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事業年度終了届を8割方作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

2月下旬までに、「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得するため、9時半に法務局へ行ったことから本日の業務が始まりました。

取得後、先週17日に撮影した「宗教法人設立公告の掲示状況」の写真を現像。

事務所に戻ってから、事務作業などを行った後、正午過ぎに再び外出。

今月中に「建設業 事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ13時半前に伺い、「決算報告書類」、「工事施工証明書類」をお預かりし、「委任状」に捺印をさせて頂きました。

このクライアントさんは、来月以降「建築士事務所の新規登録申請」を行う予定なので、事務所登録の要件、申請手続で必要な書類の説明などを行ってきました。

40分程した後、クライアントさんを出発。

管轄の県税事務所へ寄って「法人事業税納税証明書」を取得。

事務所に戻ったのは、15時半過ぎでした。

戻ってから、先程伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」の作成に着手。

まず、お預かりした工事施工証明書類をもとに、工事経歴書の作成から始めました。

許可業種、工事実績とも多いので、この作成だけで2時間超かかりました。

次に、「直前3年間の施工金額」を作成。

「財務諸表」の作成に移りたかったのですが、決算報告書類のコピーをしたところで、力尽き、先程、本日の業務を終了としました。

「財務諸表」の作成は、明日行い、明日中に管轄の土木事務所宛に郵送で提出します。

なので、「事業年度終了届」の作成は8割方で終了となりました。

ちなみにですが、ちょうど1週間後の28日は、本年の業務終了日となります。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



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