SSブログ

宅建業免許更新申請の準備

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、7月下旬までに「宅建業免許更新申請書」を提出しなければならないクライアントさんの宛の「必要書類などの案内文書」を作成することから始めました。

この文書には、免許更新申請前に行わなければならない住所変更に伴う「宅地建物取引士資格登録簿変更登録申請」で必要になる書類なども盛り込む必要がありました。

午前中に作成し終えたかったのですが、文書作成に取りかかる前にパソコンの調子がイマイチだったので、開始予定時間よりも40分程遅れて始めたため、午前中には作成が終わりませんでした。

振り込みなどを行うため、正午過ぎに一旦外出。

午後、事務所に戻ってから午前中の作業を再開し、14時までにクライアントさんへ案内文書を送信。

事前に署名捺印が必要な書類は、昨日郵送交付申請した「住民票の写し」が届き次第、参考資料と併せて別送することにし、この旨、案内文書にも記載しました。

そこで、報酬額表などの参考資料も用意しておく必要があったので、「住民票の写し」を待たず今日中に用意し、住民票の写しが届き次第、発送可能な状態にしました。

最後に、月次の会計処理を行って、本日そして今月の業務を終了させました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

建設業更新許可申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、7月下旬までに「宅建業免許更新申請書」を提出しなければならないクライアントさんの履歴事項全部証明書を取得するため、9時過ぎに法務局へ行ったことから始まりました。

午後も法務局へ行く予定があったのですが、午前中に証明書を取得した方が良いような気がしたので、直感に任せて法務局へ行きました。

代表取締役の住所を変更した登記があったのですが、代表取締役は専任取引士も兼務しています。

宅地建物取引士資格登録簿の住所変更登録申請書を提出したかどうか、急ぎ確認する必要が生じました。

直感に任せて、朝、証明書を取得して良かったと実感しました。

事務所に戻ってから、住所変更と同時に本籍地も変更したかどうか確認すべき内容を整理してから、クライアントさんへ電話。

返って回答は、「住所変更の登録申請は忘れている。申請手続を免許更新と併せて依頼したい。本籍地は変更していない。」とのことでした。

知事宛に変更登録申請書を提出する際、住所変更後の住民票の写しも提出しなければならないので、職務上請求書を使用して、住民票の写しを郵送交付申請する手配を急ぎ行いました。

この後、事務作業などを行った後、再び外出。

来月下旬までに「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ13時半に伺い、「身分証明書取得用の委任状」、「成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」、「社会保険加入証拠書類」などをお預かりし、「許可申請の委任状」に捺印をさせて頂きました。

クライアントさん近くにある市役所へ向かい、「身分証明書」を取得し、この市役所で更新許可申請書に貼付する県証紙も購入。

続いて法務局で「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得し、15時半前に事務所へ戻りました。

大型連休に入る前に提出したかったので、急いで、更新許可申請書類をまとめる作業を行いました。

すでに申請書は作成済みだったので、日付を入れる作業と、先程取得した証明書類や社会保険加入証拠書類をコピーし、16時半過ぎに近くの郵便局へ行って、管轄の土木事務所宛に郵送で提出してきました。

というわけで、久々にバタバタした一日でした。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

行政書士向けの一般倫理研修を受講

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日の午後は、VODによる行政書士向けの「一般倫理研修」を3時間受講しました。

この研修は、今年8月31日から5年度毎の受講が全ての行政書士に対して義務付けられたもので、初回は来年3月31日までに受講しなければなりません。

更に8月31日以降に、行政書士用の「職務上請求書」を購入しようとする場合は、この研修の修了証を提出することも義務付けられました。

すでに3月中旬から配信が始まりましたが、サーバー負荷への配慮から、分散受講が推奨され、所属している都道府県行政書士会毎に受講期間が例示されています。

私と同じ千葉県行政書士会の会員は、5月中旬か7月中旬と例示されていました。

しかし、7月中旬は繁忙期で、複数日に分けて受講しようとしても、合計3時間に及ぶ受講時間を作ることはできそうにありません。

また、5月中旬も大型連休後でバタバタすることも予想され、やはり受講する時間を作ることはできそうにもないと判断しました。

そこで、大型連休に入る前に受講しようと考え、最も都合の良い今日の午後に受講することにしました。

3時間全ての動画を見終えてテストを受け、合格となったので、研修修了証を印刷し、「職務上請求書」の購入に備え、印刷した修了証を保管しました。

次回の受講期限は、5年度後の令和11年3月31日までとなっています。

このことを忘れないよう、スマホのスケジュールに受講期限を登録しておきました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

各社向け必要書類などの案内文を作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日の業務は、今月上旬に「経営事項審査申請書」を郵送で提出したクライアントさん宛に、決算報告書類などお預かりしていた書類の返送作業から始めました。

県庁へ申請書類が到着してから13日間、追加書類などの提出指示が無かったので、補正などの連絡はないと判断したからです。

ちなみに、受領印が押印された申請書の副本は、来月の連休明け後に県庁から私宛に郵送されてくる予定です。

続いて、来月末までに届出書などを提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」を作成。

まず、先週クライアントさんへ4月24日から28日までに案内文書を送ることを約束した分を優先して作成し、本日中に送信も完了させました。

続いて、5月1日にクライアントさん向けに送信する予定だった案件の案内文書を作成。

最後に、7月末までに「建設業事業年度終了届」を、8月末までに「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさん向けの「第1回目の必要書類など案内文書」を作成。

昨年行った経審後に、令和5年以降は5月初旬に案内文書を送信すると約束したからです。

本日作成した「第1回目の必要書類など案内文書」は、明日クライアントさん宛に送信します。

話は変わりますが、今日は、先週までの暑さとは一転、肌寒い一日でした。

そこで、一時的ですが今日は秋冬用のスーツを着用しました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

産廃収集運搬業更新の準備

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、7月下旬までに「産廃収集運搬業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得するため、9時過ぎに法務局へ行ってきました。

事務所に戻ってから、早速、このクライアントさん宛に産廃収集運搬業更新許可申請で必要な書類の案内文書を作成する作業に取りかかりました。

車両、運搬容器の変更がある可能性も考慮して、写真撮影例などの資料も用意。

13時半までに完成させ、発送準備も整えて14時過ぎに発送。

来月末までに、必要書類の用意を済ませるようお願いをした関係上、来月中いつでも伺うことができるよう、捺印が必要な定款や委任状を作成し、更新許可申請書類一式も作成しました。

伺ってから申請書類を一から作成すると時間がかかります。

運搬車両や運搬容器に変更があった場合は、作成した書類を修正し、写真を貼付するだけで
済ませておいた方が、申請書類提出までの時間短縮につながります。

また、万一、直近決算において繰越損失があった場合は、別途、収支計画書を作成しなければなりませんが、これは決算書類をお預かりしないと作成できません。

収支計画書を作成する時間も考慮して、今日中に申請書類を作成してデータを保存しました。

さて、約1週間後には大型連休が始まります。

大型連休に入る前に、5月中に届出書を提出しなければならないクライアントさん向けの必要書類の案内文書を、来週中に作成して送信しなければなりません。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

約1ヶ月ぶりの給油

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、10時過ぎから先程まで、事務所で書類作成をずっと行っていました。

最初に取りかかったのは、昨日、クライアントさんから依頼を受けた、ある手続に関する書類です。
いろいろ調べながら作成していったので、15時頃までかかりました。

続いて、宗教法人の「事務所備付書類の提出」で必要な「財産目録」、「収支計算書」、「役員名簿」を作成。

役員については、昨年12月に改選があり、責任役員・監事が大幅に変わり、記載欄も増やさなければならず、入力した氏名、生年月日、住所に間違いがないか確認しながら進めました。

今日中に作成しておきたかった書類は全て完了。

さて、10時までの間、数キロ先のガソリンスタンドへ行って、給油してきました。

まだ残り半分程はあったのですが、時間に余裕があるうちにと思い、給油しました。

先月25日以来、約1ヶ月ぶりの給油でしたが、この間移動距離が少なかったということもあったのですが、前の車に比べ燃費がだいぶ良くなったということも1ヶ月ぶりの給油につながりました。

やはりe:HEVの車は違うと実感しました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

夏日一歩手前

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、貨物利用運送事業の事業報告書と実績報告書を提出するため、9時過ぎに千葉運輸支局へ行ってきました。

一昨日の午前中も別の案件で行ったばかりですが、事業報告書の作成で必要な書類をお預かりしたのが一昨日の午後だったので、同じ日に提出とはいきませんでした。

事務所に戻ると、先日提出した「建設業 事業年度終了届の控え」が管轄の土木事務所から郵送されきました。

まず、先程提出した事業報告書と実績報告書や、お預かりした決算報告書類をクライアントさんへ返送する作業を行いました。

この後、事業年度終了届の控えと、お預かりした決算報告書類をクライアントさんへ返送する作業を行いました。

この2点を郵便局から各クライアントさんへ発送。

午後になって、宗教団体さんから、規則認証申請で提出した書類の原本が保管されているかどうかの確認を行う日時について連絡がありました。

この結果、5月2日の午後に団体さんへ伺うこととなりました。

そこで、確認すべき書類のリストを作成。

当日、このリストを使って確認するわけですが、約60点に及びました。

さて、今日の千葉市の最高気温は23度でした。

夏日一歩手前だったわけですが、今日からスーツも春夏用にしました。

昨日まで朝の気温が低かったので、秋冬用でしたが、今朝の気温は15度近くだったので、今日からスーツも替えました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

役員変更届の提出が完了

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「古物商の役員変更届」を提出するため、9時前に千葉市と隣の市との市境付近まで一旦移動。

そこから古物商の変更届を提出する警察署の生活安全課へ電話をし、午前中に提出しても良いかを確認し、可であれば、そのまま警察署へ移動することにしていました。

午後に提出して欲しいとなったら、県庁へ移動し、自動解体業の役員変更届を提出し、午後に警察署へ向かうという予定にしていました。

所轄警察署に電話をすると、午前中に提出しても良いとなりました。

1時間ほど後に警察署に到着。

生活安全課へ「役員変更届」を提出。

今度は、県庁へ行くため、千葉市内へ戻りました。

11時半過ぎに、県庁廃棄物指導課へ着き、「解体業の役員変更届」を提出。

正午過ぎに、事務所へ戻り、クライアントさんへ提出した全ての役員変更届の控えなどを発送する作業を行いました。

続いて、先月提出した「宗教法人の規則認証申請」に対し、県庁担当者による現地調査の日程について、団体側と協議した希望日時を県庁学事課へ連絡。

この結果、来月8日の午後となりました。

現地調査前に、認証申請で提出した議事録の写しなどについて、団体さんへ伺い、原本が保管されているか確認しなければなりません。

現在、この日程調整を行っているところです。

さて、提出期限が明日だった「古物商の役員変更届」を午前中に提出でき、全ての役員変更届も提出宇できたので安心しました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

4年ぶりの訪問

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「古物商の役員変更届」を提出したいと考え、9時に所轄警察署近くの法務局へ行き、クライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

「未だ登記中だったら...」と恐る恐る自動交付機を操作すると、証明書を取得することができました。

千葉市内の法務局で取得してから、所轄警察署に向かうと、ナビ付きの車で移動するとは言え、何時になるのか読めないので、このような方法を採りました。

所轄警察署の2駅ほど手前のコンビニで、警察署に電話をすると「午前中は、他の手続で
混雑しているので、午後なら構わない。」とのことでした。

「午後は、既に予定が入っているので、明日改めて連絡します。」として、千葉市内へ戻りました。

「自動車分解整備事業」の認証も受けているので、この役員変更届を提出するため、千葉運輸支局へ向かいました。

こちらは無事提出完了。

1時間ほど事務作業を行った後、再び外出。

今月中に「貨物利用運送事業の営業報告書」などを提出しなければならないクライアントさんへ15時に伺いました。

例年、郵送でやりとりをしているのですが、今回は、直接伺う必要がありました。

実に4年ぶりです。

伺って直ぐに「だいぶ年を取ったねぇ。」などと言われ、「4年ぶりですから。」と答えつつ、説明などに30分程かけました。

決算報告書類、貨物取り扱い量などに関する資料をお預かりした後、クライアントさんを出発。

16時半過ぎに事務所に戻ってから、届出書類の作成に着手。

明日の午前中は、千葉市と隣の市との市境付近まで一旦移動し、そこから古物商の変更届を提出する警察署に電話をし、午前中でも良いとなれば、そのまま警察署へ移動。

明日も午後であればとなったら、県庁へ移動し、自動解体業の役員変更届を提出し、午後に警察署へ向かうという予定にしています。

明後日が提出期限なので、明日中に提出したいところです。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

17日以降の提出となりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「古物商などの役員変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ9時半に伺い、委任状などに捺印をさせて頂きました。

昨日のブログでも触れた通り、昨日中に登記が完了していなかったので、クライアントさんを出発した後、「履歴事項全部証明書」を取得するため、一番近い法務局へ向かいました。

未だ登記中でした。事前に法務局のサイトで調べた登記完了予定日とだいぶ違う結果となりましたが、登記が終わらない以上、届出書の提出ができません。

この時点で、17日に登記完了と判断し、事務所へ戻りました。

戻ると、「住宅瑕疵担保履行保険に関する届出書」を提出しなければならないクライアントさんから、書類が郵送されてきていました。

今日午後に、この届出書を提出すための作業を行った後、先程伺ったクライアントさんの書類をまとめました。

12時半過ぎに、事務所を出発し県庁へ向かいました。

13時過ぎに県庁建設・不動産業課の窓口で、「住宅瑕疵担保履行保険に関する届出書」を提出。

提出後、諦めきれず、法務局へ向かいましたが、やはり「登記中」でした。

なので、来週17日の朝、所轄警察署に一番近い法務局へ行って、そこで「履歴事項全部証明書」を取得し、古物商の変更届を提出することにし、残りの書類は18日に提出することになりました。

但し、17日の午前中に生活安全課の担当者がいればの話しですが。

法務局から戻った後は、先程提出した届出書をクライアントさんへ返送する作業と、宗教法人さんに関する議事録、県庁へ提出する書類を作成し、これらの書類を宗教法人さんへ送付する作業を行いました。

来週17日は、タイトなスケジュールになりそうです。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)