SSブログ

こんなことってあるんだなぁの一日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

はじめに、お伝えします。今日はかなり長文です。

今日は、5月31日。月末です。

ある税金の振替納税の日でもありました。

引落口座は都市銀行の口座で、メインとしている口座ではないので、午前中、引落口座に入金。

ところが、他の振替納付分は引き落とししたとの記帳はできましたが、肝心のこの税金を口座引き落としたとの記帳ができません。

時間をずらして何度か試みましたが、記帳できません。

急ぎ、事務所へ戻り、まず今日が振替納税の日であること、振替納税する金額に間違いはないか、口座にある金額が残高不足ではないことを確認。

その上で、この口座がある銀行の支店へ電話をしました。

口座引き落としのタイミングが午前1回、午後1回と決められているものなのかどうか、引き落としはできているのかを確認するためでした。

19時までに残高が確認できれば、引き落としされるとの説明を受けた上で、気になるので、引き落としされているかを確認して欲しいと頼みました。

口座番号、連絡先、振替納税する税の種類、税額などを伝えると、暫くして担当部署から連絡がありました。

「○○(税務機関の名称)から対象となる税額を本日振替する旨の依頼通知は、届いていません。○○へ問い合わせしてみてはいかがでしょうか。」というまったく想定外の回答でした。

雲行きが益々怪しくなってきました。

今度は、その税務機関へ「今日振替納税の日だが、口座引き落としされていない。銀行へ確認したところ、○○(税務機関の名称)から振替納税する旨の依頼通知は届いていないという話しだった。銀行へ依頼通知は行ったのか。行ったのであれば、通知を送った日を教えて欲しい。」と伝えました。

暫くして、その税務機関の担当者から「○月○○日に、通知書を送付しました。集中事務センター宛に送ったので、支店サイドでは通知が届いたかどうかは未だ分からないのではないでしょうか。」という回答。

そういうこともあり得ると少し納得して、再度、銀行の支店へ電話をし、税務機関からの回答内容を伝えました。

暫くして、その集中事務センターから電話があり、「やはり、対象となる通知、明細などは○○から届いていません。従いまして、本日、口座振替はできません。」というまたもや想定外の回答。

かなりマズい状況となったので、再び、税務機関へ連絡し、集中事務センターからの回答内容を伝え、「先程回答した方から改めて私宛に電話をして欲しい。」と伝えました。

1時間ほど経っても電話がないので、私から電話をすると、「銀行へ確認中で、銀行からの連絡待ちという状態です。銀行から連絡があり次第、電話しますので、暫くお待ち下さい。」とのこと。

ここから1時間程たった16時半過ぎに、税務機関から電話があり「銀行から引き落としできたとの連絡がありました。通帳記帳で確認も可能とのことです。」という最終回答を得ました。

明日、銀行へ行って確認しようと思ったのですが、やはり気になるので、17時過ぎに、急遽、再び銀行へ行き、記帳したら、引き落としされていました。

12時半過ぎに、銀行へ最初の電話をかけ、最終回答を得た16時半までに行った業務は、
a.既に書類の大半を作成していた「建築士事務所の所属建築士変更届」を明日、建築士事務所協会へ郵送提出する手配
b.「建設業の代表者変更届」で捺印して頂く委任状などをクライアントさんへ明日発送する手配と、捺印が不要な届出書類の作成
c.月次の会計処理
という僅かなことぐらいしかできませんでした。

税金が引き落としされないことが気になって気になって仕方なかったからです。

このままだと「延滞金がかかるのか?残高不足ではないので、誰が払うのか?まさか俺が負担?いやいやそれはない。」などと考えてしまいました。

いずれにせよ、最終的には引き落としされていたので、今日のところは良いのですが、「振替納税依頼通知は届いていない。」と何度も説明した銀行と、「依頼通知を送った。」と何度も説明した税務機関のどちらの話しが本当なのか?

もしかしたら、通常の振替納税の手続とは異なるイレギュラーな手続を行って、振替納税したのか?だから最終回答まで2時間かかったのか?

イレギュラー対応したと仮定した場合、納税処理結果は銀行から税務機関へ正確に通知されるのか?

14日程度あとに届く予定の「振替結果のお知らせ」は本当に届くのか?

「残高不足でしたので、振り替えできませんでした。」という内容の通知が届いてしまうのか?

いろいろ気になりますが、こんなことってあるんだなぁという一日でした。

しかも、それが月末に起こった出来事でした。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0