SSブログ

経営状況分析申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、2月中に「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ9時半前に伺い、決算報告書類、工事施工証明書類などをお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

次回伺うまでに、ご用意をお願いしたいものの説明を行った後、クライアントさんを出発し、管轄の税務署で「消費税納税証明書」を、管轄の県税事務所で「法人事業税納税証明書」をそれぞれ取得し、事務所に戻りました。

正午前に戻ってから、早速、先程伺ったクライアントさんの「経営状況分析申請」を行う作業に取りかかりました。

まずは、「財務諸表」の作成。

このクライアントさんの決算書は、消費税込みで作成され、且つ、売上高は工事売上高と兼業事業売上高が一本化され、売上原価も工事原価と兼業事業原価が一本化されています。

そこで、お預かりした工事施工証明書類をもとに、工事売上高を算出し、この額に基づき工事原価も算出。

残った額が兼業事業売上高となり、兼業事業原価となります。

続いて、顧問税理士さんが作成した「消費税精算表」をもとに、決算書の各科目から消費税を抜いた額を算出。

ここまでの作業を終えて、初めて「財務諸表」の作成ができるようになりました。

電子申請で「経営状況分析申請書」と「財務諸表」を提出したのは、15時半過ぎでした。

続いて、このクライアントさんの「工事経歴書」と「直前3年間の施工金額」を作成。

「建設業 事業年度終了届」は、経営状況分析結果が出てないので、提出することはできませんが、「工事経歴書」と「直前3年間の施工金額」は作成しても支障ありません。

遅かれ早かれ作成しなければなりませんので、今日中に作成しておいた方が後々のスケジュールに余裕が生じます。

17時過ぎに、これらの書類を完成。

事務作業などを行った後、本日の業務を終了。

今日提出した「経営状況分析申請書」は、今年2社目のものでしたが、来週月曜日も「経営事項審査申請書」を提出するクライアントさんへ伺う案件が入っています。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0