SSブログ

久々の経営事項審査申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「経営事項審査申請書類」を提出するため、8時45分過ぎに県庁へ行きました。

順番待ちをしている方は誰もいなかったので、この時点で受付順位が一番になったことが確定。

毎度のことながら、審査開場が開場されるまでの30分間、この場所を離れることも出来ず、何もすることなくボーッと待っていました。

9時15分の受付開始と同時に、申請書類と提示書類一式を担当者へ渡し、会場後方で待機。

補正や不足書類もなく、15分後には県庁を後にしました。

次に、千葉土木事務所へ向かい「建設業の代表者変更届」と、別のクライアントさんの「事業年度終了届」を提出。

11時過ぎに事務所へ戻り、先程「代表者変更届」を提出したクライアントさんの「入札参加資格審査の代表者、実印変更登録申請」を行う作業に着手。

ちば電子調達システムを利用して、工事他2業種分の変更登録申請をデータ送信し、この書類を印刷。

この作業を終えた後、クライアントさんへ連絡を行い、明後日の午前中に伺い、捺印をさせて頂く手配を行いました。

次に、先週土曜日に「貸金業の事業報告書」の控えが貸金業協会から郵送されてきたので、この控えをクライアントさんへ返送する作業、午前中に提出した「事業年度終了届」をクライアントさんへ返送する作業、今朝提出した「経営事項審査申請書類」などをクライアントさんへ返送する作業を行い、15時前に再び外出。

これらの書類を郵送するため、郵便局へ寄ったのですが、大混雑。

発送を終えたのは、並び始めてから30分後でした。

早めに事務所を出発しておいて良かったです。

でなければ、次の予定に遅刻するところでした。

16時半に「建設業の役員変更届」と「更新許可申請書」を提出するクライアントさんへ伺ったのですが、なんと「先程出した結論だけど、役員の変更は見送ります。なので、登記申請も行わないことにしました。」とのこと。

「役員変更届」はよいとして、「更新許可申請」については、役員変更を前提として「必要書類の案内文書」などを作成して、本日、お渡しする予定だったので、作成し直さなくてはなりません。

当然、持参した文書は渡さず、後日郵送することにしますと説明し、事務所に戻ることにし、このクライアントさんまでの往復をドライブしただけとなりました。

事務所に戻ってから、このクライアントさんの「必要書類などの案内文書」、「許可申請者の住所等に関する調書」など事前に作成しておいた殆どの文書を作成し直しました。

明日、これらの文書を発送する準備を終え、本日の業務を終了。

今朝提出した「経営事項審査申請書」は、久々に提出したことになります。

10月13日以来だったので、2ヶ月ぶりとなりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0