SSブログ

4年ぶりの訪問

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「古物商の役員変更届」を提出したいと考え、9時に所轄警察署近くの法務局へ行き、クライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

「未だ登記中だったら...」と恐る恐る自動交付機を操作すると、証明書を取得することができました。

千葉市内の法務局で取得してから、所轄警察署に向かうと、ナビ付きの車で移動するとは言え、何時になるのか読めないので、このような方法を採りました。

所轄警察署の2駅ほど手前のコンビニで、警察署に電話をすると「午前中は、他の手続で
混雑しているので、午後なら構わない。」とのことでした。

「午後は、既に予定が入っているので、明日改めて連絡します。」として、千葉市内へ戻りました。

「自動車分解整備事業」の認証も受けているので、この役員変更届を提出するため、千葉運輸支局へ向かいました。

こちらは無事提出完了。

1時間ほど事務作業を行った後、再び外出。

今月中に「貨物利用運送事業の営業報告書」などを提出しなければならないクライアントさんへ15時に伺いました。

例年、郵送でやりとりをしているのですが、今回は、直接伺う必要がありました。

実に4年ぶりです。

伺って直ぐに「だいぶ年を取ったねぇ。」などと言われ、「4年ぶりですから。」と答えつつ、説明などに30分程かけました。

決算報告書類、貨物取り扱い量などに関する資料をお預かりした後、クライアントさんを出発。

16時半過ぎに事務所に戻ってから、届出書類の作成に着手。

明日の午前中は、千葉市と隣の市との市境付近まで一旦移動し、そこから古物商の変更届を提出する警察署に電話をし、午前中でも良いとなれば、そのまま警察署へ移動。

明日も午後であればとなったら、県庁へ移動し、自動解体業の役員変更届を提出し、午後に警察署へ向かうという予定にしています。

明後日が提出期限なので、明日中に提出したいところです。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0