SSブログ

今日も経営状況分析申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、2月中に「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ9時前に伺い、決算報告書類、工事施工証明書類などをお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

併せて、次回伺うまでに、ご用意をお願いしたいものの説明をさせて頂き、50分程後にクライアントさんを出発し、管轄の税務署で「消費税納税証明書」を、管轄の県税事務所で「法人事業税納税証明書」をそれぞれ取得し、正午前に事務所に戻りました。

税務署は先週金曜日よりも更に混雑しており、受付番号が呼ばれるまで結構待ちました。

戻ってから、まず先週土曜日に都庁から「受付印が決算終了届の副本」が郵送されてきたことを受け、お預かりしていた決算報告書類などと併せて、この副本をクライアントさんへ返送する作業を行いました。

続いて、12月中旬までに申請した「中央省庁に対する工事入札参加資格申請」について、本日、受付処理が確定した「受付票」がメールで送信されてきたことを受け、クライアントさん3社宛に、この「受付票」を送信。

ここまで終えて、やっと先程伺ったクライアントさんの「経営状況分析申請」を行う作業に取りかかることができました。

作業開始時間は13時。

まずは、「財務諸表」の作成。

このクライアントさんの決算書は、売上高は工事売上高と兼業事業売上高が一本化され、売上原価も工事原価と兼業事業原価が一本化されています。

そこで、お預かりした工事施工証明書類をもとに、工事売上高を算出する作業から始めなければなりません。

工事件数が多いので、工事売上高の算出などが終わったのは、16時半過ぎでした。

この作業を終えて、初めて「財務諸表」の作成を行いました。

電子申請で「経営状況分析申請書」と「財務諸表」を提出したのは、18時半過ぎでした。

続いて、このクライアントさんの「工事経歴書」に記載する各許可業種の施工額上位3件の裏付け資料を用意する作業に移り、不足書類が無いことを確認。

明日、クライアントさんへ「工事施工証明書類については不足書類が無い」旨の連絡文書を送信することにしました。

夕方、12月中旬に受付された「経営事項審査申請書」について、「結果通知書」が県庁から郵送されてきたことを受け、この「結果通知書」をクライアントさんへ郵送する作業を行って、本日の業務を先程終了させました。

今日も「経営状況分析申請書」を提出しましたが、事業者さんから急な依頼がない限り、この申請は3月頃まで当面ありません。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0