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宗教法人さんの予算編成作業

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「建設業 専任技術者変更届」と「建設業 業種追加許可申請書」を提出するクライアントさんへ10時半前に伺い、委任状へ捺印をさせて頂き、社会保険加入証拠書類などをお預かりしてきました。

事務所に戻ってから、「専任技術者変更届」を提出用にまとめる作業を行い、明日、管轄の土木事務所へ提出する手配を整えました。

次に、この3連休中にクライアントさんから「建設業 事業年度終了届」に必要な捺印済みの委任状、決算報告書類、工事施工証明書類が郵送されてきたことを受け、「工事経歴書」、「直前3年間の施工金額」を作成。

この時点で、再び外出。

先程の「事業年度終了届」に添付する「法人事業税納税証明書」を、事務所から近い場所にある県税事務所で取得。

そのまま移動を続け、14時前に宗教法人さんへ伺いました。

毎年この時期に、代表役員、責任役員を交えて、来年度の予算編成作業を行っています。

顧問税理士さんが作成した4月から12月末までの9ヶ月分の残高試算表などと、来年度の行事計画をもとに、予算編成を行い、予算の原案を策定。

この作業で1時間半ほどかかりました。

予算の原案では、今月下旬に開催される会議の資料としては不十分な内容なので、事務所に戻ってから、「収支予算書(案)」として作成しました。

「収支予算書(案)」を作成した後、会議資料でもある「行事計画書(案)」、「会議の開催通知書」、「書面表決書」を作成し、法人さんへ送信。

これらの資料のうち、「収支予算書(案)」は、顧問税理士さんにも送信しました。

ここまで終わらせた後、午前中に行っていた「事業年度終了届」の作成を再開させました。

「工事経歴書」などの内容を見直した結果、修正箇所を発見。

修正を行った後、「財務諸表」の元ネタを作成し終えて、本日の業務を終了。

「財務諸表」は、明日、時間を見つけて作成する予定です。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
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(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



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