SSブログ

終日、書類を作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、外出案件がなく、終日、事務所で書類を作成していました。

その書類は、来年3月と4月までに「産業廃棄物収集運搬業の更新許可申請書」を東京都と千葉県に提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」でした。

また、このクライアントさんは来月中に「貨物運送事業の事業報告書」も提出しなければならないので、この報告書で必要な書類も盛り込む必要がありました。

3時間、遅くとも4時間あれば作成できると思っていたのですが、作成中に、次の書類が届きました。
1.先日郵送で提出した「建設業 事業年度終了届の控え」
2.10月上旬に郵送で提出した「経営事項審査申請」対する「結果通知書」

このため、作成を中断し、各クライアントさんへこれらの書類を返送する作業を行いました。

作成を再開する前に、今月末までに「建設業 事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさん2社と伺う日時の調整連絡も行ったため、作成の再開は午後になってしまいました。

「案内文書」、「成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」、「車両変更があった場合の写真撮影に関する参考資料」まで一式作成し終えたのは、15時半過ぎでした。

結局、作成開始から5時間半ほどかかってしまいました。

クライアントさんへこれらの書類を郵送する前に、案内文書だけ先行してメールで送信し、郵便局へ行って案内文書、委任状、参考資料を郵送してきました。

週末の夕方ということもあり、郵便局は大混雑で、到着してから提出し終えるまで20分程待ちました。

本当は、「建設業 業種追加許可申請」を行うクライアントさん向けの「案内文書」も作成したかったのですが、力尽きました。

この案内文書は12月1日を目処にクライアントさんへ送る予定なので、来週中に時間を見つけて作成し、送る予定です。

昨日の予報では、今日の最高気温は19度近いとのことでしたが、まったく外れ14度位までしか上がりませんでした。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0