SSブログ

時間のロスが多かった一日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「宅建業免許更新申請」を控えているクライアントさんへ伺い、必要書類などの説明を行い、併せて、「建設業新規許可申請」を今後行いたいとの希望が出ているため、建設業についても必要書類の説明をしてきました。
ここまでは、事前に準備をしていった甲斐あって、段取りよく進行しました。

問題はここからです。

前述の説明をしている中で、住民票を急遽取得する必要が生じたため、市役所へ向かいました。
駐車場に車を停め、これから窓口へ行き、「職務上請求書」に必要事項を書いて、交付申請を行おうとした時、住所地はその市ではないことに気付きました。
車を停めた市役所は、クライアントさんの本店所在地の市であって、住民票がある市は別の所だったのです。
つまり、思い込みで、まったく関係ない市役所に向かったということです。
結構な距離を移動したので、大幅に時間をロスしました。

悪いことは重なります。

事務所に戻って、郵送で住民票の交付申請を行おうと、「職務上請求書」に必要事項を記入したところ、これが最後の1枚でした。
最後の1枚を使っても、今週中に住民票等を取得することは無いはずなので、今週の業務に支障は生じません。
しかし、来週以降となると話しは別です。

急いで、行政書士会事務局に行って、「職務上請求書」を購入。
ここでまた時間をロスしました。

14時過ぎに事務所に戻って、やっと午前中伺ったクライアントさんの「宅建業免許更新申請書類」の作成に着手し、何とか作成を終わらせました。
あとは、「必要書類などの準備が整った。」という連絡を待って、書類への捺印、事務所の写真を撮り、納税証明書などを取得すれば良い状態にしました。

思い込みが原因で、時間のロスが多かった一日となってしまいました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0