SSブログ

明日の予定が狂ってしまった

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、今月中に「建設業 事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ、10時半前に伺い、決算報告書類、工事施工証明書類をお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

事務所に戻る途中にある県税事務所へ寄って、このクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得。

事務所に戻ってから早速、このクライアントさんの「事業年度終了届」を作成する作業に取りかかりました。

「財務諸表」については、作成が慣れている法人用の財務諸表なので、個人事業主用の事業年度終了届に比べ、短時間で作成が完了。

14時前には、近くの郵便局へ行って、管轄の土木事務所宛に郵送で提出してきました。

古物商などの役員変更届を提出しなければならないクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得するため、16時過ぎに法務局へ行ってきました。

クライアントさんから申請日について連絡を頂いた4日の時点では、今日が登記完了予定日だったからです。

当然、完了しているだろうと自動交付機を操作すると、「登記中」との表示。

愕然としながら、事務所に戻りました。

というのも、明朝、このクライアントさんへ伺い、委任状などに捺印をさせて頂き、その足で管轄の警察署の生活安全課や県庁などへ行って、明日中に全ての届出書を提出する予定だったからです。

登記が終わっていない以上、提出はできません。

そこで、明朝クライアントさんへ伺って捺印をさせて頂いた後、次のように対応することにしました。

1.伺った後、クライアントさんから一番近い法務局へ向かい、そこで、「履歴事項全部証明書」を取得し、提出期限が迫っている古物商の変更届を優先して提出。
時間に余裕があれば、県庁などへも提出。

2.万一、明日午前中に登記が完了していなければ、一旦、事務所に戻り、別のクライアントさんの届出書を提出する作業を行い、午後、事務所近くの法務局で「履歴事項全部証明書」を取得。
来週17日の午前中に古物商の変更届を優先して提出し、残りの変更届は18日に提出。

3.明日の午後になっても登記が完了していない場合は、来週17日の朝、所轄警察署に一番近い法務局へ行って、そこで「履歴事項全部証明書」を取得し、古物商の変更届を提出。
残りの変更届は、18日に提出。

17日の午後は、既に予定が入っているので、本当は明日中に全て提出し終えるという予定だったのですが、この予定が狂ってしまいました。

勇み足で、警察署を始め、提出先に予約連絡をしていたら、目も当てられない状況でしたが、予約していなかったのがせめてもの救いでした。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)