SSブログ

久しぶりに電車で移動

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日伺ったクライアントさんの「法人税納税証明書(その1)」の3事業年度分計2通を取得するため、管轄の税務署へ9時前に行ってきました。

十数年前に、当時クライアントさんだった事業者さんの「納税証明書」を取得しに、車で行ったことがあるのですが、行き帰りに苦労した記憶が残っていたので、駅から徒歩数分圏内の場所にあるので、電車で移動することにしました。

行き帰りに苦労した記憶とは、
1.移動する際に走行する国道がひどく渋滞している
2.税務署前の道路も渋滞する
3.電車の往来が多いので、税務署近くの踏切がなかなか開かない
4.税務署の駐車場が狭く、駐車できる台数が少ない

十数年ぶりに行ったわけですが、この記憶は間違っておらず、今日も全て当てはまっていました。

電車を使って正解。

事前にe-taxを利用して交付申請を行ったので、数分で証明書は発行されました。

取得後、電車に乗って事務所まで戻り、今度は車でトラック協会へ向かいました。

昨日作成した「貨物運送事業の事業報告書」を提出するためです。

11時半過ぎに事務所へ戻ると、先日郵送で提出した「建設業 事業年度終了届の控え」が2社分、各管轄の土木事務所から返送されていました。

早速、先程提出した「事業報告書」、返送されてきた2社分の「事業年度終了届」を各クライアントさん宛に返送する作業を行いました。

この作業後、まず「産廃収集運搬業の車両・役員変更届」の東京都分と千葉県分を作成。

但し、登記中なので「履歴事項全部証明書」や、昨日郵送交付申請したばかりなので「住民票の写し」もありません。

「住民票の写し」がないので、「成年後見登記を受けていないことの証明書の交付申請書」も未だ作成していません。

それでも、これらの証明書が取得でき次第、提出ができる状態にはしました。

続いて、「産廃収集運搬業更新許可申請書」の東京都分と千葉県分を作成。

既に、変更する車両や役員に関する情報を除いて作成済みだったので、昨日お預かりした情報や書類に基づき、欠落していた情報を入力していき、作成しました。

証明書類の取得と、変更届を提出した後であれば、申請書提出用の予約ができる状態にしました。

今日は7月以来、久々に電車で移動しました。

行き帰りとも、外の風景をボーッと見ながら電車に乗っていました。

車を運転していては、なかなか見ることができない風景も見ることができたので、電車に乗っている時間も全くの無駄にはなりませんでした。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0