。

「案内文書」は、来月1日に一斉に送信する予定です。

来月提出する届出書の内、「住宅瑕疵担保履行法に基づく届出」に関しては、郵送してもらう「保険契約締結証明書の明細」と「保険契約締結証明書」の各見本も用意しました。

「住宅瑕疵担保履行法に基づく届出」は、4月21日が提出期限なので、今週29日に発送することにしました。

クライアントさん自ら「事業年度終了届」を作成して提出する分については、提出期限やなど注意事項を記載した文書のみ作成して、本日中に送信しました。

ここまで終わらせてから、先週金曜日に郵送交付申請の準備を終えた「身分証明書」と「住民票の写し」について、近くの郵便局へ行って、定額小為替と往復の切手を購入し、その場で郵送してきました。

この後、2か月ごとに定期訪問している宗教法人さんへ「来月10日の訪問時に用意をお願いする書類」の案内文書を作成して、送信。

最後に、先週金曜日に送られてきた「決算報告書類など経営事項審査申請に関する書類」について、工事以外の売上高と工事に関する売上高を分ける作業を行いました。

といっても、来月の準備に時間をかけた関係で、売上高を分ける作業は全体の10%程度で終わってしまいました。

残りは、明日以降作業を行い、今週末には「経営状況分析申請」を行いたいと考えています。

さて、早いもので今日から3月最終週に突入。年度末も目前となりました。


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今日は、いろいろとこなしました

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外出案件もなく、事務所で一日いろいろな作業を行いました。

1.ほぼ毎年3月末に役員変更がある別のクライアントさんへ「今年は、役員に変更があるかどうか」の確認を行いました。
「今のところ、変更予定はない。万一、変更が発生した場合は連絡する。」とのことだったので、特に、必要書類などの案内文書を作成する作業は行いませんでした。

2.「本店移転」が控えているクライアントさんへ連絡をし、「本店移転先と本店移転日」を確認。
建設業許可と古物商許可を受けているクライアントさんなので、次の書類を作成しました。

①.移転日から3日前までに提出しなければならない「古物商の主たる営業所所在地変更届出書(様式第5号)」で必要な「委任状」と、「営業所の管理者の届出事項にも変更がある。」ことを受けて、変更日から14日以内に提出しなければならない「古物商の変更届出書(様式第6号)」で必要な「委任状」を作成して、クライアントさんへ郵送しました。

②.「古物商の主たる営業所所在地変更届出書(様式第5号)」、管理者の届出事項変更に係る「古物商の変更届出書(様式第6号)」を作成。

③.本店移転後20日以内に提出しなければならない「古物商変更届出・書換申請書(様式第6号)」と、この「委任状」を作成。

④.主たる営業所所在地変更に係る「建設業変更届出書」と、この「委任状」などを作成。
③と④は、建設業変更届に必要な写真撮影日に持参して、捺印して頂くことにしています。

⑤.「本店移転後に行う必要がある手続の説明文書」を作成。
建設業と古物商以外にも、税務署など税務機関、年金事務所、労基署、ハローワーク、銀行などにも本店所在地の変更届を提出して頂く必要があるため、クライアントさんへ伺った時に渡すことにしています。

3.来月末までに「経営事項審査申請」を行うクライアントさんから、捺印済みの委任状や決算報告書類、工事施工証明書が送られてきたことを受け、管轄の税務署宛にe-taxで「消費税納税証明書の交付申請」を行いました。
この消費税納税証明書は、来週火曜日に県税事務所へ行って「法人事業税納税証明書」を取得する時に併せて、税務署へ行って取得してきます。

4.昨日、クライアントさん宛に送信した「新任取締役の氏名・住所などが記載されたヒアリングシート」が送信されてきたことを受け、「住民票の写し」を郵送交付申請する作業を行いました。
来週月曜日に郵送することにしています。

19時半過ぎに、以上4つの作業を終わらせ、本日の業務を終了しました。

今日は、いろいろとこなしましたので、少々バテ気味です。


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今日も変更手続に関する書類を作成

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クライアントさんから「所属建築士の定期講習修了証」が送信されてきたことを受け、「建築士事務所の設計等業務報告書」を作成。

作成といっても、所属建築士の氏名、講習修了年月日を記載した第三面だけで、第一面・第二面・第四面・第五面はすでに作成を完了していました。

建築士事務所協会宛に郵送提出する手配を整え、レターパックライトで提出。

続いて、宗教法人さんから先月開催された信者全員を構成員とする会議と、責任役員会の情報が届いたことを受け、各議事録を作成。

併せて、県庁から法人さん宛に届いた「宗教統計調査」に記載する内容について、下書きしたものを法人さんへ送信しました。

夕方になってから、建設業と産廃収集運搬業の許可を受けているクライアントさんから「役員を変更したいのだが。」との相談がありました。

そこで、各変更届の作成と提出するに当たり、まず必要な「新任取締役の氏名・住所などを記載してもらうヒアリングシート」を作成。

続いて、各変更届で何が必要かを記載した「案内文書」を作成。

この2点を17時半過ぎに送信しました。

次に優先して作成すべき、新任取締役に署名捺印してもらう「身分証明書取得用の委任状」、「成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」を作成し、各届出で捺印が必要な「委任状」を作成しました。

最後に、建設業と産廃収集運搬業の各役員変更届を作成。
といっても、新任取締役の氏名・住所などが未だ分からないので、下書き程度といった感じで作成するだけでした。

最近、変更手続に関する依頼が多いような気がします。

なので、今日も変更手続に関する書類を作成して業務を終了。

ちなみに、明日は、ほぼ毎年3月末に役員変更がある別のクライアントさんへ「今年は、役員に変更があるかどうか」を私から確認することにしています。

結果次第では、明日も案内文書の作成を行うことになります。


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産廃収集運搬業の車両変更届を提出

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今日は、「産廃収集運搬業の車両変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ9時前に伺い、車検証のコピー、自動車検査証記載事項のコピー、車両写真を保存したCD-Rをお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

事務所に戻る途中、コンビニに寄って、車両の写真を現像。

事務所に戻ってから、車両変更届を提出用にまとめる作業に取りかかりました。

届出書は昨日中に作成しておいたので、車両写真の撮影日などを入力して写真を貼るだけで、ほぼ済みました。

11時前に、県庁廃棄物指導課へ「車両変更届」を提出し、数分後には「受領印が押印された副本」を受領することができました。

クライアントさんへ「変更届の副本」などを返送する作業を行った後、昨日作成できなかった「建設業の業種追加許可申請書」の作成に取りかかりました。

申請書の1枚目を含め、一部の申請書様式が千葉県などとは若干異なるため、一つずつ様式を確認しながら作成していったので、だいぶ時間がかかりました。

17時半に、やっと完成。

次に、役員に係る「身分証明書の郵送交付申請」を行う手配と、「成年後見登記を受けていないことの証明書交付申請書」の作成を行いました。

署名捺印済みの委任状がクライアントさんから届けば、これらの申請ができるようにしました。

業種追加許可申請書の提出についても、前述の証明書を取得し、司法書士さんから目的変更の登記が完了した旨の連絡、クライアントさんから委任状や社会保険加入証拠書類などの書類が届けば、提出が可能になりました。

さて、明日は週のなか日で祝日です。

なか日が祝日だと調子が狂うことがあるので、木曜日はミスがないよう気をつけます。


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予定が大幅に変更

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今日は、先週金曜日の19時半過ぎに「産廃収集運搬業の車両変更届」に関して「必要書類の案内文書など」を送信したクライアントさんへ9時前に電話。

送信した文書が受信できているか、必要書類などについて不明な点があるかどうかを確認するためでした。

「全て用意できている。」とのことだったので、急遽 明日の9時に伺うことになりました。

これを受け「変更届提出に関する委任状」の他、「車両変更届」を作成しました。

この作業後、今度は「建設業の業種追加許可申請書類」を作成する作業に取りかかりました。

この申請を行うクライアントさんは都知事許可業者なので、都独自の書類を優先して作成することにしました。

いざ提出となった時点で、都独自の書類が無いと、良くて補正、最悪、申請自体受付処理されない可能性があるからです。

この作成作業中に、不測の事態に備えて、会社実印で捺印が必要な「定款」をクライアントさんへと送った方が良いと判断し、「見本」も用意して、郵送することにしました。

「定款」は提出書類として求められていませんが、「目的を追加した定款」の提出指示を受けた場合、指示があってから捺印を依頼すると時間がかかってしまうからです。

上記の作業を終えたところで、先月郵送で提出した3社分の「経営事項審査申請」について、「3社分の結果通知書」が県庁から郵送されてきたので、「結果通知書」を各クライアントさんへ郵送する作業を行いました。

都独自の書類作成も終わり、いよいよ「業種追加許可申請書」の作成を始めようとした時に、別のクライアントさんから「先週、社長が急逝した。」という電話がありました。

「業種追加許可申請書」の作成は保留にし、「建設業の変更届」と、この届出以外に行って頂きたい手続も含め、「代表取締役の変更手続に関する説明文書」を作成する作業に取りかかりました。

途中、このクライアントさんを紹介した社会保険労務士さんにも連絡をして、社会保険の変更手続を進めて欲しいと私からも説明しました。

この社労士さんによると、「先月下旬頃に電話で話したときは、変わらずお元気そうだった。」とのことでしたので、本当に急逝だったようです。

予定が急遽変わったので、「業種追加許可申請書類」の作成は、明日以降に行うことにしました。


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ティッシュ1箱使い切りました...

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今日は、4月並みに暖かい(もしかしたら暑い?)日なので、朝起きた時から鼻が止まりません。

休日なので、食料品などの買い物で車を運転することが分かっていたので、薬も飲めませんでした。

何十回鼻をかんだか分かりませんが、今朝開けたばかりのティッシュペーパー1箱を先程
使い切りました。

今日はもう外出することも無いので、先程薬を飲みましたが、直ぐに効くはずもなく、くしゃみと鼻が止まらず、空気清浄機をフル稼働させています。


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宗教法人の議事録などを作成

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今日は、先月下旬に行事計画と収支予算などの会議を開催した宗教法人さんの議事録、来月県庁へ提出する届出書などを作成していました。

一昨日、法人さんから会議の情報が届いたからです。

会議は、宗教資格者や信者さん全員で構成されるものと、責任役員会の2つが開催されたので、それぞれの議事録を作成する必要があり、且つ、議長と議事録署名人の署名捺印が必要なので、見本も作成。

県庁へ提出する書類のうち、捺印が必要な委任状なども見本を作成し、議事録と併せて正午過ぎに、宗教法人さん宛に郵送してきました。

続いて、別の宗教法人さんの議事録を作成。

こちらも、宗教資格者や信者さん全員で構成されるものと、責任役員会の2つが開催されたので、やはり2種類の議事録を作成しました。

まだ情報が一部欠落しているので、完成とはいきませんが、情報が届き次第、作成が終わるような状態で保存しておきました。

ここ数日、宗教法人に関する書類作成が続いています。

今日は軽めに業務が終わりそうだと思っていたら、18時前にクライアントさんから「産廃収集運搬業で使用している車両を変更したい。」との連絡がありました。

そこで、急遽、「必要書類の案内文書」を作成し、車両写真の撮影例、念のため、収集運搬車両の表示例も用意することになりました。

で、先程、クライアントさんへこれらの書類をメールで送信し、本日の業務を終了しました。


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本当に花粉飛散のピークは過ぎたのでしょうか?

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今日は、来月県庁へ提出する予定の宗教法人に関する「収支計算書」、「財産目録」、「役員名簿」を作成していました。

先日、宗教法人さんから決算書などのデータが届いたことを受けての作業です。

前回の作成作業は1年前でしたが、ついこの前に作成したような気になりました。

ですが、確実に1年前の出来事です。

さて、今日は寒かったのですが晴天。

その上、風が強かったせいで、花粉の飛散量が多かったのか、一日鼻をかみぱっなしでした。

毎日見ている天気予報では、花粉の飛散量はピークを越えたとのことですが、本当なのでしょうか?

眠くなってしまうので、薬を飲むわけにもいかず辛いです。


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「必要書類の案内文書など」の作成だけで終わってしまった1日

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今日は、「建設業業種追加許可申請」を行う準備を朝から始めました。

間もなく、申請に向け「目的変更」を審議する株主総会を臨時に開くとの連絡があったからです。

まず、申請業種の確認、概算見積額を記載した文書を作成し、クライアントさん宛にメールで送信することから始めました。

続いて、クライアントさん向けの「必要書類の案内文書」などの作成に取りかかりました。

実は、このクライアントさんには、親会社から何人か役員が出向していますので、親会社宛にも「必要書類の案内文書」を作成する必要がありました。

この親会社も、私のクライアントさんですので、私から直接、案内文書を送った方が申請までの時間短縮にもつながります。

案内文書だけではなく、身分証明書や成年後見登記を受けていないことの証明書を取得するための委任状、子会社であるクライアントさんに用意をお願いする社会保険加入証拠書類のひな形も用意しなければなりませんでした。

案内文書を2社分、身分証明書などの取得用の委任状も2社分作成し終えたのは、18時過ぎでした。

作成した全ての書類の内容確認を行ってから発送しますので、明日か明後日に発送し、15日までに親会社と子会社の各クライアントさん2社に届くようにする予定です。

なので、今日は必要書類の案内文書などの作成だけで1日が終わってしまいました。


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約2年ぶりの訪問

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今日は、監査役の変更があったクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得するため、
9時過ぎに法務局へ行ったことから始まりました。

取得後、銀行へ寄ってから事務所に戻りました。

戻って直ぐに、「履歴事項全部証明書」を取得したクライアントさんに関する「産廃収集運搬業の役員変更届」を提出用にまとめる作業を行いました。

11時過ぎに、県庁廃棄物指導課へ「変更届」を持参して提出してきました。

明日提出するつもりだったのですが、明日は荒天になると移動中のラジオで聞いたからです。

雨風強い中提出するよりも、晴天の時に提出した方が良いからです。

提出後、クライアントさんへ提出した「変更届」などを返送する作業を行った後、13時前に再び外出。

5月に「建築士事務所 設計等業務報告書」を、6月に「建設業 事業年度終了届」をそれぞれ提出しなければならないクライアントさんへ14時に伺いました。

昨年は、別の行政書士に依頼なさっていましたが、再び私が担当することになりました。

そこで、昨年提出した書類の控えなどをお預かりする目的の他、労災保険などに関する手続を行う社労士さんを紹介する目的で伺いました。

昨年提出した書類をお預かりしないと、今年行う届出などの書類作成ができないからです。

このクライアントさんへ最後に伺ったのは、一昨年の5月以来なので、約2年ぶりの訪問となりました。

1時間ほど後にクライアントさんを出発し、事務所に戻ってから、お預かりした書類を全てコピーし、役員の任期が変更になった以外は、一昨年までと変わっていないことを確認しました。

この後、お預かりした書類を返却する作業を行い、本日の業務を終了。


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