SSブログ
2024年04月| 2024年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

雨が一番ひどい時に書類を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

先週金曜日に作成した「貨物運送事業の事業報告書」と「輸送実績報告書」の2点を提出するため、9時過ぎにトラック協会へ行ってきました。

11時過ぎには雨も小降りになることや、午後になれば雨も止むことは分かっていましたが、待っているわけにもいきません。

覚悟はしていたものの、雨が一番ひどい時に事務所を出発し、書類を提出してきました。

戻ってから、クライアントさん宛に提出した2点の書類控えを返送する作業を行いました。

先週注文した「JUST PDF PRO」が届いたことを受け、インストール作業を行い、割と頻繁に使う「成年後見登記を受けていないことの証明書の交付申請書」に、テキスト文字などを入れる作業を行いました。

交付申請書に手書きすると、私は字が汚いので、証明書として交付された時に、字が見づらいということと、交付申請書の作成作業の時間短縮にもつながるため、以前からソフトを使用していました。

今回は、PCの入れ替えもあったので、ソフトを新たに購入しました。

今まで使用していたソフトとは、当然ながら、勝手が違うので、入力が完了するまで相当な時間がかかり、正午過ぎまでこの作業を行っていました。

入力した交付申請書は、デフォルトとしてファイル保存し、次回からこのファイルに被証明者の氏名・住所・生年月日などを修正していけば良いようにしました。

この後、今月25日以降に申請する宅建業の大臣免許申請の提出先が、主たる事務所がある都道府県庁経由で提出するのではなく、直接、国土交通省地方整備局へ提出することになるため、webサイトに掲載する申請フローを修正する作業に取りかかりました。

「大臣免許申請で供託を選択して申請するフロー」は、先週金曜日に修正が完了しました。

今日は残りの「大臣免許申請で保証協会加入を選択して申請するフロー」、「保証協会加入事業者が千葉県知事から大臣免許へ免許換え申請するフロー」、「保証協会加入事業者が大臣免許から千葉県知事免許へ免許換え申請するフロー」を修正しました。

先週金曜日に修正したものを含めた4点を、16時半過ぎにサイトへUPしました。

明日は午前。午後とも打ち合わせが入っており、届出書などの作成も行うことから、今日予定していた作業は、全て終わらせることができました。

これで、1週間程度は、提出する書類や、来月提出する届出書などの案内文書の作成に集中できそうです。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

貨物運送事業の事業報告書と輸送実績報告書を作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

9時過ぎに法務局へ行き、クライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

戻ってから、昨夕、クライアントさんから「決算報告書」、走行キロ数、輸送トン数などの情報が郵送されてきたことを受け、このクライアントさんの「貨物運送事業事業報告書」と「輸送実績報告書」を作成する作業に取りかかりました。

13時過ぎに完成し、この2点は、来週月曜日に提出することにしました。

完成した頃に、県庁から「経営事項審査結果通知書」が送られてきました。

4月上旬に郵送で経営事項審査申請書を提出した分についてです。

クライアントさんに「結果通知書」を送付する作業を行い、郵便局へ行って発送してきました。

この後、今月25日以降に申請する宅建業の大臣免許申請の提出先が、主たる事務所がある都道府県庁経由で提出するのではなく、直接、国土交通省地方整備局へ提出することになるため、webサイトに掲載する申請フローを修正する作業に取りかかりました。

一部は修正が完了しましたが、全ての修正が完了できなかったので、来週月曜日以降に作業を行い、遅くとも21日までには、サイトにUPさせたいと考えています。

さて、今週は4月22日の週以来久しぶりに5日間業務を行いましたが、あっという間に5日間が終わってしまいました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

宅建業新規免許申請の打ち合わせ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

先週土曜日に、「宅建業免許新規申請」を行いたいとクライアントさんから連絡があったことを受け、13時前に、このクライアントさんへ伺い、免許申請に必要な要件、免許申請前までに行って頂きたい「宅地建物取引士資格登録変更登録申請」に関することを説明させて頂きました。

この説明の後、「ご用意をお願いしたい書類」、「事務所の外観・内部の写真撮影上の注意点」についても説明を行ってきました。

最後に、役員の方々に署名捺印をお願いする「身分証明書の取得用委任状」や「成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」、役員と専任宅地建物取引士の方々に記入をお願いする「略歴書ヒアリングシート」の他、これらの返信用レターパックライトをお渡ししてきました。

本日の打ち合わせで、正式に免許申請を行うことが確定したので、会社実印で捺印をして頂く「免許申請書提出用の委任状」と「法人税納税証明書取得用の委任状」を作成し、「見本」も同封の上、明日、クライアントさん宛に発送します。

この後、会計ソフトと、ホームページ作成用ソフトを中古PCにダウンロードする作業を行いました。

会計ソフトについては、会計データはUSBなどのメディアにバックアップしたものを、移行先のPCでデータ復元をすることによって、使用できることになっていますが、環境設定まではバックアップできないので、移行元のPCで環境設定のタブをすべて開き、設定内容をメモする必要がありました。

当然ながら時間がかかりました。

19時過ぎまでに、これらの作業が完了。

業務で必要なソフト、プログラム、プリンタードライバーなどのインストールがすべて完了したので、明日から購入した中古PCで業務を行うことができるようになりました。

但し、中古であるので、使用できる期間はもっても1年半くらいと見込んでいます。

来年12月末までに、新品のPCを買わなくてはいけないと覚悟しています。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

宗教法人さん向けの案内文書、事務所備付け書類を作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

10時半にクライアントさんへ伺い、依頼されたある手続きに関する打ち合わせ、捺印などをさせて頂きました。

捺印といっても2から3枚程度のものだったのですが、2年前に伺って以来のことだったので、本日訪問した次第です。

事務所に戻ってから、来月上旬に伺う宗教法人さん向けに、「ご用意をお願いしたい書類などの案内文書」を作成。

2ヵ月毎の通常訪問であれば、メール本文に記載して送信していますが、今回は、規則変更認証申請の準備もあるので、十数点に及んだので、文書を作成して添付ファイルで送信する必要がありました。

送信後、今度は伺った時に確認すべき事項を記載した自分向けのリストを作成。

この後、7月になったら提出しなければならない「事務所備付け書類の写しの提出について」、「提出用の委任状」を作成。

あとは、購入した中古PCに申請プログラムなどをインストールする作業を行いました。

やっかいだと思っていた東京電子自治体共同運営電子調達サービスのパソコン設定がスムーズにできたことは嬉しい出来事でした。

4年前の3月に、この設定を初めて行った時はだいぶ苦労しました。

2年前にEdge版に設定し直した時も、結果としてスムーズにできましたが、おそるおそる設定に取りかかったのを思い出しました。

日常的に使用している会計ソフトなど3つほどインストールすれば、PCの入れ替えも完了する予定です。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

宅建業新規免許申請に関する説明資料

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

先日、郵送交付申請した「住民票の写し」が、金曜日に届いたことを受け、9時過ぎに法務局へ行き、「建設業更新許可申請」に添付する「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得。

隣にある郵便局で「身分証明書」の郵送交付申請で必要な定額小為替、往復の切手を購入し、その場で本籍地の市区町村役場宛に交付申請書を郵送してきました。

「身分証明書」も「建設業更新許可申請」の添付書類として提出しなければならないからです。

法務局と郵便局へ行った時は、雨風とも強く、乗車・降車する時は、傘が役立ちませんでした。

事務所に戻ってから、「宅建業免許申請に関するレジメ」、「宅建業の新規免許申請で必要な書類などの説明文書」、役員に署名捺印をして頂く「身分証明書取得用の委任状」、「成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」などの作成に取りかかりました。

先週土曜日の夕方にクライアントさんから「宅建業の免許申請を行いたい。」との連絡を受け、今週16日にクライアントさんへ伺うことになったためです。

「宅建業免許申請に関するレジメ」は、今月25日以降の受付分から大臣免許申請の申請方法が変更になるため、一部を修正。

「必要書類などの説明文書」については、昨年5月に相談を受けた別の事業者さん用の文書を修正して作成を進めました。

当然ながら、今回伺うクライアントさんと、昨年説明した事業者さんでは会社の形態や従業員、役員、宅地建物取引士などが異なるため、昨年作成した文書を少々修正すれば良いというものではなく、完成させるまでに相当な時間がかかりました。

結果、17時まで「宅建業の新規免許申請に関する説明書類」などを作成していました。

完成した頃、先日郵送で提出した宗教法人の「事務所備付け書類の提出について」と「変更登記完了届」について、受付印が押印された控えが県庁学事課から郵送されてきました。

これらの書類を宗教法人さん宛に返送する作業を行って、本日の業務を終了させました。

今週からしばらく5日間フルに業務をこなす日々が続きます。

次の3連休以上の休みは、7月の「海の日」までありません。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

パソコンの設定と業務の両方をこなしています

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今月下旬に「産廃収集運搬業新規許可申請」で打ち合わせを行うクライアントさん向けの「必要書類の案内文書」、役員の方々に署名捺印をお願いする「成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」、会社実印で捺印をお願いする「定款」、「申請用の委任状」、「納税証明書取得用の委任状」などを作成。

「成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」については、返信用のレターパックライトも用意し、返信先なども記入しておきました。

これらの作業と並行して、購入した中古PCの設定作業もこなしています。

win11のビルドをバージョンアップさせ最新の23H2としました。

その後、幾つかのソフトをインストールし、e-taxソフトのweb版の設定などを行いました。

複合機のプリンタードライバーもインストールし、最後に複合機のスキャナードライバーもインストール。

プリンターは直ぐに使えましたが、スキャナーはドライバーをインストールしただけでは使えません。

この設定に、えらく時間がかかりました。

というより設定するための理解力が不足していたというのが正しいかもしれません。

で、何とか設定を完了し、スキャナーデータもPCに取り込めたことを確認。

設定作業はまだまだ続きます。

パソコンを買うたびに、ソフトのインストールや設定作業を行うのは、年齢を重ねていくと共に、とてもストレスになっています。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

宗教法人の事務所備付け書類などを提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

資産総額変更があった宗教法人さんの「履歴事項全部証明書」を法務局で取得。

事務所に戻ってから、毎年提出が義務付けられている「事務所備付け書類の提出について」と併せて、「変更登記完了届」を県庁宛に郵送で提出しました。

別の宗教法人さんについて、この法人の税理士さんから決算報告書などが送信されてきたので、「収支計算書」を作成。

この収支計算書は、来月末に開催される信者さん全員を構成員とする会議や責任役員会で議題として審議してもらうことになっており、来月上旬に法人さんへ伺う時に、会議資料として渡すことにしています。

この宗教法人の「事務所備付け書類の提出」は、7月末までですので、来月末の会議で承認され次第、県庁へ提出する予定です。

最近、Win11を搭載した中古のPCを買ったので、設定などの作業をしつつ、業務をこなしました。

現在使用しているメインのPCは、win10搭載のものですが、動きが何となくおかしくなってきたので、バックアップ用として急遽買う必要がありました。

なので、取りあえず的に中古を買いました。

設定作業と業務を並行して行うという状態が暫く続くと思います。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

日中と夜間との気温差がすごい

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

「建設業更新許可申請」を行うクライアントさんの役員に係る「住民票の写し」を市役所で取得。

1名分については郵送での交付申請を行うため、郵便局で往復の切手、定額小為替を購入し、その場で市区町村役場宛に郵送しました。

この郵送交付申請と併せて、昨日作成した案内文書などの書類をクライアントさんへ郵送、更に「経営事項審査申請書の副本」もクライアントさんへ郵送してきました。

事務所に戻ると、クライアントさんから何件か問い合わせメールがきていたので、それらに対応。

先程取得した住民票の写しをもとに、「成年後見登記を受けていないことの証明書の交付申請書」を作成。

1名分については、住民票の写しが届き次第、この証明書の交付申請書を作成することにしました。

今日、市役所と郵便局へ行った時は、上着を着ていたせいもあり、汗をかきました。今月からノーネクタイですが、上着の着用はきつい気温でした。

ただし、16時過ぎから空は真っ黒となり、気温もだいぶ下がってきました。

千葉市の日中最高気温は23度でしたが、このあと13度近くまで下がります。

10度も下がるというのは、すごすぎます。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

連休明けの業務

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

大型連休も終わってしまいました。

世の中の大半の方々と同様、大型連休明け初日の午前は、憂鬱です。

でも仕事はしなければなりません。

そこで、最初の業務は、先週2日に伺ったクライアントさんから依頼された書類を作成。

といっても、原案はクライアントさんが作成していたので、一部文言を修正して作成するというものでした。

午前中いっぱいこの作業を行い、午後は、「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんの役員に係る「住民票の写し」を郵送交付申請する作業と、このクライアントさんの「建設業 事業年度年度終了届に関する案内文書」を作成しました。

「事業年度年度終了届」事態は、7月末までに提出すれば良いのですが、このクライアントさんへ伺い、「更新許可申請で用意をお願いしていた書類」をお預かりする時期が5月下旬から6月下旬までとなっています。

6月下旬に伺うとなった場合、「事業年度年度終了届の案内文書」も、この時にお渡しした方が時間短縮につながります。

続いて、毎年7月中旬頃に、古物商や自動車解体業などの役員変更届を提出しているクライアントさん向けの「必要書類の案内文書」の作成に取りかかりました。

今回は役員4名が改選になるとのことだったので、案内文書に加え、古物商変更届に必要な「誓約書」、「略歴書のひな形」、新任役員に署名捺印をして頂く「身分証明書取得用の委任状」、自動車解体業変更届で必要な「成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」を作成。

これらは明日、発送いたします。

最後に、4月上旬に郵送提出した「経営事項審査申請」について、「受付印が押印された副本」が県庁から届いたことを受け、この副本をクライアントさん宛に返送する作業を行いました。

こちらも明日、発送いたします。

午前中は、業務が捗りませんでしたが、午後からは調子を取り戻し、今日一日乗り越えました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

明日から4連休

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、都内にあるクライアントさんへ11時に伺い、今年7月に行われる役員改選と、関連会社の役員改選について打ち合わせを行ってきました。

役員改選が行われた後、関連会社が「建設業の新規許可申請」を行う予定になっています。

電話やメールでは説明しにくいこともあるので、直接クライアントさんへ伺って、ヒアリングと説明を行ってきました。

13時半過ぎに事務所へ戻ってから、昨日までに作成し終えた宗教法人さんに関する「規則変更認証申請」で、法人さんへ説明するレジメや議案書について、修正が必要になった箇所を見つけたので、修正作業を行いました。

当初作成した内容では分かりにくい点、説明不足だった点を午前中の移動中に気付き、忘れないうちにと思い、作業に取りかかったのですが、余計分かりにくくなったりして、何度も修正や追記を繰り返しました。

当初、1時間もあれば終わるだろうと思った作業が、18時までかかってしまいました。

結局今日も、宗教法人さんの書類作成で半日が終わってしまいました。

さて、明日から4連休ですが、車で都内へ向かっている時も、県内へ戻ってくる時も、いつもは渋滞する箇所が渋滞なく、スムーズに移動できました。

やはり世の中は、すでに連休に入っているのだと実感しました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 
前の10件 | -
2024年04月|2024年05月 |- ブログトップ