SSブログ

建設業業種追加許可申請の準備

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

昨日は祝日で休み、明日は土曜日で休みなので、休日と休日のはざまとなった今日は、外出せずに、懸案だった「建設業 業種追加許可申請」の準備を行っていました。

といっても、先ず始めたのは先日郵送で提出した「建設業事業年度終了届の控え」が昨日、管轄の土木事務所から返送されてきたことを受け、この控えと、お預かりしていた決算報告書類や工事施工証明書類をクライアントさんへ返送する作業を行いました。

10時過ぎから、「業種追加許可申請」に関する「必要書類などの案内文書」の作成に取りかかりました。

業種追加許可申請を行う前に、この工事業に関する「目的の追加」を行って頂く必要があるため、追加してもらう目的の内容も幾つか提案という形で盛り込みました。

2年前や昨年行った別のクライアントさんの業種追加許可申請で作成した案内文書の内容をベースに、今回の申請に関する案内文書を作成し始めました。

ですが、専任技術者になるべき有資格者が役員ではないとか、加入している社会保険の内容が違うので、作成した内容を確認しては、追加や修正などを繰り返し行った結果、作成をし始めてから8時間もかかりました。

案内文書の他、役員の方々に署名捺印してもらう委任状、社会保険加入証拠書類の見本なども含め、一式作成し終えたのは16時過ぎでした。

来週月曜日に到着するように、作成したこれらの書類の発送準備を整え、発送前に「案内文書」のみクライアントさんへメールで送信しておきました。

12月1日には案内文書などを送ると約束していたので、何とか期限前に送付することができました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0