SSブログ

今日は地震が多い一日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は月末なので、銀行へ行って振り込みなどをした後、月次の会計処理を行いました。

13時過ぎに、再び外出。

「決算届」などを提出しなければならない医療法人さんへ14時に伺い、理事長の原本証明などの書類に捺印をさせて頂き、監事の監査報告書、社員総会議事録、理事会議事録をお預かりしてきました。

そのまま移動し、法務局で別の医療法人さんの「履歴事項全部証明書」を取得。

予定よりも早く事務所に戻ることができたので、先程取得した「履歴事項全部証明書」を登記完了届に添付する作業などを行い、この法人さんを管轄する保健所へ向かいました。

「決算届」、「役員変更届」、「登記完了届」の3点を提出し、それぞれの副本を受領。

事務所に戻ってから、先程提出した届出書の副本、今月上旬に提出した「医療法人の経営情報等報告書」、お預かりしていた議事録、監事監査報告書などを法人さんへ返送する作業を行いました。

医療法人の決算届は、あと1法人残っていますが、現在登記中とのことなので、登記が完了次第、保健所へ提出しなければなりません。

早いもので、2月も終わりです。

話しはまったく変わりますが、千葉市では朝から地震が多く続いています。

8時42分、11時13分、12時30分、16時27分、18時35分と5回続いており、市内の震度は2程度なのですが、県内の最大震度は3から4。

地震が来る度に、Yahoo!の防災速報が嫌な音と共に通知されます。

震源は千葉県東方沖なので、不気味です。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

午前中は書類作成、午後は証明書の取得

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

朝9時過ぎに、近くの郵便局へ行って、「身分証明書」の郵送交付申請に必要な定額小為替、切手の購入に加え、「産廃収集運搬業更新許可申請」で必要な簡易書留郵便で必要な切手、来月提出する届出書に必要なレターパックライトも購入してきました。

その後、昨日電話があった事業者さん向けに「ご用意をお願いしたい書類」のリストなどを作成して送信。

来月11日に、社会保険労務士さんと、この事業者さんへ伺うことになったのですが、昨年1年間、申請や届出手続は別の行政書士が担当していたので、これらの書類がないと、私が再び申請などの手続を進めるにも進めることができないからです。

続いて、来月末までに「建築士事務所の設計等業務報告書」を提出しなければならないクライアントさんへ「必要書類の案内文書」、「所属建築士に変更があった場合の退職者・新規所属者のリスト」、「設計等の業務実績に関する下書き用シート」などを作成し、送信。

午前中最後に作成したのは、「建築士事務所の役員変更届」の作成でした。

届出書の入力は完了していたのですが、提出日の入力、記載内容に間違いがないかチェックする作業が残っていました。

郵送提出する手配を済ませたところで、別のクライアントさんから、新任取締役が署名捺印した委任状などが郵送されてきました。

この委任状などに基づき、「身分証明書」の郵送交付申請を行う手配を整え、12時半前に近くの郵便局へ行って、「建築士事務所の役員変更届」は建築士事務所協会宛にレターパックライトで、「身分証明書の郵送交付申請書」は本籍地の市区町村役場へ速達で提出してきました。

続いて、車で法務局へ向かい、先程郵送されてきた委任状に基づき、「成年後見登記を
受けていないことの証明書」を取得。

そのまま移動をし、「産廃収集運搬業更新許可申請書」を提出するクライアントさんの役員に係る「住民票の写し」を取得。

事務所に戻ってから、別のクライアントさんの「経営業務管理責任者・専任技術者変更届」と、「建設業更新許可申請書」を作成。

先程、これらの書類を完成させ、本日の業務を終了しました。

午前中は書類作成、午後は証明書の取得で終わった一日となりました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

書類の返却に追われた一日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、クライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得するため、9時前に法務局へ行ったことから始まりました。

取得後、銀行へ向かって移動中に昨年3月末までクライアントさんだった事業者さんから電話がありました。

「今年から、また手続をお願いしたい。」という内容でした。

昨年4月から、事業者さんの取引相手の関係で、別の行政書士が申請や届出の手続を行うことになったので、1年ほど空白期間がありました。

ですが、再び私が担当することになりました。

この間、役員・目的に変更があった可能性もあったので、念のために「履歴事項証明書」を取得しておいた方がよいと判断。

銀行へ行った後、再び法務局へ向かい、この事業者さんの「履歴事項証明書」を取得したところ、変更はありませんでした。

事務所に戻ってから、この連休中に届いた次の種類を各クライアントさんへ返送する作業を始めました。

1.先週郵送で提出した「建設業事業年度終了届の控え」が、管轄の土木事務所から届いたので、この控え、お預かりしていた決算報告書類、工事施工証明書類を返送。

2.先週郵送で提出した「建設業業種追加許可申請書の控え」が、管轄の土木事務所から届いたので、この控え、お預かりしていた社会保険加入証拠書類などを返送。

3.東京都へ郵送提出した「産廃収集運搬業更新許可申請書」、先月郵送提出した「産廃収集運搬業の役員・車両変更届の控え」、これらに加え、東京都から郵送されてきた許可証交付に関する案内文書を返送。

この3つの内、2と3の返送作業は、私からも「許可証交付までのフロー」なども説明した文書を作成し、同封したので、結構時間がかかりました。

というわけで、3連休明けは、書類の返送作業に追われた一日となりました。

話は変わりますが、この連休初日に行った湯河原への温泉旅行は、雪は降りましたが積もるほどではありませんでした。

ただ、隣の箱根に宿泊していたのであれば、宮ノ下から上の地域では、タイヤチェーンが必要なほど
積雪していたようです。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

明日から3連休です

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、今月上旬に「経営事項審査申請書」を郵送提出したクライアントさんへ10時半前に伺い、お預かりしていた決算報告書類、工事施工証明書類、社会保険加入証拠書類などを返却してきました。

木更津方面にあるクライアントさんなので、連休前の渋滞も考慮して、だいぶ早く出発しました。

ガソリンスタンドへ給油を行い、コンビニへ寄ったりしたこともあり、約束していた10時半よりも10分早く伺いました。

来年の申請上の注意点なども説明し、クライアントさんを出発。

千葉市内の集配郵便局へ寄って、昨日発送用にまとめたクライアントさん3社分の書類を発送してきました。

事務所に戻ったのは13時半過ぎでしたが、戻ってから「産廃収集運搬業更新許可申請書」の提出が控えているクライアントさんへ伺う日時の調整連絡を行い、来月1日に伺うことになりました。

これを受け、申請書提出用の委任状、納税証明書取得用の委任状を修正し、申請手数料の請求書と領収証を作成。

明日から3連休なので、連休前に作成などを行うべき書類は全て作成し、発送すべきものは全て発送しましたので、残りの時間はwebサイトの修正などを行って本日の業務を終了としました。

さて、明日から3連休ですが、明日は一泊二日で温泉へ行ってきます。

温泉旅行は昨年8月以来ですが、明日の宿泊地周辺は、今夜から明日夕方まで雪との予報が出ています。

スタッドレスタイヤを装着していますが、積雪量が少ないことを祈っています。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

午前と午後、クライアントさんへ訪問

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、7時過ぎから4月末までに「経営事項審査申請書」を提出する予定のクライアントさん向けの「第1回目必要書類の案内文書」を作成していました。

1時間ほどこの作業を行い、外出。

今月上旬に「経営事項審査申請書」を郵送提出したクライアントさんへ9時半前に伺い、お預かりしていた決算報告書類、工事施工証明書類、社会保険加入証拠書類などを返却してきました。

このクライアントさんは「建設業更新許可申請書」の提出も控えています。

また、この更新前に「経営業務管理責任者・専任技術者の各変更届」を提出した方が良いと考えたので、変更の提案、変更する理由、変更と更新に関して必要になる書類を説明してきました。

事務所に戻って、今朝作成していた文書の作成を再開。あと少しで完成というところで再び外出。

今度は、保健所へ「決算届」を提出しなければならない医療法人さんへ伺い、理事長による原本証明など提出書類に捺印をさせて頂き、社員総会議事録・理事会議事録をお預かりしてきました。

事務所に戻ってから、前述の案内文書を完成させ、明日、クライアントさんへ発送。

先日、郵送交付申請した「住民票の写し」が届いたことを受け、「建設業の役員変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ、新任取締役に署名捺印をお願いする委任状などを発送する作業を行いました。

この書類も明日、クライアントさんへ発送します。

続いて、先週郵送で提出した「建設業事業年度終了届の控え」も届いていたので、この控えなどをクライアントさんへ返送する作業を行いました。

この書類も明日、クライアントさんへ発送します。

今日は、午前と午後、クライアントさんへ伺い、更に朝7時過ぎから書類を作成していた上、昨日とはうって変わって寒かったこともあり、少々疲労気味です。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

建設業事業年度終了届を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、今月末までに「建設業 事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ10時半前に伺い、決算報告書類、工事施工証明書類をお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

世間話などもしていた結果、1時間ほど滞在してしまいました。

事務所に戻る途中にある管轄権税事務所へ寄って、このクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得。

事務所に戻ったのは、12時半過ぎでした。

急いでこのクライアントさんの「事業年度終了届」を作成する作業に取りかかり、16時前に一式の作成が完了。

近くの郵便局へ行って、管轄の土木事務所宛にレターパックライトで提出したのは16時過ぎでした。

提出後、建設業と建築士事務所について「役員変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ、「新任取締役に署名捺印をお願いする委任状など」と、「会社実印で捺印をお願いする委任状」などを作成。

現在、住民票の郵送交付申請を行っている最中で、住民票が届き次第、クライアントさんへ郵送する手配を済ませました。

続いて、このクライアントさんの「建設業の役員変更届」と「建築士事務所の役員変更届」を作成。

「建築士事務所の役員変更届」については、住民票が届き次第、新任取締役の生年月日が入力したものと相違ないか確認でき次第、提出が可能な状態にしました。

「建設業の役員変更届」については、新任取締役が署名捺印した委任状が私宛に届き、この委任状に基づき、身分証明書や成年後見登記を受けていないことの証明書を取得でき次第提出が可能な状態にしました。

今日、事業年度終了届を提出したわけですが、今月末までに提出しなければならないこの届出は全て提出が完了しました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

建設業業種追加許可申請書を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日の業務は、先週金曜日に管轄の土木事務所から「建設業 専任技術者の控え」が届いたことを受け、このクライアントさんの「建設業 業種追加許可申請書」を提出するための作業を行ったことから始まりました。

申請書はすでに入力保存済みだったので、日付の入力が必要な書類全てに日付を入れ、郵送提出用にまとめる作業だけでしたが、それでも1時間近くかかりました。

10時過ぎに近くの郵便局へ行って、管轄の土木事務所宛に簡易書留で提出してきました。

このことをクライアントさんへ報告した後、先週17日に、先日郵送提出した「建設業事業年度終了届の控え」と、先週14日に千葉県産業資源循環協会経由で提出した「産廃収集運搬業更新許可申請書」について、「千葉県廃棄物指導課の受付印が押印された申請書の表紙」がそれぞれ勇往されてきたことを受け、次の作業を行いました。

1.事業年度終了届については、この控えとお預かりした決算報告書類をクライアントさんへ返送する作業

2.産廃収集運搬業更新許可申請については、廃棄物指導課の受付印が押印された申請書の表紙」を「許可申請書の副本」に綴じ、許可証交付までの連絡事項を文書にし、これらをクライアントさんへ返送する作業

午後は、昨日、宗教法人さんの顧問税理士事務所から決算報告書類が郵送されてきたことを受け、収支計算書や財産目録をそれぞれ事務所備え付け書類として所定用紙に入力する作業を行いました。

これらの書類は、来週25日に開催される会議の資料としても使って頂く必要があるため、メールで送信しました。

続いて、10日程前に郵送で「経営事項審査申請書」を提出したクライアントさんについて、お預かりしていた決算報告書類、工事施工証明書類、社会保険加入証拠書類などをクライアントさんへ返却するための作業を行いました。

これらの書類は、今週22日にクライアントさんへ伺い、返却することになりました。

ここまでは、本日行うべき作業でした。

最後に、昨年「産廃収集運搬業の新規許可申請」に関する打ち合わせを行ったクライアントさんから、再度、打ち合わせを行いたいとの連絡があったので、改めて必要書類などの説明資料を用意。

来月5日に再訪することとなりました。

今日は、冒頭の「業種追加許可申請書」の提出をはじめ、予定していた作業全て終了することができ、少しホッとしました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

確定申告書を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、9時過ぎに法務局へ行き、クライアントさんの履歴事項全部証明書を取得したことから始まりました。

事務所に戻ると、役員変更があったクライアントさんから新任取締役に関する住所等のヒアリングシートが届いていました。

これを受け、住所地の市区町村役場へ「住民票の写し」を郵送で交付申請する手配を行いました。

正午前に、e-taxで自分自身の所得税と消費税の確定申告書を提出する作業に取りかかりました。

今日から所得税確定申告書の受付が始まったので、例年、初日に提出することにしています。

下旬近くになると、打ち合わせや書類の提出などで時間が作れないからというのが、受付初日に提出する大きな理由です。

申告書類の印刷、e-taxにログインして提出、提出したあとの受信通知の印刷、念のためpdfで申告書類と受信通知を保存する作業も含め、1時間近くかかりました。

この後、近くの郵便局へ行って、先程の住民票郵送交付申請で必要な定額小為替、往復の切手を購入し、その場で提出してきました。

次にとりかかったのは、先週郵送で「経営事項審査申請書」を提出したクライアントさんへ、お預かりしていた決算報告書類、工事施工証明書類、社会保険加入証拠書類などを返却する作業を行いました。

来週21日に伺って返却することになっていたからです。

併せて、「建設業の変更届・更新許可申請」に関する必要書類の案内文書を作成。

更新許可申請の提出期限は5月末とだいぶ先のことです。

ただし、変更届は遅くとも5月初旬には提出しておく必要があります。

また更新許可申請書に添付する、身分証明書や成年後見登記を受けていないことの証明書は、3月中に取得おきたいので、経営事項審査でお預かりした書類の返却と同時に、更新申請などの説明と、ご署名ご捺印をお願いする書類を渡しておきたかったからです。

通常、更新許可申請で必要な社会保険加入証拠書類のひな形なども用意するのですが、経営事項審査で使用した社会保険加入証拠書類のうち、雇用保険に関する書類はコピーしたもの使えます。

健康保険料の領収済額通知書を用意してもらうだけで済むので、クライアントさんも分かるだろうと判断し、今回はひな形を用意しませんでした。

さて、今週の業務も終了です。

今週は、振替休日があったので4日間だけでしたが、補正などのイレギュラー案件もあったせいか、5日働いたような気がします。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

事業年度終了届と経営情報報告書を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、先日郵送で「経営事項審査申請書」を提出したクライアントさんへ9時前に伺い、お預かりしていた決算報告書類、工事施工証明書類、社会保険加入証拠書類などを返却してきました。

併せて、来年の申請を行う際の注意点なども説明してきました。

事務所に戻ることなく、このまま移動を続け、「建設業 事業年度終了届」を今月末までに提出しなければならないクライアントさんへ10時半前に伺い、決算報告書類、工事施工証明書類をお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

事務所に戻る途中にある管轄の県税事務所へ寄り、このクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得。

事務所に戻ってから早速、「事業年度終了届」の作成にとりかかりました。

完成したのは16時過ぎ。

近くの郵便局へ行って「事業年度終了届」を郵送提出したいところだったのですが、昨日伺った医療法人さんについて、開設している診療所の「経営情報報告書」を提出するための作業を行いました。

診療所を2箇所開設している法人さんですが、2箇所分の診療所に関するデータ入力は昨日済ませておきました。

ただ、検算などは行っていなかったので、入力したデータや金額に間違いがないかを確認。

修正などが無いことを確認した後、千葉県医療整備課宛に郵送提出する作業も済ませ、18時過ぎに、「事業年度終了届」は管轄の土木事務所宛にレターパックライトで、「経営情報報告書」は県の医療整備課宛にレターパックライトで提出してきました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

宗教法人さんの予算編成作業

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「建設業 専任技術者変更届」と「建設業 業種追加許可申請書」を提出するクライアントさんへ10時半前に伺い、委任状へ捺印をさせて頂き、社会保険加入証拠書類などをお預かりしてきました。

事務所に戻ってから、「専任技術者変更届」を提出用にまとめる作業を行い、明日、管轄の土木事務所へ提出する手配を整えました。

次に、この3連休中にクライアントさんから「建設業 事業年度終了届」に必要な捺印済みの委任状、決算報告書類、工事施工証明書類が郵送されてきたことを受け、「工事経歴書」、「直前3年間の施工金額」を作成。

この時点で、再び外出。

先程の「事業年度終了届」に添付する「法人事業税納税証明書」を、事務所から近い場所にある県税事務所で取得。

そのまま移動を続け、14時前に宗教法人さんへ伺いました。

毎年この時期に、代表役員、責任役員を交えて、来年度の予算編成作業を行っています。

顧問税理士さんが作成した4月から12月末までの9ヶ月分の残高試算表などと、来年度の行事計画をもとに、予算編成を行い、予算の原案を策定。

この作業で1時間半ほどかかりました。

予算の原案では、今月下旬に開催される会議の資料としては不十分な内容なので、事務所に戻ってから、「収支予算書(案)」として作成しました。

「収支予算書(案)」を作成した後、会議資料でもある「行事計画書(案)」、「会議の開催通知書」、「書面表決書」を作成し、法人さんへ送信。

これらの資料のうち、「収支予算書(案)」は、顧問税理士さんにも送信しました。

ここまで終わらせた後、午前中に行っていた「事業年度終了届」の作成を再開させました。

「工事経歴書」などの内容を見直した結果、修正箇所を発見。

修正を行った後、「財務諸表」の元ネタを作成し終えて、本日の業務を終了。

「財務諸表」は、明日、時間を見つけて作成する予定です。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)