SSブログ

8月最終日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

午前中は、昨日、e-taxで納税証明書の交付申請を行った管轄の税務署へ行き、「消費税納税証明書」を取得してきました。

事前に交付申請を行っていたので、窓口到着後、証明書は数分で交付されました。

銀行へ行って振り込み手続きを行って事務所へ戻ったのは11時過ぎでした。

先週郵送で提出した「経営事項審査申請書」について、「受付印が押印された申請書の表紙」が関東地方整備局から届いたことを受け、クライアントさんへ返却する申請書類のとりまとめ、次回申請時の注意点などを記載した文書を作成。

この文書作成に2時間程かかり、その後、クライアントさんへ返却日時の調整連絡を行いました。

あとは、月末なので、月次の会計処理を行いました。

この前、月次の会計処理を行ったばかりと思っていたのですが、確実に1ヶ月前のことでした。

8月最終日で、明日から9月です。

カレンダーも9月を含めて残り4枚となりました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

経営状況分析申請書を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

10月中旬までに、「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ8時半前に伺い、決算報告書類、工事施工証明書類などをお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

次回伺うまでに、ご用意をお願いしたいものを説明した後、事務所に戻る途中にある管轄の県税事務所へ寄って、「法人事業税納税証明書」を取得。

事務所に戻ったのは、10時前でした。

戻ってから、先程伺ったクライアントさんの「消費税納税証明書」を取得するため、e-taxで交付申請を行い、明日、管轄の税務署で証明書を取得する予定です。

ここまで、終えてから、「経営状況分析申請」を行う作業に取りかかりました。

まずは「財務諸表」の作成から。

このクライアントさんの決算報告書は、消費税込みで作成され、工事売上高と兼業事業売上高が一本化されています。

そこで、お預かりした工事施工証明書類などを元に、工事売上高を算出。

続いて、決算報告書から消費税を抜く作業に取りかかりました。

経営事項審査で必要な財務諸表は、課税事業者であれば消費税抜きで作成されたものである必要があるからです。

毎年のことながら、財務諸表作成前の作業に時間がかかります。

財務諸表を作成し終え、「経営状況分析申請書」を電子申請で提出し終えたのは、14時過ぎでした。

ホッとするのも束の間、今度は「自動車解体業の株主変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ捺印をお願いする「届出書提出用の委任状」、新たに株主となった方にご署名ご捺印をお願いする「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得するための「委任状」を作成。

「書類送付書」や、返信用のレターパックライトもセットし、明日、クライアントさんへ発送するよう手配しました。

最後に、前回(2年前)に、ちば電子調達システムに加盟している団体へ入札参加申請を行わなかったクライアントさんへ「申請するか申請しないかのヒアリングシート」や「案内文書」を作成。

前回は、社長さんからの指示で申請しませんでしたが、今年は申請するかどうかを確認しておく必要があるからです。

この案内文書などは、明後日、送信する予定です。

明日は月末で、月次の会計処理などもしなければならないので、今日できることは全て済ませました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

8月最終週に突入

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から、8月最終週に突入です。時間の流れは早いものです。

10時過ぎまで、銀行へ行き、振り込みなどを行っていました。

事務所に戻ってから、来月末までに届出書を提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」、捺印が必要な「委任状」などを作成。

全社分の作成はできず、外出時間を迎えたため、一旦、作成を保留。

15時過ぎに、歯の治療を行うため、クライアントさんでもある歯科クリニックへ行き、17時過ぎに戻ってきました。

戻ってから、前述の案内文書などの作成を再開させ、先程、全社分の作成が完了しました。

ご用意をお願いしたいものが多いクライアントさんについては、明日この文書を送信し、これ以外のクライアントさんについては、9月1日に送信する予定です。

8月最終週ですので、来月の準備を始めたわけですが、今日中に全て完了したので、明日以降のスケジュールに少し余裕が生じました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

今日は県知事許可業者の経営事項審査申請書を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日完成できなかった「建設業 事業年度終了届」を提出用にまとめる作業を8時過ぎから9時まで行っていました。

9時過ぎに外出し、クライアントさんの顧問税理士事務所へ10時半に伺いました。

「経営事項審査申請」で提出が求められている「源泉徴収簿」をお預かりするためです。

11時半過ぎに事務所へ戻ってから、「経営事項審査申請書類」を提出用にまとめる作業を行いました。

13時過ぎに、今朝提出用にまとめた「事業年度終了届」も持参して、近くの郵便局へ行き、「経営事項審査申請書類」を県庁へ簡易書留郵便で、「事業年度終了届」を管轄の土木事務所宛にレターパックライトで提出してきました。

昨日は大臣許可業者の経営事項審査申請書を提出しましたが、今日は県知事許可業者の経営事項審査申請書を提出したわけです。

続いて、来月「決算届」を知事宛に提出しなければならない医療法人さんへ「必要書類などの案内文書」を作成し、送信。

送信し終えたところで、県庁から「受付印が押印された経営事項審査申請書の副本」が郵送されてきました。

先月26日と28日に提出した2社分の副本です。

そろそろ届くはずではないかと思っていたところだったので、タイミング良しでした。

各社へ申請書の副本などを返送する作業を行い、28日に届くよう明日、郵便局へ行って発送する予定です。

久々に5日間の業務だったので、長い1週間になると思っていましたが、実際は、あっという間に終わってしまった1週間でした。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

大臣許可業者の経営事項審査申請書を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、明日郵送で提出する予定の「経営事項審査申請書」に貼付する県証紙を買いに、9時過ぎに市役所へ行ったことから始まりました。

10時前に事務所に戻ってから、昨日できなかった経営事項審査申請の確認資料として提出が求められている資格証明書から建設機械に関する書類までのコピーをとる作業を行いました。

監理技術者資格者証を所持している職員が多いクライアントさんなので、資格証明書のコピーに相当な時間がかかり、結果、確認資料のコピーを全て終えたのは、14時前でした。

申請書、確認資料を提出用、クライアントさん用、自分用の各3部を用意し、15時前に近くの郵便局へ行って、簡易書留郵便で関東地方整備局宛に提出してきました。

ホッとするのも束の間、今度は一昨日、経営状況分析結果通知書が届いたクライアントさんの「建設業 事業年度終了届」を作成する作業に取りかかりました。

先週まとめた許可業種毎の工事施工証明書類をもとに、「工事経歴書」の作成を行い、施工証明書類と金額などが相違ないか何度も確認。

続いて、「直前三年間の施工金額」を作成。こちらも「工事経歴書」に記載した額と相違ないか何度も確認。

この2点を作成し終えて、本日の業務を終了。

残りの作業は明日行い、この「事業年度終了届」は、別のクライアントさんの「経営事項審査申請書」と併せて、明日郵送で提出する予定です。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

雨が一番ひどい時に外出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日も大気が不安定で、朝から雨が降ったり止んだりの天気でした。

7時過ぎから昨日作成できなかった大臣許可の「経営事項審査申請書」を2時間ほど作成していました。

作成すべき申請書類は全て完成しましたが、確認資料のコピーなどは一旦保留にして、外出。

今月末までに「建設業 事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ、10時半に伺う予定が入っていました。

出発する時は晴天だったのですが、目的地近くになったら、雨がぱらつき始めました。

次第に、風も強くなり横殴りの雨が降り始めました。

よりによって、こんな時にトイレに行きたくなり、コンビニへ寄りました。

車内に積んでいる大きめの傘をさしましたが、その傘も役に立たないほどの雨で、びしょ濡れになってしまいました。

こんな状態でクライアントさんへ予定時間よりも少し早めに伺い、決算報告書類、工事施工証明書類をお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

この頃には、雨も止んでしました。

管轄の県税事務所へ寄って、「法人事業税納税証明書」を取得。

事務所に戻ってから、早速、先程伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」の作成に着手。

14時半に、近くの郵便局へ行って「事業年度終了届」を管轄の土木事務所宛にレターパックライトで提出してきました。

提出後、今朝できなかった「経営事項審査申請書」に添付する確認資料のコピーに取りかかりました。

消費税申告書、消費税納税証明書、請負額上位3件分の請負契約書等、常勤性の確認資料までのコピーは先程までに済ませましたが、ここで力尽きました。

資格証明書から建設機械に関する書類までのコピーについては、明日行うことにして、本日の業務を終了しました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

申請書類の完成には至らず

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

大臣許可業者で「経営事項審査申請書」を今月末までに提出しなければならないクライアントさんへ、14時に伺い、申請に当たり最終的に必要となる社会保険加入証拠書類、防災協定加入証明書、建退共履行証明願などをお預かりしてきました。

事務所に戻る途中で、郵便局に寄り、この申請で必要な収入印紙を購入。

事務所に戻ってから、経審の予想評点を計算する作業に取りかかりました。

評点を算出しないと、完成工事高は3年平均で申請した方が良いのか、2年平均の方が良いのか、自己資本は2年平均の方が良いか、今期のみの方が良いのか分からないからです。

技術職員などが多いので、評点算出用のプログラムに入力するだけでも時間がかかりました。

算出し終えた後、技術職員名簿、継続雇用制度適用の技術職員名簿、CPD単位を取得した技術者名簿、有資格区分変更者等申出書は作成できましたが、他の申請書類の作成には至りませんでした。

明日以降、期間を見つけて書類を作成し、早めに関東地方整備局宛に郵送で提出したいと思います。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

歯の治療

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日の午前中は、「経営事項審査申請書」を提出したクライアントさんへ、お預かりした書類をお返しに伺ったことで、ほぼ終わりました。

1社目は、9時前に伺い、書類のご返却と、来年の申請時の注意点を説明。

2社目は、10時半前に伺い、書類のご返却と、来年の申請時の注意点を説明。

1社と2社の間に時間が空いたので、法務局で10月下旬までに「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

事務所に戻ってから、今月末までに「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ連絡をし、訪問日時の調整を行いました。

続いて、10月中旬に「経営事項審査申請書」を提出する予定だったクライアントさんから、先週金曜日に「経営事項審査申請は見送る。」との連絡があったことを受け、このクライアントさん向けの「建設業事業年度終了届」用に修正した「必要書類の案内文書」を作成し、送信しました。

用意をお願いする書類と概算見積額が、経営事項審査申請を行う場合と事業年度終了届のみの場合とでは、異なるからです。

この後、9月上旬までに「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんの申請書類を作成。

全て作成するには至らず、一旦外出。

クライアントさんでもある歯科クリニックへ15時に伺い、歯の治療を行いました。

夏休みの旅行中に、7年前から8年前に治療した歯の詰め物がとれてしまったからです。

併せて、定期検診の時期と重なっていたので、歯石の除去も行いました。

1時間程で終了しましたが、詰め物ができるまで複数回通院する必要があり、次回は、来週28日の夕方に行くことになりました。

戻ってから、経営申請書類の作成を再開し、確認資料として提出が求められている書類のコピーも含め、作業が完了。

今週25日に、「源泉徴収簿」をお預かりする予定なので、お預かり後、直ぐに申請できるよう準備を行いました。

今週は久しぶりに5日間業務を行いますので、長い1週間になりそうです。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

5月決算の経営状況分析申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

5月決算で、9月下旬から10月上旬までの間に「経営事項審査申請書」を提出するクライアントさんへ9時半前に伺いました。

木更津方面の事業者さんなので、渋滞を考慮して、7時40分過ぎに出発。

やはり渋滞があったので、約束していた時間より少し早めのちょうど良い時間に着くことができました。

今日のところは、「経営状況分析申請」と「建設業事業年度終了届」で必要な「決算報告書類」、「工事施工証明書類」のお預かりと、委任状へ捺印をさせて頂きました。

次回伺うまでに、用意をお願いする書類の内容について説明をさせて頂き、クライアントさんを出発。

管轄の税務署で「消費税納税証明書」を、管轄の県税事務所で「法人事業税納税証明書」をそれぞれ取得。

事務所に戻ったのは12時半過ぎでした。

早速、先程伺ったクライアントさんの「経営状況分析申請」を行う作業に取りかかりました。

まずは「財務諸表」の作成。

15時過ぎに完成させ、15時半過ぎに「経営状況分析申請書」を電子申請にて提出しました。

続いて、このクライアントさんの「工事経歴書」を作成するに当たり、必要な施工証明類を許可業種ごとに仕分け、仕分けた資料を今度は、業種毎の施工額上位3件から13件分までをピックアップする作業を行いました。

この作業は毎年行っており、昨年までは、さほど時間がかからなかったのですが、今年は勝手が異なり、相当な時間がかかりました。

結果、19時過ぎに完了。

力尽き、今日の業務を終了させました。

今週は夏休み明けだったので、3日間の業務で終わりましたが、来週は3週間ぶりにフルに5日間の業務となります。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

予定していた作業が終了

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

先月26日に郵送で「経営事項審査申請書」を提出したクライアントさんへ10時半に伺い、お預かりしていた決算報告書類、工事施工証明書類、社会保険加入証拠書類などを返却してきました。

併せて、来年の申請に関する注意点なども説明をさせて頂きました。

事務所に戻る途中、郵便局へ寄って、昨日まとめた「建設業 専任技術者変更届」を管轄の土木事務所宛にレターパックライトで提出してきました。

事務所に戻ってから、9月上旬から10月下旬までの間に「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」と、「身分証明書と成年後見登記を受けていないことの証明書を取得するための各委任状」を作成。

本日作成したのは、昨日作成ができなかった分です。

このクライアントさんについても、今週いっぱい夏休みではないかと想定し、来週22日に、これらの文書を発送する予定です。

そして、このクライアントさんの「建設業更新許可申請書類」も作成。

これで、本日予定していた作業が完了しました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング


nice!(0)