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11月も終了、明日から12月

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は月末なので、振り込みなどを行うため銀行へ行き、銀行から戻ってから来週伺うクライアントさんの「経営事項審査申請書類」を作成しました。

来週伺い、申請に当たり最終的に必要な社会保険加入証拠書類などをお預かりするので、現在持っている資料や提出済み書類の内容に基づき作成。

来週伺った後に、申請書類の加筆や修正を行うという形にして申請書類を保存。

銀行へ行ったついでに、市役所で県証紙を買っておけば良かったのに、失念していました。

明日、法務局へ行ったついでに市役所で証紙を買うことにしました。

続いて、月次の会計処理。

会計ソフトへ消費税を反映させた入力も先月よりは格段に早くなり、スムーズにいきました。

少々早めに業務を終わらせようとした時に、本日届いた日行連発行の「日本行政12月号」に「今年8月以降に決算期を迎える医療法人から、病院・診療所ごとの経営情報を報告することが義務化」との記事に目がとまりました。

今年4月下旬に、医療法人を顧問先に持つ税理士の先生から「決算情報のDB化」に関する情報を頂いていたのですが、この情報と今回の義務化が自分の中でリンクできていませんでした。

千葉市のWebサイト、千葉県のWebサイトを見ながら、厚労省のページから通知文を印刷し、提出様式も見ておきました。

私が担当している医療法人の決算は、11月決算が2法人、6月決算が1法人あるので、来年2月末までに報告をしなければなりません。

各法人さんへどのような情報を教示してもらう必要があるかは、ある程度理解できました。

が、12月中に提出しなければならない届出書などの作成や提出を行っていく中で、今日理解できた内容は、また忘れてしまう気がします。

さて、明日から12月。師走です。

今年のカレンダーも遂に1枚だけとなりました。


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(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



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宅建業の主たる事務所所在地変更

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千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、宅建業免許を受けているクライアントさんへ11時前に伺いました。

本日付けで、本店所在地移転を行ったことに伴い、「宅建業免許の主たる事務所所在地変更届」で必要な外観と内部の写真撮影と、届出に必要な委任状へ捺印をさせて頂きました。

9月の大雨で浸水被害に遭われてしまい、止むなく移転したと事前に説明を受けました。

事務所内部が入り組んでいたこともあり、写真の撮影と撮影方向を平面図に書き込でいくのに、時間がかかりました。

写真の撮影枚数は、今年行った免許更新申請の写真枚数と同じだろうと想定していた枚数を大幅に超え、48枚となりました。

持参した地図で所在地の場所を確認して頂き、最寄り駅からの所要時間も確認をさせて頂いた後、クライアントさんを出発しました。

48枚の写真を現像するには、コンビニで行うには不安があったので、DNPのセルフ写真プリント機を設置している所に行き、現像してきました。

14時前に事務所へ戻ってから、直ぐに「主たる事務所所在地変更届」に添付する書類を作成する作業に取りかかりました。

まずは、事務所の内部状況を覚えているうちに、「事務所の平面図」を作成することから始めました。

続いて「案合図」を作成し、外観と内部の写真を所定様式に貼付する作業を行い、最後に「届出書」、「事務所を使用する権限に関する書類」、「免許証書換交付申請書」を作成。

「平面図」、「案内図」、「外観と内部の写真」、「事務所を使用する権限に関する書類」は、私の控えと協会提出用もコピーし終えたのは、19時前でした。

本日、法務局へ本店移転登記申請を行って頂いたとのことなので、あとは「登記が完了した。」との連絡があり次第、法務局で「履歴事項全部証明書」を取得すれば、「主たる事務所所在地変更届」を提出することができる状態にしました。

明日は月末。

早いもので、今月も明日で終わりです。

月末なので、振り込みなどを行った後に、来週伺うクライアントさんの「経営事項審査申請書類」を作成し、月次の会計処理を行う予定です。


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産廃収集運搬業の変更届、更新許可申請書類を作成

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今日は、来月中に届出書などを提出しなければならないクライアントさんの内、用意をお願いする書類などが多い事業者さん宛に「必要書類などの案内文書」を送信することから始めました。

用意をお願いしたいものが少ないクライアントさんは12月1日に送信する予定です。

送信後、予定していた「産廃収集運搬業の変更届出書類」、「産廃収集運搬業の更新許可申請書類」の作成に取りかかろうとした矢先、先程、案内文書を送信したクライアントさんから「来月、取締役が追加となる。」との連絡がありました。

このクライアントさんは、建設業許可と建築士事務所登録を受けている事業者さんなので、
役員変更届は2点提出することになります。

来月中に伺うことになっているので、伺った時にお渡しする「必要書類などを記載した案内文書」、「新任取締役の住所等のヒアリングシート」、新任取締役に署名捺印をお願いする「成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」、「身分証明書取得用の委任状」
などを用意する必要が生じました。

急いで、これらの書類を作成。
これで、来月伺った時にクライアントさんへお渡しし、説明できる状態にしました。

この作成が終わった頃に、先日郵送で提出した「建設業事業年度終了届の控え」が管轄の土木事務所から届いたことを受け、この控えや、お預かりしていた決算報告書類、工事施工証明書類をクライアントさんへ返送する作業を行いました。

予定していた「産廃収集運搬業の変更届出書類」、「産廃収集運搬業の更新許可申請書類」の作成に取りかかることができたのは、正午前でした。

千葉県と東京都から収集運搬業の許可を受けているので、まずは作成が慣れている千葉県の変更届出書と、更新許可申請書類を作成し、届出書提出用の委任状、許可申請書提出用の委任状、納税証明書取得用の委任状も作成しました。

千葉県分の作成が終わってから、東京都の変更届出書と、更新許可申請書類の作成に取りかかりました。

東京都の変更届は約2年半ぶり、更新許可申請にいたっては5年ぶりの作成です。

千葉県用と東京都用では、書類の様式が微妙に違いますし、更新にいたっては作成や提出する書類が多いのです。

なので、申請手引きと、前回の変更届、更新許可申請書の3点を見ながら作成していったので、結構な時間がかかりました。

届出書提出用の委任状、許可申請書提出用の委任状を含め、東京都に提出する書類の作成が終わったのは、19時過ぎでした。

といっても委任状以外は、前回の更新許可申請書の内容や現在持ち合わせている情報に基づいて作成したので、完成形ではなく、届出や申請に必要な書類や情報をクライアントさんからお預かり次第、いつでも加筆・修正ができるような状態にしたものです。

あとは、クライアントさんから「用意すべき書類などの準備ができた。」との連絡があれば、いつでも伺うことができるようになりました。

何とか今日中に作成できましたが、一時は「明日以降に持ち越しか?」という状況でした。


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来月提出する届出書などの準備

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今日からまた新しい1週間の業務が始まりました。

今日は、まず土曜日に医療法人さんから問い合わせがあった内容について、回答メールを作成して送信することから始めました。

続いて、先日郵送で提出した「建設業事業年度終了届の控え」が管轄の土木事務所から土曜日に届いたことを受け、この控えや、お預かりしていた決算報告書類、工事施工証明書類をクライアントさんへ返送する作業を行いました。

その他、クライアントさんへ連絡すべき案件が2件あったので、それぞれメールで送信。

ここまで終わらせてから初めて、来月届出書などを提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」などを作成する作業に取りかかりました。

8月決算や9月決算は意外と多いので、全社分の作成が終わったのは18時前でした。

用意をお願いする書類などが多いクライアントさんには、明日一斉に送信し、用意をお願いしたいものが少ないクライアントさんは12月1日に送信する予定です。

案内文書などの作成が終わったので、来月の準備は一応完了しました。

明日は、来月「産廃収集運搬業の変更届」と、「産廃収集運搬業の更新許可申請」の打ち合わせを行うクライアントさんに関する届出書類、許可申請書類を前回の更新申請や、現在持ち合わせている情報で作成できる範囲内で作成する予定です。

いつ打ち合わせが入っても慌てることがないよう、また書類提出までの時間短縮のためにも必要な作業だからです。

今年はもう祝日がないため、今日から12月22日まで、週5日間フルに業務を行うことになります。


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建設業業種追加許可申請の準備

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昨日は祝日で休み、明日は土曜日で休みなので、休日と休日のはざまとなった今日は、外出せずに、懸案だった「建設業 業種追加許可申請」の準備を行っていました。

といっても、先ず始めたのは先日郵送で提出した「建設業事業年度終了届の控え」が昨日、管轄の土木事務所から返送されてきたことを受け、この控えと、お預かりしていた決算報告書類や工事施工証明書類をクライアントさんへ返送する作業を行いました。

10時過ぎから、「業種追加許可申請」に関する「必要書類などの案内文書」の作成に取りかかりました。

業種追加許可申請を行う前に、この工事業に関する「目的の追加」を行って頂く必要があるため、追加してもらう目的の内容も幾つか提案という形で盛り込みました。

2年前や昨年行った別のクライアントさんの業種追加許可申請で作成した案内文書の内容をベースに、今回の申請に関する案内文書を作成し始めました。

ですが、専任技術者になるべき有資格者が役員ではないとか、加入している社会保険の内容が違うので、作成した内容を確認しては、追加や修正などを繰り返し行った結果、作成をし始めてから8時間もかかりました。

案内文書の他、役員の方々に署名捺印してもらう委任状、社会保険加入証拠書類の見本なども含め、一式作成し終えたのは16時過ぎでした。

来週月曜日に到着するように、作成したこれらの書類の発送準備を整え、発送前に「案内文書」のみクライアントさんへメールで送信しておきました。

12月1日には案内文書などを送ると約束していたので、何とか期限前に送付することができました。


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明日は今年最後の祝日です

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一昨日、昨日に続き、今日も今月末までに「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ伺いました。

14時に伺う約束だったのですが、10分ほど早く伺い、決算報告書類、工事施工証明書類をお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

管轄の県税事務所へ寄って、このクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得。

15時半過ぎに事務所に戻ってから、直ぐに「事業年度終了届」の作成に取りかかりました。

明後日は外出案件がありませんが、この日のうちに作成すべき書類があるので、今日中に作成して提出も済ませておく必要があったからです。

17時過ぎに一式作成し終え、17時半過ぎに近くの郵便局へ行って、レターパックライトで管轄の土木事務所宛に提出してきました。

これで、3日連続で「事業年度終了届」を提出したことになります。

さて、明日は勤労感謝の日でお休みです。

連休にはなりませんが、今年最後の祝日です。

そして、来週は12月に突入します。

月日が経つのは本当に早いです。


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今日も「事業年度終了届」を提出

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今日も、今月末までに「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ伺いました。

9時半にお約束だったのですが、10分ほど早く伺い、決算報告書類、工事施工証明書類をお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

事務所に戻る途中にある管轄の県税事務所へ寄って、このクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得。

事務所に戻ってから直ぐに、「事業年度終了届」の作成に取りかかり、14時半前に完成。

近くの郵便局へ行って、レターパックライトで管轄の土木事務所へ「事業年度終了届」を提出してきました。

その後、先日郵送で提出した「建設業 事業年度終了届の副本」が、都庁から返送されてきたことを受け、この副本をクライアントさん宛に発送する作業を行いました。

集配郵便局へ行って、送付することにしたのですが、相変わらず窓口が混雑しており、30分程待ちました。

ちなみに、明日も「事業年度終了届」に関してクライアントさんへ伺う案件が入っています。

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今日から11月下旬

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今日は20日。11月下旬となりました。

今月末までに届出書を提出しなければならない案件も佳境を迎えました。

で、早速、今月末までに「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ伺いました。

10時半のお約束だったのですが、ガソリンを入れる必要があったので、出発時間を早めて8時40分に出発。

移動する途中にあるスタンドへ寄って給油して、クライアントさん近くのコンビニに着いたのは約束の30分前というちょうど良い時間になりました。

時間調整がてらコーヒーを飲みながら一服。

少し早い10時20分過ぎにクライアントさんへ伺い、決算報告書類、工事施工証明書類をお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

管轄の県税事務所へ寄って、このクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得。

事務所に戻ったのは13時前でした。

早速、「事業年度終了届」の作成に取りかかり、16時半前に完成。

近くの郵便局へ行って、レターパックライトで管轄の土木事務所へ「事業年度終了届」を提出してきました。

その後、先日郵送で提出した「建築士事務所 設計等業務報告書の控え」が、建築士事務所協会から返送されてきたことを受け、この控えをクライアントさん宛に発送する作業を行いました。

明日も「事業年度終了届」で必要な書類のお預かり、捺印の案件が朝から入っています。

今日から下旬なので、今月中に提出しなければならない書類作成と並行して、そろそろ来月提出する書類の準備に取りかからなければなりません。


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終日、書類を作成

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今日は、外出案件がなく、終日、事務所で書類を作成していました。

その書類は、来年3月と4月までに「産業廃棄物収集運搬業の更新許可申請書」を東京都と千葉県に提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」でした。

また、このクライアントさんは来月中に「貨物運送事業の事業報告書」も提出しなければならないので、この報告書で必要な書類も盛り込む必要がありました。

3時間、遅くとも4時間あれば作成できると思っていたのですが、作成中に、次の書類が届きました。
1.先日郵送で提出した「建設業 事業年度終了届の控え」
2.10月上旬に郵送で提出した「経営事項審査申請」対する「結果通知書」

このため、作成を中断し、各クライアントさんへこれらの書類を返送する作業を行いました。

作成を再開する前に、今月末までに「建設業 事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさん2社と伺う日時の調整連絡も行ったため、作成の再開は午後になってしまいました。

「案内文書」、「成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」、「車両変更があった場合の写真撮影に関する参考資料」まで一式作成し終えたのは、15時半過ぎでした。

結局、作成開始から5時間半ほどかかってしまいました。

クライアントさんへこれらの書類を郵送する前に、案内文書だけ先行してメールで送信し、郵便局へ行って案内文書、委任状、参考資料を郵送してきました。

週末の夕方ということもあり、郵便局は大混雑で、到着してから提出し終えるまで20分程待ちました。

本当は、「建設業 業種追加許可申請」を行うクライアントさん向けの「案内文書」も作成したかったのですが、力尽きました。

この案内文書は12月1日を目処にクライアントさんへ送る予定なので、来週中に時間を見つけて作成し、送る予定です。

昨日の予報では、今日の最高気温は19度近いとのことでしたが、まったく外れ14度位までしか上がりませんでした。


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都庁宛の「建設業決算変更届」

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今日は、9時過ぎに江戸川都税事務所へ行き、「法人事業税納税証明書」を取得してきました。

東京都宛へ「建設業決算変更届」を提出する際に添付しなければならず、最も近い都税事務所が江戸川都税事務所だったからです。

正午前に事務所へ戻り、早速、都庁へ「決算変更届」を提出するための作業に取りかかり、12時半前に近くの郵便局へ行って簡易書留郵便で提出してきました。

都知事許可業者の決算変更届は、今年1月以来久々の提出だったので、申請手引きを何度も確認して提出しました。

提出後、先日作成した「宅建業の主たる事務所所在地変更届」に関する「必要書類などの案内文書」を送信しようとしたところ、内容のミスに気づき、慌てて修正して送信。

作成後、記載内容の確認をしたのですが、「まさか、こんな箇所間違いないようがない。」という箇所にミスがありました。

さて、話は変わりますが、今日は暖かく終日おだやかな天気でした。

が、明日は一転して雨風とも強く荒天となるそうです。

雨風とも強い天候と聞くと、2ヶ月前のことを思い出してしまいます。

この日も風雨がひどく、傘がまったく役に立たず、ワイシャツやズボンもびしょ濡れの状態で、県庁やクライアントさんへ行きました。

幸い、明日は外出案件がないので、終日、事務所で書類作成をします。


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