SSブログ

建設業事業年度終了届を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、今月末までに「建設業 事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ10時半前に伺い、決算報告書類、工事施工証明書類をお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

世間話などもしていた結果、1時間ほど滞在してしまいました。

事務所に戻る途中にある管轄権税事務所へ寄って、このクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得。

事務所に戻ったのは、12時半過ぎでした。

急いでこのクライアントさんの「事業年度終了届」を作成する作業に取りかかり、16時前に一式の作成が完了。

近くの郵便局へ行って、管轄の土木事務所宛にレターパックライトで提出したのは16時過ぎでした。

提出後、建設業と建築士事務所について「役員変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ、「新任取締役に署名捺印をお願いする委任状など」と、「会社実印で捺印をお願いする委任状」などを作成。

現在、住民票の郵送交付申請を行っている最中で、住民票が届き次第、クライアントさんへ郵送する手配を済ませました。

続いて、このクライアントさんの「建設業の役員変更届」と「建築士事務所の役員変更届」を作成。

「建築士事務所の役員変更届」については、住民票が届き次第、新任取締役の生年月日が入力したものと相違ないか確認でき次第、提出が可能な状態にしました。

「建設業の役員変更届」については、新任取締役が署名捺印した委任状が私宛に届き、この委任状に基づき、身分証明書や成年後見登記を受けていないことの証明書を取得でき次第提出が可能な状態にしました。

今日、事業年度終了届を提出したわけですが、今月末までに提出しなければならないこの届出は全て提出が完了しました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0