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経営状況分析申請書を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、来月中旬を目処に「経営事項審査申請書」を提出するクライアントさんへ9時前に伺い、決算報告書類、工事施工証明書類などをお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

「次回伺うまでにご用意をお願いしたいもの」説明させて頂き、40分程後に、クライアントさんを出発しました。

事務所に戻る途中にある管轄の県税事務所へ寄り、「法人事業税納税証明書」を取得。

11時半頃に事務所へ戻り、このクライアントさんの「消費税納税証明書」を取得するための交付申請をe-taxで行いました。

来週15日に管轄の税務署へ行って、取得してきます。

続いて、「経営状況分析申請」を行う作業に取りかかりました。

決算報告書に記載の売上高は、工事売上高と兼業事業売上高が一本化されているので、まず、お預かりした「工事施工証明書類」をもとに、工事売上高を算出する作業から始めなければなりません。

1年間に完成させた全ての工事のデータ入力が完了し、工事売上高の算出ができたのは、16時過ぎでした。

この作業に4時間かかったことになります。

この額を元に、財務諸表を作成していき、経営状況分析申請書を電子申請で提出したのは、17時過ぎでした。

結果通知書が届き次第、「建設業事業年度終了届」を提出しなければなりませんが、「工事経歴書」の作成に必要な工事データは、前述の通り、全て入力済みなので、来週15日以降に時間を見つけて「工事経歴書」などを作成する予定です。

さて、今週は連休明けだったので、4日間の業務で済みましたが、来週からは5日間の業務となります。

5日間フルに業務を行うのは、12月18日以来ですので、4週間ぶりとなります。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



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