SSブログ

来月の準備を本格化

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

来月末までに「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんを管轄する税務署へ「法人税納税証明書」について、朝一番で問い合わせを行ったことから本日の業務は始まりました。

通常の納税証明書の交付申請ではなく、特殊なケースなので、交付されるかどうか、交付されるとすれば交付申請書の記載事項も確認しておく必要があったからです。

税務署からの回答を踏まえ、「法人税納税証明書取得用の委任状」を作成し、回答内容を忘れないうちに、交付申請書も下書きしておきました。

交付申請自体は、委任状を受領次第、e-taxで申請します。

「必要書類の案内文書」も作成し、委任状と併せて午前中にクライアントさんへ送信しました。

この作業後、やはり来月末までに「事業年度終了届」を提出しなければならない全てのクライアントさん宛に、事前に作成しておいた「必要書類の案内文書」を一斉に送信。

これが午前中いっぱい続きました。

正午過ぎに、近くの郵便局へ行って、遠方のクライアントさん宛に、捺印が必要な「納税証明書取得用の委任状」、「事業年度終了届提出用の委任状」を郵送してきました。

午後は、今朝、税務署へ問い合わせをしたクライアントさんの「事業年度終了届」に添付する「工事経歴書」と「直前三年間の施工金額」を作成。

最後に、先日電子申請で提出した「経営状況分析申請」について、結果通知書が届いたことを受け、「直前三年間の施工金額」を作成する上で必要なデータをまとめ、工事施工証明書類をコピーする作業を行いました。

許可業種が多い上、施工証明書類の数も多いので、全業種で必要な4割近くまでコピーして力尽きました。

残りのコピーと、「工事経歴書」、「直前三年間の施工金額」は、明日作成する予定です。

来月提出する「事業年度終了届」の準備を本格化させた一日でした。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0